無料カウンセリング掲示板の質問

「罪の意識がない。」に関する質問

  • 受付終了

宮本さん

現在妻と子供一人と暮らしています。もともと考え方が甘く、「相手にとってはとても傷つくだろうな」とわかりつつも、自分の失敗を何とかばれないようにしたいとか、ばれて怒られたり、面倒なことになるのが、いやで、正直になれません。家族とはいえ、勝手に家のお金を盗んで、ギャンブルをしました。もともとは、自分のお小遣いをギャンブルで使ってしまって、取り返さないとお金がなくて、妻に追求されるのが嫌で、盗んだお金で何とかしたいと考えてしまいました。最悪ばれても何とかなるさと、ダメ人間な考えしか浮びません。罪の意識を本当に感じられたら、二度としないのですが、もう三度目です。その時の自分の思考や行動は、病気としか思えません。どうしたら良いでしょうか。

違反報告

2014年8月23日 01時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、宜しくお願いいたします。

奥様とお子様の心の中に居場所はありますか?
普段から、自分の思っている事やして欲しい事などを伝えていますか?

どうしたら自分のなりたい自分になれるのかを一緒に考えて行きましょう。

初めての方は無料電話カウンセリングを1回ご利用できます。





違反報告

2014年8月24日 14時00分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


自身の起こした、失態を隠蔽する心理には、幼少期の母子関係が起因します。
今一度、母親との関係性を見つめ直してみましょう。

自身の過失や、恥部を必要以上に隠蔽する感情には、素直な自己申告への抵抗があります。
これは、幼少期に、母親から排泄について執拗に叱責されるなどの経験が、後々、正しい申告の意識を虚偽に変えてしまいます。

また、感情に任せて叱られた経験は、女性に対し常に萎縮し、反撃のチャンスを窺う要素もあります。

嘘の起源が、母子関係であることは、珍しくはありません。

治療には、心理カウンセリングで過去の記憶の整理と、自身のトラウマの改善が必要です。

現状では、家庭内の問題で収まっていますが、将来的に取り返しのつかない詐欺行為等への示唆や加担に陥る人もおります。

自己開示を恐れず、自分らしさを見付けてください。

応援しています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年8月23日 14時25分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

はじめに
とても失礼な物言いになってしまうかもしれませんが 申し訳ありません

あなたは罪の意識がないとおっしゃっていますが
面倒なことになる そして悪い事をしているという意識がありますよね?

これは罪の意識ではないのでしょうか

そして理由はいろいろあるとはおもいますが

やめなければまずいと感じていらっしゃるのでしょう?

病気か否かはカウンセラーでは診断する事ができません
これについては心療内科や精神科を受診する必要があるでしょう

隠し事はもうすでにできない状態になっているのでしょう
ですから自分から話されるのがよいのではないでしょうか

なんとかして自分を正したい そう思っているのであれば
一人でどうしようもないのであれば
家族の方からの理解と協力も必要になるでしょう

病気だからといって 事は金銭にかかわることです
それは結果として周囲に降りかかる問題となります

その結果を想像してみてください
あなたの行為が引き起こす結果を考えてみてください

その結果をあなたは受け入れられますか?

違反報告

2014年8月23日 13時53分