無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行けなくなって涙が止まらない。甘えでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

まゆ さん

はじめまして、まゆと申します。

私は現在24歳で、地元の事務系の職業訓練に通っております。
個人的には学校の中ではムードメーカーになっているんだと思います。話の間が嫌でずっと喋っていたりします。人に嫌われたくない八方美人です。
先週から何か体がおかしいと思ってふと以前ほんの少し(約5年前)だけ通院していたメンタルクリニックへ行きました。
今年に入って原因不明の腕の蕁麻疹や片耳がぽわーんと聴こえなくなって耳鼻咽喉科などにも少し通いました。

先週から何かからだがおかしいと思ったのは体が重くて、涙がとまらなくて…
浮き沈みが異常に激しいのもあるのですが、趣味にも一切興味がなくなり、人に会いたくない、死にたいけど死ぬことすら面倒くさいです。学校へは行きたいのですが体がいうことをきかず、行けれてないです。勉強はわからないことだらけですが、みんな優しくて環境は好きです。
家では涙が止まらず気持ちは沈む一方です。
この間久しぶりお邪魔したメンタルクリニックでは薬よりカウンセリングをしようと言われ、カウンセリングを受けることになりました。カウンセリングの先生の時間がなかなか空いておらず来週の週末です。
それまでどうしよう、と考えて学校へは少しお休みをいただいております。
母親(母子家庭)は学校へ行っている間の金銭的な援助はする、と言ってくれていますが何を考えているのかはわかりません。学校に行かないの?とたまに聞かれます。
元気な時から交際している方がいるのですがその方からは「なんで学校行けれないの?もし学校辞めた後どうするの?大人にもなってまだ甘えてるんじゃないの?」といわれ私もどうしたらいいのかわからず、ただ泣くだけで答えられませんでした。同棲しよう、という話を以前からしていたのですが、昨日その話もなくなりました。

私は少し休みたいのですが、これは甘えてるんでしょうか。体を引きずってでも学校へは行った方がいいのはわかってます。でもこれは怠け者なんでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません、自分自身でもなぜ学校へ行けれないのかわからなくてただ泣くだけでの生活です。出来れば心も体も休めたいのですが、母親や交際相手にはどうしたらいいでしょうか。

違反報告

2014年8月27日 13時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

 まゆさん、こんにちは。
 内容からして、今すぐ解決したいお気持ちでしょうね。
 ただ、人間関係の問題なので、実際にカウンセラーにお会いになる方が「急がば回れ」ということわざどおりに、結局は早道だと思います。

 学校に行けなくなって涙が止まらないというのは、よくある誤解の甘えなどではなく、やはりうつ的な気分という事だと思います。お薬が効く場合もあるそうなので、病院のカウンセリングが最優先でしょうね。今は薬が不要でも、カウンセリングしながらお薬を試す可能性もありますから。

 人に嫌われたくないというのは、誰もがそう思いますよね。ただ、八方美人と意識されているのであれば、心理的には、かなり無理をされているのかもしれませんね。
 私などは、多くの人のお悩みと、その解決法を聞くうちに、「どうせ何をやっても誰かの事を嫌う人は、いなくならない」という諦めをもって、無理をかなり減らすようにしています。

 一区切りついて、通院が終了する頃なら、お会いする事も可能かもしれません。それまでに病院のカウンセラーさんと、カウンセリングを続けた方がいいと思うようになっていたら、そちらが優先ですね。

 カモンは、2015年3月までは、1回5百円の事務費実費のみで面接できます。(ただし、家庭訪問時の交通費は必要ですが。)

 カモンをご利用いただくか否かは抜きにして、早く元気になられるといいですね。
ただし、お話しされている状態であれば、調子が上向いたら、逆に色々考え過ぎる事も多いそうですので、焦らずにじっくり解決してくださいね。
 ご協力できる時がくれば、直接お会いして、「どうしたらいいか」を一緒に考える事もできます。現在カモンは家庭訪問中心ですので、ご自宅までうかがう事ができます。

 関門心理相談センター(カモン) 主任相談員(男性ですので、心配なら彼氏さん同席とかでも、OKですよ) お会いする機会があれば、その時に続きをお話ししましょうね。
 それでは、ひとまずさようなら。

違反報告

2014年8月27日 22時33分


まゆさん、はじめまして。
カウンセリングルーム【スピカ】の安藤です。

お悩み拝見させていただきました。
今、とても辛い状態にあるようですね。
辛くて涙が止まらないということ、
結論から言うとまゆさんは甘えではないですよ。

他の先生もおっしゃっていますが、
まゆさんはうつ状態にあるのだと思います。

学校ではムードメーカー的な存在とのこと。
人に嫌われたくないという気持ちや、
さまざまなまゆさんの中での気持ちが、
知らず知らずのうちに、
自分でも抱えきれないほどのストレスを生み出したのではないでしょうか。

