無料カウンセリング掲示板の質問

「元夫の姿勢と子供の環境」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

よろしくお願いします

今年初月にこの件で相談してました
離婚してから六年は経っていますが
元夫の姿勢が日に日に感情を酷く表して
悩んでいます

子供の親権は彼が持ち、いまも養育してますが
当初から元夫の生活リズムが不規則すぎて
(会社員です 深夜から朝方帰宅が多かった
そして、無断外泊 連絡も着かない 突然の出張もあり
早くて23じから終電が普通)

これらの生活をずっとやってきて
離婚してからも変わらない彼に
子供のことを改めて相談してきました
互いに協力してやっていくことを再度考えたいと
頼んではきました

拒まれますが、変わらない生活に
子供が負担がかかってるのを感じると
動かずにはいられません

しつこいくらい、何度か頼んでも拒まれます

生活リズムだけではなく、一年前の息子の
高校受験期間で、勉強しないからと
暴言や暴力がありました

怒鳴り散らして、溝うちを何度か殴り
息子は息が出来ずに苦しかったと泣いてた辛かった
と後日聞きました

他、塾からの志望高校をランク下げの連絡が
父の彼には耳に入ってなくて、塾から連絡を
貰った彼は息子に激怒して
会社帰りの電話口で
殺す お前を殺す 許さない

と都内から自宅までの二時間 タクシーから
ずっと息子を怒鳴っていたことがありました

その日は私がたまたま様子見てたときで
偶然にも立ちあったので
電話口の彼の言葉は漏れて凄かったです

息子は恐怖で二時間立ったままで泣いて電話してました
その場面や 息子と彼が二人の間で
のやりとりが気にかかり
なんとか
私も生活に介入して収めたいと
強くなっています

これらのことも
彼に話すと、
自分がやったことは棚上げで
全て息子が勉強しないから悪い

恐怖でも勉強して欲しいからと
私には理解出来ない言葉を発します

息子はこの一年間は
辛い期間で、死んでしまうのに
何故勉強しないといけないのか
と私へ言ってきました

元夫がそんな一面を見せて、私も信じられないのですが
彼が生活に負担があったのならば
そこも含めて私はより
子供のためには
介入すべきだと思うのです

ですが拒まれます
何故ですか

最近、子供達から初めて彼に
直接、今迄自分達がガマンしてきてるのも
あるし、お父さんも仕事が大変で帰りも遅くて
家事の負担があるだろうから、
母の私にやってもらいたい
と望むことを話ましたが
彼は
離婚してるからそれは出来ないと言います
離婚したことは
そんな簡単なことではなく、将来自分達が結婚するときに
安易なことでは離婚して欲しくないのもあるから
と最もらしい発言はしてますが

じゃあ、彼の生活リズムは❓
結果、今日までに彼が負担かけてるのは
ありますし、
彼の実家の母が週一からニで
家事をしに来てご飯の作りためをしています

彼の母が以前
子供達に 私は本当は来たくない
と発したこともあって、
子供達は不愉快に思っています

これらのことも子供から初めて聞いた
彼は親には何も言わず、
子供達に結果、母の代わりでも
私にはやってもらうことは出来ない
と、強く拒みました

子供の気持ちや考えを無視して
彼の考えは
頑なや意地にしか思えません

そこまで意地になることが本当に
ただしいことなのか
と聞くと、意地でも頑なでもなく
言葉の意味が違うと言ってきます

だったら、ちゃんと自分がやって
よって六年前から伝えてきたのですが
できてません

不審に思う行動もあったり
そこをつつくと
仕事で
ときには飲み会もある
そうゆうこともあった(キャバクラ通い や風俗の履歴)
他、女性メンバーとのサークル活動

と、後から理由付けします
そのときには
こちらの応答を無視してます

先日も
もし、側に女性が居るなら
子供に負担かけない時期になってからにして
欲しい
と頼みました
ですが
今日まで
一切交際してる相手は居ないと発します

もともと、家に居る時間が短く
休みも子供が起きてる時間は寝ていて
夜の数時間だけ会話を交わすくらいで
自分の時間を大切にしたいタイプで
そこに周りを巻き込むことは多いです

