無料カウンセリング掲示板の質問

「大学やめたいけれどやめられない」に関する質問

  • 受付終了

にゃんこ さん

現在大学2年なのですが、今後の人生について悩んでいます。
1年の頃、初めてできた友人が、裏で私に関する嘘の情報を流していて、それが原因で周りから嫌われていました。嘘だと分かってからは、周りの人たちと話せるようになりましたが、私は何事もなかったように振舞われることが辛かったです。
勉強中、資料などを奪って妨害してきたり、ペンケースで思いきり頭を叩く先輩もいます。いくらやめてほしいと伝えてもやめてくれません。
先生にも相談しましたが「見たり聞いたりするところでは、そんな事実はない」と言われ、
私が嘘つき者となってしまいました。他に関わりを持っていた先生にも話が伝わり、嫌われて相手にされなくなりました。
何とか進級できて、2年の前期は通院治療をしながら通っていたのですが、とうとう耐えられなくなって、後期から休学することにしました。
家族は理解してくれたのですが、やめた方がいいと言われました。
大学へ行くのが怖くなって、まだ行っていた頃は、不眠や過食、腹痛、頭痛、時々吐くこともあったので、私自身やめた方がいいと感じます。

しかし、やめたくない思いの方が強いです。

例え復学したとしても、また通えなくなったり、留年なんてしたら親にも申し訳ないと思います。
いろんな視点から考えたら、別な道を選択する方が賢明かもしれません。

やめたくない思いの方が強いですが、不安もあってなかなか決められません。

もう、どうすれば良いのか分かりません。
助けてください。

違反報告

2014年8月23日 16時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、mentalquestの渡辺です。他人の中で生きて行くのは誰しも大変なことです。辛さは当事者にしかわからないと言われても仕方ありませんが、大学に進学した目的は何だったのでしょう?友達をつくる目的だったのでしょうか。ご両親もただ単にやめること勧めているわけでないと思います。大学には休学制度があると思います。他人のことではなく、自分自身のことだけしばらく考えてみてはいかがでしょうか。人には無理してでも休むことが必要な時もあります。

違反報告

2014年8月23日 17時59分


お礼コメント

友達をつくるためなど、そんな低レベルな理由で大学進学したのではありません。
明確な目的があって入ったのにも関わらず、勉強に集中できなくなったんです。
きちんと自分の意思を伝えても嫌がらせをやめてもらえない、こちらが関わらないようにしても、向こうが無理矢理関わってきて邪魔をしてくるんです。
先生に相談しても無駄でした。

ここで相談しても、何も変わらないということも分かりました。

2014年8月23日 20時25分