無料カウンセリング掲示板の質問

「記憶障害?思い出せない原因を知りたい」に関する質問

  • 受付終了

どんどこどん さん

初めまして。昔むかし子供の頃などは良く覚えてる方のタイプでした。
勉強は出来ませんでしたが、この道通った・父とここに来た・おばあちゃんが・・・など
思い出の様な事ですが。

ここ最近で一番変だった出来事が・・・
春に、車で5分の道のりの仕事に向かうに、道が分からなくなり
当日お休みだった友達に電話してスピーカーで道案内されながら
職場に到着。友達は何を朝からふざけてるんだよ~と思ったらしいです。
仕事を終え(今思うと、その日の仕事の流れが思い出せません)
帰ろうと車に戻りエンジンをかけようにもかからないからバッテリーが
上がったのだろうと、父を呼び出したら・・・車がぶつかっているじゃないか!
となり修理に出しました。

次に変だったのが、その翌月。
子供の学校関係で集まりがあり、自己紹介をした時の事・・・
終わって、さあ帰ろうとしたら自分がいた床が濡れているのです。
暑かったせいか?下着はそうではなかったですが・・・
コーヒーが出されたその日、こぼれていたのはコーヒーではなかったようです。

考えると、ここ数年の思い出で思い出せない事が多々あります。
今年家族で旅行しようと思い友達(上の道案内してくれた人)と話している時の事
「2人目がヨチヨチ歩きの頃以来家族の思い出ないな~」
なんて話したら
「え?おととしと、その前の年だけど3家族でキャンプしたじゃん!」と。

その友達には今の私が変なのは話してあるので、ゆっくり思い出そうと
会話してくれて助かってます。

病院には行き、脳波やMRIを検査した所
脳波に異常が見えました。 心療内科の先生とゆったり問診しながら
落ち着ける薬を探してみて、今バルブロ酸Naというのを朝と晩飲んでいます

落ち着いていると言うか、よほど酷くもならないと言うか・・・
どこから、どこの記憶がないと言うのが良く分からず・・・
人と話している中で、○年前になんとかだったよね~となり
え~そうだって~しらない~となる感じ。

これはなんでしょうか??
お酒は好きな方で、記憶のこんなのから考えずに寝たい・・・という感じでしょうか。
ビールを飲みますが、ビールで脳波異常になりますか??

違反報告

2014年8月22日 18時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


こんにちは。小倉と申します。

病院へは行かれているとのことで
そのまま継続していただけたらと思います。



記憶が無いということがたまにあるという
自覚があるので、そこはちゃんと意識して
生活してください。

だからといって慌てないこと、
落ち着いて、ゆっくり思い出してみて
ください。
落ち着いていらっしゃるようなので
それでよいと思います。
深く悩んだからといって、思い出すわけでもないので。



どうして思い出せないのか、というのは
人それぞれなので、
話のしやすいカウンセラーに相談されるのは
よいことだと思います。

お酒の影響というのは、依存症レベルならともかく、
普通は関係ありません。
リラックスのためには、これまでどおり
楽しまれればよいでしょう。


違反報告

2014年8月25日 12時55分


 どんどこどんさん、こんにちは。九州のカウンセラーです。

 大変な状況だと思います。あなたの本当の問題点を私達が知るのには、本当の年齢が、現状の対策には重要ですね。(でも、この回答の返事に年齢を書く必要はありませんよ。)
 「ハウ・トゥー」の回答では間に合わず、次の問題が発生してしまうかもしれません。今かかっている病院の多くのスタッフの方々と、よく話し合ってください。
 メールでは、真意が伝わりにくいので、カウンセラーとも、実際に面接をされるのがベストだと思います。
 カウンセラーに相談して、治る症状だといいのですが…。

 このような状態では、まず、「誰が1番信頼できるのか?」を決めておく事が重要です。身内であなたの相談役になる人を1人決めておき、どこに行くにも、その人に同行してもらってください。
 ただ、毎回その人に相談すべきだという約束自体を忘れてしまうかもしれません。
 そこで、必要なのは、日記のようなノートを1冊つくり、家の決まった場所に置き、あなたが手書きでメモを書いてください。鉛筆は避け、記録を訂正する時にも、誤字には見え消しで線を引きましょう。
 ノートの最初のページには「誰々に相談する事」などと書いておきましょう。
 あなたがノートの存在を忘れる事があっても、他の誰でもない、あなたが書いた字が、あなたや家族を守ってくれる事と思います。

 そして、相談役(鍵になる人)になった方は、少し辛い役目になるかもしれませんが、何事にも動じずに客観的な資料をまとめて、周囲の方に説明するとよい事でしょう。(そうは言っても、身内に理解のスピードの差が生じ、波風がたちやすいとは思いますが…。)

 「脳波異常」という言葉を、とても気にされているようですが、これは、お薬でなんとかなるものなのかもしれません。とにかく、お医者さんの言う事をよく聞いて、指示を守ってくださいね。

 あなたやご家族が、現状をうまく乗り切っていけるよう、お祈りしております。

関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2014年8月23日 07時45分


メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
早急な診察を求めます。
要するに最近あった事を思い出せないとのこと。
本当に大変です。
要は色々なことが想定されますが、今の情報では判断できません。
要するに早急な医師の診察を求めます。
最もあなた自身が落ち着いたときにメールをください。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
そしてあなた自身は今は何ともないですか?
とにかく、急いでください。
そして落ち着いて。
メール、結果を知らせてください。

違反報告

2014年8月22日 19時37分