無料カウンセリング掲示板の質問

「お金は裏切らないから安心って言う心理、意味は何ですか」に関する質問

  • 受付終了

ぶたうさぎさん

こんばんは、メールのやり取りなのですが
好きな人から「儲けたから 私の欲しいもの買ってあげる」って言われたとき
「お金より心が欲しい」って言ったら
「お金は裏切らないから安心じゃない?」って言われたんですが
どういう意味なのか理解できなくて困っています。

お金は裏切らないとはどういう心境?意味ですか?

心が欲しいという私は変ですか?

ありがとうって言えばよかったのかもしれませんが
なんか愛人扱いみたいだし、
お金を稼ぐ大変さも知っていますから
今はお金使わずに心とか気持ちのほうが欲しかったんです。
不仲になってしまったので
今後同じようになった場合どうしたらいいのか
聞かせてほしいです。

違反報告

2014年8月21日 17時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、人間塾風の扉の船橋です。

読ませていただきました。

ふたつほど気になったのでお話しいたしますね。

一つ目はメールでのやり取りの危険性です。
あなたの場合もそうですが、メールでのやり取りは、感情表現に乏しいです。
ですから、誤解が生じやすいです。
これからのためにお伝えしますが、メールは報告や連絡といった文面に限定したほうがスムーズになりますので、改善してみてくださいね。

二つ目は彼が「設けたから私の欲しいものを買ってあげる」という返事に、あなたは、「お金より心が欲しい」と返したことです。

ここまでのあなたと彼の過程が分からないので文面だけで判断しますね。ご了承ください。

彼は欲しいものを言っていますので、彼の頭の中は、あなたの喜ぶ顔だったりを想像していたと思います。
しかし、あなたは、お金よりと返していますので、彼も少し嫌味のつもりで「お金は裏切らないから安心じゃない?」と返したかもしれません。

そもそもお互いにまだ、お付き合いして日が浅いことでしょう。
男性の場合、最初はお金を使って、プレゼントや食事から気を引こうと行動します。

心はすぐには見せることは難しいと思います。時間をかけて信頼を築き進めていくものでしょう。

今後のあなたのお付き合いの仕方は、ゆっくりと心を見せ合って進めてはどうでしょうか。

その上でも彼に変化がなければ、慎重に考える必要があると感じます。

違反報告

2014年8月27日 08時57分


お礼コメント

こんにちは、そうなんですよね。 結婚前提とはいえ私に体力がなさすぎてためらっているのも予想つくのですが
夜型生活していたのでこの1ヶ月間は急に早朝に起きてお昼出かけてと環境が急変化したので体調悪化しまくりです。
早朝と仕事終わりの報告メール休日も会う会わないに限らず早朝メールが送られてくるんです。
たまに朝寝坊したふりしてメール放置してみたりするのですが
そうするとお見合いサイトで出会い探ししているようなかんじなので
落ち着かない10日間でした。次の休みも体調不良でデート断る予定なので2週間お預けで...この前は怪我で入院してるときに看護婦さんが優しくしてくれたから好きになってラブレターわたしたら人妻だから勘違いしているのかって振られてショックで病院まで見に行ったとか
まだ忘れられないって私にメールしてきましたーm-
先日 私が歯医者に行った話をしたら
治療費は俺が出すから治してねっていう話になり、また言う機会があったので
お金より欲しいものがあるって言いました。 1700円だけどとても私のコンセプト!?に合ったお花の置物なので本当に欲しかったんです。喜んでいたのかな。
その直後、お祭りに誘われたのですがやっぱり帰りの電車とか危ないからなしにしようって言われて舞い上がった気持ちがどん底に落とされて...またこれも初体験でw
かなり大勢と関わってきたつもりでしたが初めてのタイプで混乱しまくりですが
これも勉強だとおもって結婚できなくてもしばらく付き合ってみます。
長々と書いてしまいましたが 
お忙しい中、いろんな意見を聞かせて頂いて本当に感謝です。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