母子家庭とのことですが、
お母様との関係はどうですか?
また、同棲まで考えていた彼とのことも、
もっと深くお聞かせいただけばと思います。

学校に行かないの?というお母様の言葉、
そして、大人にもなってまだ甘えてるんじゃないの?という彼の言葉、
今のまゆさんにとっては辛すぎる言葉だと思います。

まゆさんの心がストレス状態にあり、
そして疲れてしまっているのですから、
そこに追い討ちをかけてプレッシャーをかけられると辛いですよね。
お母様も彼もまゆさんのことがお好きなのでしょう。
ただこれまで元気なまゆさんを見てきたからこそ、
接し方がわからないのもあるでしょうし、
価値観の違いというものも人間ですからあるものです。

クリニックでは投薬よりカウンセリングを勧められたのですね。
来週の週末まで落ち着かないかもしれませんが、
じっくり話す内容をまとめる時間にはなるかもしれませんね。

体を引きずってまで学校に行くとしたら、
まゆさんは心も体も壊れてしまいます。
今、心がSOSを出している状態なのですから、
これは決して甘えではなく休む時間が必要なのだということ、
自責せずに自分を認め許してあげてください。

もし不安が続くようでしたら、
カウンセリングルーム【スピカ】では、
無料のメールカウンセリングも設けておりますし、
Skypeや電話でお話することもできます。
Skype,LineのIDもサイトで公開してますので、
よろしければもっと深いところまでお話できたらと思います。

お気軽に連絡ください。
まゆさんの心の負担が少しでも軽くなるように、
お手伝いさせていただけたら。

まゆさん、
大丈夫ですからね。

無理してこれ以上状態が悪化したり、
学校や彼との交際に支障が出てしまう前に、
心のケアをしてまた元気な笑顔のまゆさんになりましょうね。

違反報告

2014年8月27日 18時09分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

先週からわけもわからず 泣いてしまい
職業訓練校にも行きたいのに行けない

その様な状態で苦しんでおられるのかと思います
またすぐにでも相談したいのに
カウンセリングを受けられるのが来週末ということで
それまでの間がとても不安に感じておられるのでしょう

カウンセリングはもう受けられるということなので
それまでの間に 彼やお母様にどう接すればいいのかというお悩みについて回答させていただきます

以前メンタルクリニックにかかられたということで
お母様に関しては 理解のあるかたなのかもしれません
ですので
原因はわからず泣いてしまうこと
行きたいのに学校へ行く気力がでず
趣味に向かう事や人と会うことが困難であること
そしてその原因を知り改善するため クリニックに行く事が決まっていること
これらを お母様に伝え理解してもらうのがよいでしょう
またクリニックでの診断を受けられたのであればその結果を伝えてください

お母様はあなたがどんな状態なのかわからず
学校へは行かないの?と聞いているのではないでしょうか

また彼に関してですが
あなたの今の状態を甘えといっているのには若干私は腹が立つところですが
医師による診断を受け その結果を知らせること また カウンセリングを受けることを勧められ 受けることが決まっていることを伝えてみるのも良いかと思います

理解されない事 理解させる事というのはとても苦しく難しい事なのだと思います

いまあなたはご自分が甘いえているのではないか 怠けているのではないかと言われ悩んでいるのでしょう
ですからはっきりと言います

あなたは甘えても 怠けてもいない

言葉を聞き そして それに悩み 努力しようとし
できないことに涙し 自分が悪いのではないかとさらに悩みを深めているでしょう

今は心や体が休息を求めているのだと思います

もし早急にカウンセリングを考えるのであれば
あなたのいっているクリニックにて 他のカウンセリングを受けていいのかを確認してみるのもよいでしょう

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年8月27日 16時01分



まゆさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お悩みを拝読しました。

まゆさんは現在「うつ状態」にあると思います。

先週からの不調・・・体が重くて、涙がとまらなくて…浮き沈みが異常に激しいのもあるのですが、趣味にも一切興味がなくなり、人に会いたくない、死にたいけど死ぬことすら面倒くさい・・・という症状は典型的な「うつ」の症状です。

まゆさんの場合、普段は周囲の方々の中でムードメーカーになっていらっしゃるとのことですので、とても気配りやサービス精神が旺盛な方なのだと拝察します。

もちろん、人に嫌われたくないという防衛本能が八方美人的に明るいキャラクターを作っているのだとも感じます。


まゆさんの場合、大きく分けて、

・職業訓練の学校のストレス

・交際している方との関係のストレス

・カラダとココロが休みたがっていることと、その罪悪感

というストレスの原因や葛藤を抱えていらっしゃると拝察します。



客観的に冷静に考えますと、まゆさんには心身ともに休養が必要です。

「うつ状態」のときには「人生に関わる大きな決断」は先延ばしにしてください。

「うつ状態」のときに判断したり決断した結果は、あとで後悔することが多いものです。

まゆさんが休まれても、周囲の方のまゆさんに対する評価は下がりません。

いまはガソリンのない車を走らせよう一生懸命エンジンをかけられている状態ですので、少しお休みして、クールダウンしましょう。

幸いメンタルクリニックへ通院されていらっしゃいますし、そこの医師からカウンセリングを勧められて、来週の週末に面談があるという状況ですので、安心してまゆさんが考えたり感じたりされる思いをお話しされ、「休んでもいいんだ」という思いを強くしていただけることを願っています。


もし来週の週末まで長く感じられるようでしたら、いつでもご連絡くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年8月27日 15時57分