周りがその彼をわかっていても
周りがガマンしていますので
(子供達)
私は見て見ぬふりは出来ません

私の方へ
ご飯をと呼び寄せたいのですが
ご飯はこっち、寝るのはこっちと
生活の拠点は変わりたくないと望むのです

自分達が寝るまでに彼は帰宅してないので
だったら
母の私が居てもいいと思うと
話ます

これがなかなか彼には
通じません
部屋に上がるのを拒みます
彼が子供へ負担かけてるので
隠れて上がりますが
それを彼は不服に思って、最近とくに
私の人間性を酷い表現で発します

結婚生活のときのことも
あのときはこうだった
など過去のことを話てきます

離婚する前後の自分の気持ちや
私に対する態度のことも
改めて酷い表現で発してきます

そこまで何故今更言われなくてはいけないのか
と悩みます
言われると返したくなるのですが
酷くなって
子供達の介入が出来なくなるのも
困るので黙っていてますが
結局は
戦うことしか
結果は出せないものでしょうか

彼の頑なな考えが
子供達にいい結果を出してるとは思えません

彼が都合良く生活してるとしか
目に映らないのです

どうでしょうか

違反報告

2014年8月22日 13時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

離婚6年、親権は元夫のようです。
お母様が少しだけ、食事のサポートをされてるようです。

離婚され他人ですから、もう一切の介入はされない方が、いいと思います。
親権者側のできうる教育方針が、歪んでしまいます。

小学生上学年から、食事など含め自力でできないものではありません。
同様な父子家庭で、小学校前子が2人、父をサポートし生活しているケースなども知っていますが、教え要求することで甘えなしでできるのが人なんです。
小学校では、そのための炊事・裁縫などマスターします。
親の心掛けしだいで、態度など決まる子供と思います。

相談者(Aさん)の文面からは、曖昧な印象がいろいろとしてきます。
もう、他人なんですから勝手に他人の家庭を乱さないような覚悟が必要です。
遠くから、見守るようなことが普通、第三者から様子が漏れ、評価されたりするようなことが、血の繫がりのある子供さんにはあるはずです。

元ご主人は、命かけで不規則的なようにお仕事され、いろいろと健康維持の家族の食管理なども自信を含め努力されてるようです。

離婚後のAさんの様子は、子供さんにマエナス効果の可能性があります。
不安定がキーワードになります。普通通りにくいことが、不安定化させる可能性があります。

協議離婚でしたら、月に1回とか年に1回とか日と時間を決めて、親権側が管理するかたちで、面会できるのが普通の印象に思います。
曖昧不規則、不法則などより、決めて守ることも大切だと思います。



                      カウンセリングとどろき院
                            竹本 豊

違反報告

2014年8月23日 05時23分


お礼コメント

回答をありがとうございます

どの部分が私が曖昧ですか
マイナス面になるのは
どうしてでしょうか

子供がガマンしてきたと彼に伝えたことは
本音だと思うのです
暴言や暴力から息子のメンタルを
支えられたのも近くにいたから出来たとも
思っています

ありがとうございます

2014年8月23日 11時02分

追加コメント

追伸、

離婚し6年達、子育ての方針の水と油の2つでは、どうしょうもないはずです。
親権者で養育者の元夫が法的に責任がある以上、勝手なことは出来ないのが普通です。

しつけの暴言・暴力的ことも時にはあると思います。愛情からのこともあり、他人にはできないことでもあることも理解が必要です。多い頻度や通報が必要なんでしょうか!

