無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事がうまくいきません」に関する質問

  • 受付終了

くろうさぎさん

はじめまして。
30代後半の独身女性です。派遣で同じ職場に4年ほど勤めています。
1年ほど前くらいから、慣れているはずの仕事がうまくいかないと感じるようになりました。
同じような作業の繰り返しなのですが、受け持ち作業が多いので同時並行で進めないとなりません。
一つの作業をしていると、他のするべき事を忘れてしまいます。なのでやるべきことをメモして進めるのですが、メモを書いたこと自体を忘れる事もあります。
また、作業自体は同じような事の繰り返しなのですが、システムを新しく変更して手順が変わり、それがなかなか覚えられません。これもシステムが変わった事自体をコロっと忘れてしまったりします。
一番困っているのは、何かを想像するのが困難になり、スケジュールを立てられなくなってしまったことです。
作業には取引き先への確認作業が欠かせませんが、確認をなるべく一度にしたいので、あらゆる場合を想定して、質問を準備しなければならないのですが、一度質問した後で同時に聞くべきだった事を思い出して何度も確認する事があります。
以前はスイスイこなせていたそんな作業がうまくいきません。
半年くらい前までは、頭が以前のように考えようとするのに、モヤモヤしていたのですが、いまではモヤモヤすらなくなり、なにを想定すればいいのか自体わからなくなっています。

この職場で働きだした途端に母が亡くなり、数年は前向きに頑張っていたのですが、ここにきてダメージが出てきたような気がします。好きだった趣味などに興味がなくなり、楽しみがなくなってしまいました。
職場では一緒の仕事をしていた、すごく気の合う派遣の仲間が辞めて新しい人に変わりました。また、頼りにしていた直属の上司も最近辞めて、代わりの社員さんになりました。
そんな環境の変化も影響しているのか、仕事が滞っています。
古参のはずの私が作業にうまく携われず、新しい方が主導で仕事が回っています。
毎日日報を書くのですが、驚くほど作業が進んでいません。やることを思い出そうとしたり、無駄な時間が多いので、作業効率が上がらないようなのです。
このように仕事に支障が出ているのですが、会社では相談できる人もおらず、はたから見たら仕事の手を抜いているように見えていると思います。
病院に行ってちゃんと診断を受けたいのですが、いきなり精神科などの受診は敷居が高く
そういった履歴は今後仕事に支障が出そうですし、どこが信頼できるかわからず、とりあえずこちらに投稿させていただきました。
年齢的にも、いまの職場を辞めるのは厳しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2014年8月28日 03時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

人は、年とともに体内の栄養素濃度がうすくなります。
中年太りなども栄養素不足、痩せるのも栄養素不足が多くあります。

また、昔から同じようにしていても、年とともに多く必要になる栄養素も多くあります。
3食をできるだけバランスよくし、食後には必須系ビタミン・ミネラルを少し多目にしばらく必要なようです。水溶性ビタミンは特に多目にこまめに必要です。2~3時間で体外にでていく水溶性ビタミンですから。

60兆個ほどで出来てる人体は、成人女性で毎日1200g代謝で細胞が変わります。約1.2兆個以上も細胞がいい状態ででき、いろいろとうまく働かせるのも栄養素しだいなんです。脳を動かすのも糖やビタミン・ミネラルやインバルスを神経伝達物質が流れるのも栄養素からいろいろな伝達物質がつくられています。

まず、科学的な対応が一番大切なように思います。
お薬や生活習慣でも微量で大切な多くの栄養素が失われます。
カフェイン・タバコ・お酒など思わぬ注意が必要です。



                           参考まで



当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期改善への詳細なアプローチが秘密厳守で可能です。

                               カウンセリングとどろき院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年8月28日 22時11分


お礼コメント

竹本さま

ご回答ありがとうございました。
栄養素からのアドバイス、参考になりました。
料理は自分でもしますが、最近は既成のお弁当に頼りがちで
確実に栄養バランスは崩れていると思います。
食べ物の栄養を意識して摂取するのを心がけようと思います。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

2014年8月30日 12時10分

初めまして。

周辺環境変わり、ご自身の行動も変わり、うまくいかないと思われていらっしゃるのですね。

病院に行って診断を受けることには敷居が高いとのことですが、確かにそのようにお話しされる方もいらっしゃいます。ご自身でも精神的な病気を抱えているのではと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

ダメージという言葉を使っていらっしゃいますね。そのダメージはどのようなものか整理していくこと、よく文章はまとまった自分で考えられる人だと思いますが、文字だけではなく言葉で誰かに伝えると(聞いてもらうと)少しご自身の動き、こころの動きも見えて、ダメージは回復することもあります。