2014年8月27日 09時57分

追加コメント

ご返事ありがとうございます。

そうですね。焦らず、ゆっくりと見ていきましょうね。
ご結婚をお考えになるなら尚のこと。慎重に行きましょう。

読ませて頂いて、彼は、あなたを大切には思っていらっしゃるようには感じます。
ちょっとだけ気になったのは、あなたを束縛したいというような気はします。

エスカレートすると、今度はあなたが距離をおきたくなる衝動に駆られるかもしれません。

少し進捗を見守る必要があるとは思います。

余計なことかもしれませんが、くれぐれもご自身の将来ですから、ご自分を丁寧に扱ってくださいね。

2014年8月28日 09時07分

ぶたうさぎさん

こんにちは。

コリトルのノブです。

的外れな回答かもしれませんが、もし、参考になったら、幸いです。

メールは、顔の表情や、声の雰囲気が伝わらないので、メールで、気持ちや心を通わせるには、より高い技術が必要になると思うのです。

なので、これからは、メールよりは、電話。電話よりは直接会って話すようにする。
それが、些細な誤解で不仲にならないようにする一つの方法のような気がいたします。

また、今回の件は、ちょっと表現の工夫が足りなかっただけのことなのかもしれません。

例えば、もし、ぶたうさぎさんが、
心が欲しいと言う気持ちを込めて、
「ありがとう!じゃあ、今度、一緒に五つ星のお店に食事に行こう!いつになってもいいから。」
って、応えたら、
彼氏からは、どんな返事が来そうですか?

「お金は裏切らないから安心じゃない?」と言われた時に、
「お金は裏切らないって、どういう心境?意味?」と考えてしまう前に、

「実は、『儲けたから欲しいもの買ってあげる』っていうメールを見た時に、『何だか、愛人扱いされてるみたい』って思ってしまって…。
変な返事しちゃった。ごめん。」って、返事していたら、彼氏からは、どんな返事が返ってきたでしょうか?

とにかく、雨降って地固まる、プロセスで起こっていることとして、前向きに受けとめていただけたら、と思いました。

違反報告

2014年8月22日 11時28分


お礼コメント

そうなんです。行動の報告メールが毎日朝晩くるので
毎日同じようなこと言っても... とか疲れて眠そうだからメールは手短に終わらせてあげようとかいろいろ考えてしまいます。
エリート系の人とお付き合いは2度目なのですが前回は環境の違いから無理だとおもって逃げてしまいました。
今回のメールも自分の能力不足ですね。
レストランに行こうなんて誘ったら次の休み予約いれとくよって返事するタイプなので行きたくもないのに言えません。
喜びそうなことを考えてみます。
どうもありがとうございました。

2014年8月22日 11時52分

追加コメント

お返事、ありがとうございます。

男の人って、面倒かもしれませんが、
「何かやって欲しい。」と言われるのは、嫌だけど、
「何か、やってあげたい。そして、ありがとうって言ってもらいたい。」と思っているような気がします。

なので、ぶたうさぎさんが、
「わたし変な性格かもしれないんだけど。」とか、
「なんか、こんなこと言ったら、嫌われそうで、ちょっと怖いんだけど。」なんて前置きしながら、
「ぶたうさぎは、○○が好きなんだ〜。」とか、
「ぶたうさぎは、○○みたいなのが面白いって思っちゃうんだよね〜。」
など、「ぶたうさぎは」で始まるメッセージをメールで送っておく。
そして、彼氏に考えさせ、彼氏に何かをやってもらって、ぶたうさぎさんが「ありがとう!」って伝える。
というのも、一つの方法かもしれません。

面倒かな?

いずれにしても、最終的に、うまく行きますように。(^_^)

2014年8月22日 13時03分

メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
「お金より心がほしい。」「お金は裏切らない。」
その意味が分からないとのこと。
その意味が知りたいのですね。
応えは簡単です。
心には感情があります。
要はどこでぶつかるか、わからないのです。
そう言う点、お金には感情がない。
要は自分の以降が100%通るのです。
だから自分を裏切らないというのはあるでしょう。
心が一生、自分の意向通り、しかも他人の心です。
それは難しいでしょう。
だからいろいろな人間と付き合ってみる事を勧めます。
そうですね。一度、メールをください。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
人生に対する作戦会議、一緒に考えて行きましょう!

違反報告

2014年8月21日 21時45分


ことゆめ心理カウンセリング

私にはあなたの気持ちがよく解ります。
私も同じことを思うと思います。

驚いたのはそれで不仲になったということ。
(別れはそのこととは違うならすみません。聞き流してください。)

そして、あなたが何故「お金より心がほしい」と言ったのか理由があったのだと思います。

日頃から彼の愛情を強く実感出来なかったのではないでしょうか。
だからその時、そう言ったのではないかと思うのです。

彼に少しでもあなたの気持ちを解ってほしかったのではないですか?