他人が、甘えの構造的に思うと云うような程度では少し違う印象を持ちます。

元夫の人間関係も独身ですからお付き合いなど当たり前です。
子供さんの目立たないようなお付き合いや公認の再婚も法的にも当然多くあり得るはずです。

Aさんが思うということと、本当の問題で児童相談所や警察などに通報するような問題とは次元が違うようです。

甘えの行動をAさんがつくられるより、スパルタ教育がむしろ片親の場合などいい結果などに繋がると思います。子供も本来日本では一人前に扱う伝統があります。
善悪も子供からとらせる日本国なんです。

子供や大人の学びは、何も教えることなく後ろ姿から学ぶとされる日本の神道があります。
Aさんのように細かなほど、判断が混乱してしまう可能性があります。

離婚後は、元夫側に馴れ馴れしくしない覚悟が必要です。
もう他人同士ですから。
子供さんに会うにも元夫の監視や許可や決め事内の行動規範になるはずです。
きちんと守れれている現状が普通です。

離婚後もAさんが不法な対立を挑んでいるような曖昧にしか読めない印象がしました。
それなら、なぜAさんが親権者になり、養育費を元夫からとらないのでしょうか!
曖昧矛盾では、子供さんが気の毒、元ご主人もいまだに非を並べ細かく文面表現されるという気の毒としか思えません。介入しない方が上手く治まる印象を感じました。
表現不足などあると思います。
失礼などをお許しください。 




                        参考まで、



                          カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊 
             

2014年8月24日 02時22分

メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
元夫と子供との環境に悩まれているとのこと。
本当に大変だと思います。
そして子供に介入すると元夫に罵倒される。
心中お察しします。
ここは発想の転換が必要です。
ここは電話での息子さんの相談に乗る、そして息子を夕食に招待する。
更にお茶を共にする。
そこからはじめることをお勧めします。
要は生活のすれ違いが今回の原因です。
もっと言えば確かに元夫の生活リズムは問題があります。
だったら尚更です。
早く、行動に移すべきです。
そうですね。一度、メールをください。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
初回無料。
二度目から一往復2000円
一カ月6000円(一カ月単位は何往復でも可)
お待ちしています。

違反報告

2014年8月22日 19時04分


お礼コメント

早速の回答をありがとうございます

子供達をご飯に招いたりと時々はやれますが
生活の基盤としての介入を
私と子供達が望んでいます

実際にメール、電話 もほぼ毎日アクセスするようには
しています

彼は子供の前でも平気で私の罵倒をしてきました
子供達がどんな思いでその言葉や態度を
受けてきたか
何度も頼んでも受け入れてはもらえません

彼の本性でしょうか
信じられないのです

子供達は私と暮らすことは
問題ないと言います

でも、一番望むは
彼はほぼ自宅を空けてるので
いまの自宅で私が入ってくることを望むのです
私も努めたいと話ます

彼は
私が彼に頼んでいる
と話すから
子供が期待する
期待させることが可哀想だとは思えないのか

と発します

それなら
あなたの行動は?と言いたくなりますし

結局は公的場に出るか
彼を外しての生活するしか
ないのですね

ありがとうございます

2014年8月22日 23時44分

りょうもう心理カウンセリング

眠れぬ子さん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
息子さんの養育について、大変な状況を拝読しました。

親権があったとしても、子供の健全育成が守られていないなら、
児童相談所もしくは裁判所、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
当事者同士では、恐らく泥試合になるだけで、何も解決の見込みも
ない場合、第三者が介入して調整したほうが、お互いにとって、
スッキリした解決ができるものと思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年8月22日 15時22分


お礼コメント

早速の回答をありがとうございます

泥試合・・
そうですね やっぱり
そうなんですよね

と、公的な場に出ないと結果も出ないんですね
今日までも
なんとか自分達の中で収めたいと思ってきましたが
外から見てもやはりそうなんですね

残念です
とても残念です

彼がどうしてこんな態度や言動になっていったのか
が理解するに困惑してました

ありがとうございます

2014年8月22日 23時04分

追加コメント

眠れぬ子さん。読んでいただいて、ありがとうございます。

世間体よりも、お子さんの安全が最優先だと思いませんか。
その視点に立つなら、とにかく早めに然るべきところへ
ご相談され、早期解決を目指した方が、良いと思いませんか。

よかったら、参考にしてみてください。

2014年8月23日 00時18分

お礼コメント

再度 回答をいただきありがとうございます

そうですよね
世間体を気にしてはいけませんね
他、心配することは
子供にとって親がこれ以上の溝を作っては
いけないと思ってきましたので

ありがとうございます

2014年8月23日 11時43分