カウンセリングを受けてみるというのも一つの方法です。その中で病的な要因の可能性があるのか、相談してみてはいかがでしょうか。

まずはご自身の言葉で誰かに伝えて、ご自身で客観的に認知してみることだと私は感じます。

違反報告

2014年8月28日 21時01分


お礼コメント

土日祝日カウンセリング東京さま

ご回答、ありがとうございました。
きちんと私の投稿を読みこんで丁寧に応えられていて、
私の事をとても考えて下さっている気持ちが伝わり、
少し楽になりました。
母を亡くしてから、父が軽い鬱になり、一人っ子なので支えなくてはと
思っていたので父にも相談出来なかったので、こうやって親身に話を
聞いて頂けたのは非常に良かったです。
文章で書くだけでなく話すのが大事というアドバイス、その通りだと
思いました。
しかし色々環境が変わり、そういった事を話せる相手がいません。
当たり障りのない話をするくらいのお友達はいますが
こういった重い話は相手の負担になりそうです。
なのでやはり一度カウンセリングなり、専門家への受診をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

2014年8月30日 11時55分


くろうさぎさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

まず最初に、くろうさぎさんの文章を拝読しまして、とても真面目で几帳面な方だと思いました。

話の起承転結がよくまとまって書かれており、文章からもとても責任感のある方なのだろうと感じました。

だからこそ、客観的にも日報を書かれるときに作業効率が上がらない現実に悩まれていらっしゃるのでしょう。

そしてその原因も「古参」であるというお立場であるくろうさぎさんが、忘れっぽかったり、先のことを想像してスケジュールを立てることに支障が出ていらっしゃることに困惑されていらっしゃいます。



いまの職場に勤められてから4年──。

その間にいろいろなことがありましたね。

お母様のご逝去、気の合う派遣仲間の退職、直属の上司の交代・・・

趣味への興味がなくなられ、楽しみがなくなり、空回りしてしまうことが多々あり・・・



私たちカウンセラーは医師ではありませんので病名診断をすることはできないのですが、くろうさぎさんは現在のお仕事や生活全般に適応しづらい状況なのではないかと推察いたします。

「適応障害」という病名がありますが、現在のくろうさぎさんにはこれまでの無理が祟って「軽いうつ状態」になっていらっしゃると思います。


精神科は繊細な方が精神的なアンバランスを治すための窓口ですので、敷居が高いと遠慮される心配はまったくありません。

「精神科」「精神病院」という言葉の響きに何かおどろおどろした怖さや抵抗感を感じられるようでしたら、「心療内科」か、お近くの「内科」でも構いませんので、一度受診されて、お気持ちが空回りしないように落ち着くためのお薬を飲まれることをお勧めいたします。

心の不調も早期発見・早期治療で、現在のお仕事に支障が出ずに回復しますので、どうぞご安心ください。

こちらに質問された文章をコピーされて受診されますと、話が早く医師は助かります。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/



違反報告

2014年8月28日 15時41分


お礼コメント

漢方紫禁堂漢方院さま

ご回答、ありがとうございました。
他の方へのご回答も拝見しましたが、きちんと質問者の投稿を読みこんで、
丁寧に応えられていて、それを見てこちらに投稿する気持ちになったのですが、
私の場合にも質問をよく読み、私の事をとても考えて下さっている気持ちが
伝わり、少し楽になりました。
母を亡くしてから、父が軽い鬱になり、一人っ子なので支えなくてはと
思っていたので父にも相談出来なかったので、こうやって親身に話を
聞いて頂けたのは非常に良かったと思います。
ともあれ、仕事に差し障りが出るくらいの自覚症状があるので、
アドバイスいただいた通り、一度精神科、心療内科を受診しようと思います。
以前、お薬の処方のために受診した心療内科の先生はご多忙もあり
あまりお話を聞いていただけず、話しても当たり障りのないご返答で
私としては信用を抱くには至りませんでしたので、今度は親身になって
もらえる先生を探したいと思っています。
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

2014年8月30日 11時44分

追加コメント

くろうさぎさん

心温まるコメントをいただき、誠にありがとうございます。

くろうさぎさんのように温かいお返事をいただきますと、私も「回答して良かった」としみじみ思います。

私はクリスチャンではありませんが、「今日一日の苦労は、今日一日だけで足れり」という聖書の一節をくろうさぎさんにお贈りいたします。

アンテナが高すぎますと余計な雑音を拾ってしまい、本来の放送が聴けなくなるものです。

くろうさぎさんはとても聡い方ですので、そうした苦労や雑音を溜め込まれないように、リラックスされてお過ごしくださいますよう心から願っています。

またいつでもご相談くださいね。

2014年8月30日 14時12分