無料カウンセリング掲示板の質問

「今の自分をどうにかしたい。」に関する質問

  • 受付終了

うずらさん

もう何もしたくないです。

この最近異常な無気力に襲われています。
趣味や友人との会話、正直ベッドから降りることが嫌です。


わたしはもともと思い込み(被害妄想レベルかもしれない)が激しい方で悪口を言われてるかもしれない、いじめられるんじゃないかと証拠も無いようなことで悩んでしまいます。
なのですぐ嫌なことから逃げてしまったりするのが癖になってしまいました。

こんなんじゃいけないと思いポジティブに行こうとするのですが前向きに考えれば考えるほど頭がパンクしそうになり涙が止まらなくなります。

誰か身近な人に相談したいと思ったりもするのですが話そうとするとまた勝手に涙が出てきて話も出来なくなってしまいます。
親に相談しても甘えてる、逃げてると言われたり理不尽なことを言って泣き出すわたしに追い打ちをかけてきます。
私をわざと傷つけたいんじゃないかとまで思います。
今は親といるのが嫌で友達の家に住んでいます

なのでどうしたらいいかわからずウジウジ考えすぎて結果無気力状態に陥っています。
食欲も全く無いですし2、3時間程度しか眠れていません。
死ねないくせに死んだ後のことを考えるようになりました。
仕事も二週間ほど前に辞めたのでしていません。
一緒に住んでいる友達以外の人間が怖いです。

こんなことで病院に行くのも気が引けますしこのままの状態でいるのもヤバイと感じています。
アドバイス等頂けないでしょうか?

文章雑ですみません!

違反報告

2014年8月22日 13時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
親も信じられなくなっているとのこと。
大変ですね。
そして親と同居をせずに友人の家にいるとのこと。
この文章だけでは情報がはっきりしない部分も有るのでこの文章からの情報のみで言えることを言います。
親はもう、信じられない、そして相当人生に愛想をつかしている・・。
しかしあなたはもう行動に移している。
それはカウンセラーにたいするカウンセリングがそれです。
要は自分をいたわる気持ちがある。
そこです。
ずいぶんひどいことに会っているとのこと。
心中お察しします。
そして人間だれしも自分をいたわる権利がある。
それはあなた自身も同じです。
要は自分自身を可愛がってください。
自分自身を客観的に見ることが必要です。
自分自身に語りかけて下さい。
そして自分自身はどうしたいのか、自分に聞いてください。
それも自分自身に正直に。
そこから始まります。
そうですね。一度、メールをください。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
初回無料。
2度目から一往復2000円。
一カ月6000円(一か月単位は何往復でも可)
要は今の自分をどうにかするというのは、悪く言えば、ずるく生きることです。
そしてそれは皆がしています。
それはしていいのです。
良く言えば自分に正直に生きることです。
お待ちしています。

違反報告

2014年8月22日 17時43分


うずらさん

こんにちは。

コリトルのノブと申します。

もし、的外れな回答でしたら、お気になさらないで下さいね。

結論から申しますと、「何もしたくない」時は、「何もしないのが一番のお薬」ということです。

あくまで、推測ですが、
「思い込みが激しく悪口を言われてるかもしれない、いじめられるんじゃないかと」
思ってしまうのは、
お父様、若しくは、お母様が、そのような心を持っていらっしゃるからなのではないかと思うのです。

言い換えるなら、うずらさんは、生まれながらにして、そのような心をご両親から受け継いでしまったのかもしれないということです。

また、やる気が出ない理由は、うずらさんが、長年、緊張(興奮)状態にあったため、その反動が出てしまったからなのだと思います。

なので、まず、お友達に甘え、お友達に感謝しながら、何もしないことをお勧めいたします。

睡眠がとれていないということですので、心療内科に行って、睡眠導入剤を処方していただくことも、有効かと思います。

そして、元気が出てきたら、ちょっとずつ、お友達に、うずらさんのお気持ちを打ち明けていかれるのが、良いと思います。

もちろん、カウンセリングで、お気持ちを打ち明けていくのも良いでしょう。

焦っても、余計に、回復が遅れてしまうと思いますので、まずは、ゆっくり「何もしない」時間を持って頂ければと思います。

違反報告

2014年8月22日 16時17分


りょうもう心理カウンセリング

うずらさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
とてもおつらい状態を拝見しました。

私は、それでも心療内科か精神科の受診を
オススメします。
既に、うつ病と思われる症状が出ているからです。

費用的にも、変にカウンセリングを受けるより、
安く、またちゃんとケアすれば確実に治ります。

症状が今以上に重くなる前に、診てもらって下さい。
お大事に。

違反報告

2014年8月22日 15時15分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
メンタルクリーニング陽だまりの粉川公一です

お悩み拝見しました

何もかもが嫌になり現実逃避したくなる気持ちはとてもよく分かります
何故なら僕がそうだったからです

で、ヤッパリそんな時に大切なことは誰かに相談するっってことだと思います
ただその相談相手とは知り合いや身内ではなく、第三者に相談するってことです

あなたは自分に対し勘違いをしているだけかもしれません
相談内容や文章的にもちゃんとしてるし、十分現状を克服し立ち直れる要素は持っておられると思いますよ

あとはあなた自身がこれからもどう行動するかにかかっています

もし、僕に興味を持っていただいたならば是非僕のHPを覗いて見てください
僕のところで前向きになられた方の確率は100%です

違反報告

2014年8月22日 15時00分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして カウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

今の自分についていろいろ考え疲れきってしまっているようですね
自分ではどうしようもないと感じておられるのかもしれません

でも 何とかしたいとも思っておられるのでしょう
何もしたくない状態で ここに書かれたのですから
あなたは今まで一人で考え がんばってきましたよね

家族に助けを求めたのにもかかわらず
あなたが甘いから 逃げているといわれたら頼るわけにもいかないですよね
辛く悲しいことだったのではないかと思います

甘えや逃げは悪い事ではないでしょう
それしか方法がないのならば それしか思いつかなかったのならば
それを否定する事はできません

それを悪いと指摘するのなら どうすればいいのか 考えるのが指摘した人間の責任だと思うのです

ポジティブにものを考えようとしたとき涙が止まらなくなるということですが
あなたは何を思い そうなったのでしょうか

いまはまだ何かをするのは難しいのでしょう
一人でやりきってきたのだから

ですから一人で考える事は休んでもいいのではないでしょうか
一人で解決できないのならば 誰かに頼ってもいいのではないですか?

こんなことで病院にいってもいいものかとお考えのようですが
あなたにとっての今の気持ちや考えは こんなこと ではないはずです
大きくあなたを苦しめているのでしょう?

もしあなたが望むのであれば 一度お話してみましょう
甘えでも逃げでも理不尽でも構いません
あなたが何を考え 思い そして苦しんでいるのか
それを知って そこから一緒に考えましょう

私でなくともかまいません あなたが話したいと思った相手
あなたが話したいと思ったときに行動してみてください
そしてそのためにまず少しでも栄養をとり
体をいたわってあげてください 

違反報告

2014年8月22日 14時33分