無料カウンセリング掲示板の質問

「専門の3年です。学校辞めたいのに辞められません。」に関する質問

  • 受付終了

かほさん



こんにちは。
理学療法の学校に通う3年です。
私は学校辞めたくて仕方ありません。

私は1年の頃からこの学校は
合わないと思ってたのですが、
1年は進級できたんで
2年になったんです。

2年になると
1年の頃とは比較できないほど
学校忙しくなりました。
私はバイトをしており
土日祝日の出勤です。
そうなると平日は学校、
休日はバイトと
休みがありません。
それでも最初は頑張って
勉強も実技の練習もしました。
平日は朝の8時に学校に行き、
夜の8時まで居残ってたり
休日も学校に行って
実技の練習してから
バイト行くという生活を送ってました。

しかし、
結果はついてこなく、
学校についていけなくなりました。
この頃から情緒不安定になり
いきなり落ち込んでみたり
過呼吸起こしたり
自傷行為もしてました。
また、酷い眠気や
普段はとても気分が落ちて
身体が鉛のように重いのですが
楽しいことがあると楽しむんですが
そのあとには
前よりも更に気分が落ちるとの
繰り返しでした。

親にも学校やめたいと相談したのですが
今辞めると中途半端になる、
卒業だけはしろといわれて
学校は辞めさせてくれませんでした。
このとき親に自傷行為したのみつかったのですが
子供が自分傷つけてる親の気持ちわかれと
怒られました。
このとき私は私の気持ちはわかってくれないのかと
ひどく落胆し、
以来親にはなんにも相談できません。

以後なんとか学校に行き、
実習にも行ったのですが
学校に帰ってきてから
先生にぼろくそ言われ、
やる気もなにもかもなくなりました。

現在3年になりましたが、
忙しくなると
いまでも過呼吸起こしたり
自傷行為もします。

現在、
また実習を控えていますが
実習に行きたくなく、
学校に行くと
体調が悪くなります。

学校辞めることもできずに、
一応学校には行くのですが
体調が著しく悪くなり
とてもつらいです。
自分でも
どうしていいか
わかりません。

長文失礼しました。

違反報告

2014年8月29日 00時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたは学校を辞めたいというのは真意ではなく学校を辞めたいほど思いつめている自分を何とかしてほしいというのがほんとの悩みではありませんか。

一度じっくり落ち着いて何もせず考えてみてください。であるならばあなたが強くなればいいのでしょう。今の状況がなんでもないと思えるくらい精神が強くなれば!

その方法はあります。「こころ強化法」です。楽しい言葉を言うだけで心が強くなっていくのです。

詳しい説明を実例つきで紹介していますのでぜひ読んでください。http://kokologie.net/page36

電話もしくはスカイプで可能です。

ドコモのかけ放題などが便利化と思います。 090-7618-3638 永井

違反報告

2014年8月31日 08時50分


こころの相談室 おうみ


こんにちは、かほさん。小倉と申します。

かほさんは、

学校を辞めたい
バイトは続けたい
過呼吸や自傷行為をしてしまう
楽しめる時は楽しいがあとでつらくなる

親御様は

中途半端になるから学校は卒業すべき
バイトは不問
自傷行為はするな

ということですね。

うまくいかないから学校を辞めたいということだと
感じたのですが、

学校が合わない、うまくいかない理由はどこにあるのでしょうか。

そのことをどうするか考えていかないと
学校に残っても辛いだけですし、
辞めたとしても、今後はどうしていくのかが
見えてこないと思います。

その学校に行こうと決めたのは、
行きたかったのか、
いやいやだったのか、
無理やりだったのか、

そのあたりのことも思い返して
どうするのかお決めになればよいと思います。

親御様も、ただしんどいから辞めたいということでは
理解をお示しにならないと思います。

苦しい状況だからこそ、どうあるべきなのかを
考えてみてください。

違反報告

2014年8月30日 15時56分



かほさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

私は鍼灸マッサージ師です。

専門学校の教員も勤めてきました。

国家資格である理学療法の勉強も
とても大変だと思います。

特に実技・実習はいちばん大切で、
患者さん主体のトレーニングと
各種のリハビリのために
効果的な役目を果たす必要があります。

相手は患者さんですので
理学療法を行ううえでも
声掛けや励まし、
応援、いたわりなど
患者さんに対する
親身な関わり方も
教わるのではないでしょうか?

これまでよく頑張ってこられましたね!

バイトと並行している学生さんは
人の倍、三倍の努力(気力と体力)を
使っていらっしゃいます。

教員は、
「バイトよりも学校を優先にしなさい」
と平気で言ってしまいがちですが、
それぞれに事情があるものです。

かほさんは思いつめて
過呼吸になられたり
自傷行為をされたのですね。

親御さんに自傷行為が見つかったとき、
親御さんの立場で怒られるよりも
かほさんの立場に立って欲しかったですね。。。

かほさんがどうして自傷行為をされたのか、
学校の悩みで自傷されたのだとしたら
かほさんにとって「学校」が命の危険まで
犯しながら拒絶・抵抗したいものであることを、
じっくり話として聴いて欲しかったでしょう。

学校に行っても先生にぼろくそに言われたのですね。

学校の先生の中で
かほさんの悩みを
親身に聞いてくれそうな方はいませんか?

医療に関わる学校の教員が
学生をぼろくそに言う態度は、
結局は患者さんを軽視している
表れなのです。

ぼろくそに言った先生は
健康体なのかもしれません。

かほさんは現在、
学校というストレスに
押し潰されている状態で、
慢性的にうつ状態が
続いていると思われます。

そういうかほさんの状態、
学生とはいえ、ひとりの人間が
心の不調を抱えているのを
発見できる能力も、
医療従事者には必要なのです。

お家にも学校にも理解が得られず、
毎日を過ごされていますと、
本当に死んでしまいたくなる気持ちに
襲われる危険があります。


私は取り急ぎ、休学されることを
お勧めいたします。

もしかほさんが「クラス」の仲間と離れられても
大丈夫だというお気持ちがあれば、
来年の4月までお休みされてはいかがでしょうか?

そして、自傷行為をされるまでのお悩みの場合、
精神科を受診されて、医師の診察と治療を
受けられたほうがいいと思います。

「精神科の薬では病気は治らない」と
否定的な意見をお持ちの方もいますが、
少なくても医師には「診断書」を書いてもらえる
メリットがあります。

たとえ親御さんが
「あなたは病気じゃない」
とおっしゃっても、
親御さんは医師ではありませんし、
かほさんの心の中のことは
かほさんにしか分かりません。


どうかこれ以上、ご自分を追いつめず、
お休みをして、かほさんにとっていちばん
最適な道・生き方を見直されていただきたいと
願っています。


長文の回答、失礼いたしました。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年8月29日 15時52分