無料カウンセリング掲示板の質問

「大学の人間関係についてです」に関する質問

  • 受付終了

冬 さん

自分の気持ちが整理されていなくて、わかりにくい文章ですみません。

私は大学4年生ですが、大学に行き友人と接することが億劫になっています。
私は今まで仲のいい友人には素の自分を見せていましたが、それも100%ではありません。
最近、FacebookやTwitterで他の友人が出掛けたりしているのを知り、自分だけ取り残されたような気持ちになりました。
普段から落ち着いていて、飲み会もあまり得意ではなく、はしゃぐこともないためそうなったのは自分のせいだとも思います。
自分からも迷惑だったら…と思うと誘うこともできません。

また研究室で集中するためにイヤホンで音楽を聴きながら作業したのが、あからさまだったみたいなのか「イヤホンをつける=周りにうるさいと言っている」ように捉えられ研究室での作業もしづらいです。

全部自分のせいで、居づらくしたり、人間関係をうまくできていないと思います。でも、もう自分の素のだしかたや、本当の自分が何かが分からないです。
このまま、就職するのも不安になりました。
これから自分はとのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

違反報告

2014年8月25日 17時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

冬 様

こんにちは、はじめまして、ほっとchocolateの秋元と申します。
相談、拝見いたしました。
素の自分を100%お友達に見せることができないのですね。
冬様は、素の自分を全てお友達に見せたいな、と思っていらっしゃるのでしょうか?
それとも、素の自分を全て見せてないけど、いいのかな、とお思いなのでしょうか?
素の自分を見せるというのは、どんな人にとっても、簡単なことではないかもしれないですね。自分の家族にですら、素の自分を100%見せられる人ってどのくらいいらっしゃるんですかね?自分のことを100%理解するのも、なかなか難しいですよね。

SNSを利用されていて、ご友人が出かけられているのを見ると、取り残された気持ちになるのですね。SNSは、便利な反面そのように悩まれる方も多いです。
それはご自分の普段の行動が原因だとお思いなんですね。冬様の行動が嫌、等ではなく、その出かけるところに一緒に行きたい相手が異なることもあると思いますし、場所の雰囲気によって一緒に行く友達が異なることもあると思います。あまりご自分を責めないでくださいね。
冬様は、あまり騒いだりするタイプではないとのことですが、お友達と一緒に出かけたいとお思いなのでしょうか?そうであれば、ご自分から誘ってみる勇気も必要かもしれないですね!

人間関係がうまくできてないのではないか、とお思いのようですが、文章を読む限り、すごく周りに気を使える方なのではないかと思いました。
その分、周りの小さな反応や行動でも気になってしまうのではないかと思います。
そうして色々なことを考えられる冬様だからこそ、就職についても悩まれるのではないかと思います。

自分がどのようなことに気をつけたらいいか考えようという姿勢、とても素敵だと思います!ただ、冬様ご本人より現状を把握できていない私がこうするべきだとアドバイスをしても、的をえない可能性が高いと思います。
焦らずに、一つ一つ整理しながらご自分自身で考えられることが、冬様の今後の人生においても大切なのではないでしょうか。
とは言っても、はじめから一人で考えて結論を出すのは、なかなか難しいですよね。そんな時に、一緒に考えるお手伝いをさせていただければと思います。
一人で解決・結論を出すのが難しい時、ぜひカウンセラーをご利用くださいね!

冬様の気持ちが少しでも軽くなることを願っています。


ほっとchocolate

違反報告

2014年8月29日 10時48分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたにとって人生の節目となる時期に
他の人から取り残されていると感じ 焦っておられるように感じます

また研究室での行動で他のかたに誤解させてしまい それが失敗だったと
後悔なされているのでしょう

すべてが自分のせいと感じ自信をなくされているのだと思います

それにより このままでは良い人間関係を作る事もできず 周囲と協調できずに
社会にでることが困難なのではないかという不安につながっているのでしょう

ここで思うのは
あなたは学生として 一生懸命に学習 研究をなさっていたのではないですか?
周囲と協調していくのもよいでしょう
ですがあなたにとって重要だったのは学習 研究だったのではないかということです

そして そのため 他人との人間関係にまで気が回らなかったのではないかとおもうのです
他の人から取り残されたように感じ寂しく思うのではないですか?

それが今のあなたの素の気持ちなのではないでしょうか

書かれていることからの判断になりますので 見当違いなら申し訳ありません

今のあなたは何を求めているのでしょうか
目的がはっきりすれば 次にはその目的を達成する
手段 方法 情報が必要になってくるでしょう

あなたがもし一人で悩み続けるのならば
一緒に考え お手伝いさせていただきたいと思います

違反報告

2014年8月25日 21時37分


シェイクハンズ

はじめまして。
名古屋で活動しているシェイクハンズの谷口です。
宜しくお願いします。

質問者様は大学4年生と言うことで、就職活動など大変な時期かと思います。
SNSでご友人の書き込みを見て、疎外感を感じているのではないのかなと考えます。

飲み会など、得意としない方もたくさんいらっしゃいますので、あまり深く考えない方が良いでしょう。質問者様が何かしら悪い事をしている訳ではないので安心して下さい。
実際、就業し始めるとよほどの繋がりがない限り疎遠になっていきます。

イヤホンに関しては、質問者様が考えている通り、相手に少し話しかけずらい印象をあたえてしまっているかもしれませんね、休憩時間等を使って周りに話しかけてみるのはいかがでしょうか?
少しでも、話す事で質問者様を理解してくれる方が現れるかもしれません。

就職した後にも影響するのではないかと心配されているようですが、質問者様が何を一番に考えて就職するかが、重要になってきますので、別途ご相談されたほうが良いかと思います。


シェイクハンズでは電話相談などもしておりますので、宜しければご検討下さい。

違反報告

2014年8月25日 20時37分