でも、その思いは届かなかった。

それどころか見当違いなことを言われてしまった。

そこにも違和感を覚えた。

そして、少し言い争いになってしまった…

「お金より心がほしい」
「それは勿論既にあげているよ」

この先、そう思ってくれるお相手があなたには相応しいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月21日 21時02分


お礼コメント

(日頃から彼の愛情を強く実感出来なかったのではないでしょうか)

そうですね、どこかで怪しいところがあって
信じていいものか毎日考えていました。

こころ・・・みえないけどあげる と言われました。
心は感じるものだと思っていたので もういいって怒ってしまい不仲になりました。

ちょっと我を通しすぎたのかな
いいお返事をありがとうございました。

2014年8月22日 10時22分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

(日頃から彼の愛情を強く実感出来なかったのではないでしょうか)

>そうですね、どこかで怪しいところがあって
信じていいものか毎日考えていました。

Co:そうだったんですね。
毎日考えていたなら、それは切なかったですね。

>こころ・・・みえないけどあげる と言われました。

Co:そうなんですか!
だったらまだやり直しは利くのではないでしょうか?

>心は感じるものだと思っていたので もういいって怒ってしまい不仲になりました。

Co:それはちょっと惜しかったですね。
既に心は渡してあるつもりだったのかも知れません。

>ちょっと我を通しすぎたのかな
いいお返事をありがとうございました。

Co:もしまだやり直したい気持ちがあるのなら、このことからそんなに時間が経っていないのなら、そして、まだ彼に気持ちがあるのなら、やり直してみませんか?

2014年8月22日 10時51分

お礼コメント

まだ1ヶ月目で40位の人なんですが
前にも心が欲しいと直接言ったことがありますが
こ こ ろ?って笑われてしまいました。
振られてばかりなので逢ったその日に好意をもたれるのが不思議らしいです。
お見合いサイトで知り合ったので他にも候補がいるかもしれないし
でも逢っている時の行動を考えると信じたほうがいいのかと思ったり
混乱の毎日です。
自分がどうしたいのか意思を固めないと
この先も毎日悩むことになりそうです。
早速のお返事どうもありがとうございました。 落ち着けました。

2014年8月22日 11時28分

追加コメント

ニックネームの「ぶたうさぎ」さんって「コミナム」から付けられたんでしょうか?可愛いイメージですよね。

>まだ1ヶ月目で40位の人なんですが

Co:随分お年が離れているんですね。

>前にも心が欲しいと直接言ったことがありますが
こ こ ろ?って笑われてしまいました。

Co:その方のキャラクターがまだ掴めないのでハッキリとは言えないのですが、照れているのかな?なんて気もしました。

>振られてばかりなので逢ったその日に好意をもたれるのが不思議らしいです。

Co:そうなのですか。
あなたからは好感を持てたんですね。

>お見合いサイトで知り合ったので他にも候補がいるかもしれないし
でも逢っている時の行動を考えると信じたほうがいいのかと思ったり
混乱の毎日です。

Co:お話をお聞きしていると彼は口下手な印象があるんですが、どうでしょうか?

>自分がどうしたいのか意思を固めないと
この先も毎日悩むことになりそうです。

Co:好きな気持ちはあるんですね。
でも、相手の気持ちが信じ切れなくて迷いが出るんですね。

>早速のお返事どうもありがとうございました。 落ち着けました。

Co:いえいえ、会話が大好きなのでこちらこそありがとうございました。
少しでも落ち着けたのなら嬉しく思います。

2014年8月22日 15時14分

りょうもう心理カウンセリング

初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
彼氏とのメールで、言葉の行き違いがあって、
不仲になってしまいましたね。

「お金は裏切らない」の真意。
異性関係においては、人の心が変わりやすいという
経験から、彼氏はそういわれたのではないのかと
推測します。

おふたりの関係がまだ付き合いの浅かったときや、
お気持ちも自体がまだ深まっていない時に、
「心が欲しい」と言われるのは、重いと感じて
興ざめすることもあるようです。
正確な本意は、彼自身しかわかりませんが。

「ありがとう。でも、一緒にいてくれるだけで
うれしいよ」というのが、お互いにとってよい
受け応えかもしれません。

それでも彼が買ってやると言うのであれば、
カッコつけさせてあげるのも、愛情のうち
かもしれません。

あまり深く考え過ぎず、気軽にお付き合い
できたらよいですね。
よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年8月21日 18時54分


お礼コメント

昨夜はどうもありがとうございました。
人の心は変わりやすいというのは彼の心ですか?
私に100%満足していないようなので
そうかもしれませんね。
ありがとう 一緒にいてくれるだけでうれしいよとは頭で思ってても
なかなか素直に言葉に表せなかったです
数日考えていたのですっきりしました。 お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年8月22日 10時14分