無料カウンセリング掲示板の質問

「何をどうすればよいのか、もうわからなくなりました。」に関する質問

  • 受付終了

はなみずきさん

初めて書かせて頂きます。
タイトルの通りの状況で、何を書いているのか分からないかもしれません。
長文になります。ごめんなさい。

結婚し、子供も2人おり、仕事をしております。
先日、仕事で大きなミスをしてしまい、周囲の人々に大変な迷惑をかけております。
自分では、対応しきれず沢山の手助けを頂いている状況です。

対応で3か月ほどたちます。先日までは、自分でしなければならない事、目先の事を
まずしなければと思い、出社しておりました。2か月半ほど、休日も出勤しておりました。
でも、出社しても仕事が進むかと言えば、あまり進んでいません。
ただ、出社しなければという思いでただただ出社していました。
先日、体調が悪く会社を休んでしまいました。休んでしまったことで、会社に行くのが
辛くなってきたのが、正直な思いです。

周りからは、すごく気を使って頂いております。ただ、自分自身は情けないです。
また、それがとても申し訳ないと感じています。
ただの甘えなんだと思います。正直な気持ちを誰かに話すことができません。

今の仕事は、今後続けていくことが、自分の中ではもう無理だと思っています。
また、同じミスをしてしまったこと等を考えると、仕事を続けることができません。
転職を考えてみたりしますが、自分自身何がしたいのか、どうしたいのか、はっきりしません。
たぶん、逃げ出したいというのが本音だと自分でもわかっています。
このような状態なため、休みも無く、夜も遅いため、家事育児をまかせっきりのため妻にも負担をかけていると思います。

自分の人生はこのままどうすればよいのか、わかりません。死んでしまえばと考えたこともあります。でも、死んでしまう勇気さえありません。

家族のためにも、仕事をしなければならないという気持ちだけはあります。
今の会社を辞める事は、もちろん今直面しているミスを対処してからですが、
このまま、辞めてしまえば、迷惑をかけたまま辞めることになります。
このような事を考えると、またどうして良いのか分からなくなっています。

今、何をしなければならないかは、仕事なのですが、手につきません。
会社に行くのが、億劫です。逃げ出したい自分の甘い気持ちもどうにかしたいです。

このような事を相談させて頂くこともおかしいのですが、どうしてよいのかわかりません。
やる気がないのか、どうなのか。
ただ、自分自身が嫌で仕方ありません。

支離滅裂な文章になってしまい、すみません。

違反報告

2014年8月21日 11時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

はなみずきさん

こんにちは。

コリトルのノブと申します。

的外れな回答であるかもしれませんし、お耳に痛い回答であるかもしれませんが、もし、少しでも、参考になりましたら、幸いです。

はなみずきさんに、一つ、質問がございます。

奥様やお子様は、今のはなみずきさんの状況について、何と言っていらっしゃいますか?

もし、
「ただの甘えなんだと思います。正直な気持ちを誰かに話すことができません。」と、はなみずきさんがおっしゃられている通り、
奥様にも、正直なお気持ちを話していらっしゃらないのだとしましたら、
奥様は、とても、寂しく残念に思っていらっしゃるのではないでしょうか?

また、はなみずきさんが、「何から逃げ出したいのか?」についても、もう少しだけ、深く、掘り下げて、考えてみていただけないでしょうか?

「何から、逃げ出したいのか?」

例えば、「奥様やお子様の評価が下がることから逃げ出したい?」というお気持ちは、ございませんでしょうか?

もし、今回のこの苦境を、奥様やお子様に協力してもらって、一緒に、乗り越えることができたとしたら、はなみずきさんのご家族の絆は、より強く深く結ばれるような気がいたします。

それは、お金や健康にも代えられないほどに、はなみずきさんのご家族にとって価値あるものです。

そのようになることを期待しつつ、書かせていただきました。

ご無礼な内容等、ございましたら、無視していただけたら、幸いです。

違反報告

2014年8月22日 12時23分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして カウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたは責任感が強いのではないかと思います
不意の大きな失敗を経験なさり 大きなショックを受け混乱され
また激しく自信をなくされておられるように感じます

どのようにして取り返しをつけよう
責任を取ろう

そのように考え行動をとられているように見えるのです

そして あなたを支えようとする周囲の優しさに答えられない
そんな自分をも責めているように感じます

周囲の優しさに あなたは苦しんでいるようにもみえるのです

自分の責任感から自分自身を許せず 甘えも許せず
そして苦しまれているのでしょう

ですがひとつだけ疑問があります
なぜ甘えるのはいけないのですか?

あなたは自分にとても厳しいように感じます
責任があるからと思われているのかもしれません
ですがあなたはすでに責任を取ろうと 義務をまっとうしようとしています

先を見据えています
自分がやらねばならないこと
自分がやるべきこと
そして自分の大切にしたい家族の事を考えています

あなたは充分がんばっているではないですか
充分に自分の責任をまっとうしているではないですか

そんなあなたが今倒れそうになっています
苦しんでいます

それを助けようとすることは間違いでしょうか?

もしあなたなら そのような人を見て どうするでしょう

あなたが今やらなければならないことは
優しさを受け入れ 余裕をもって 先を考える事ではないですか?
もうあなた自身を許していいのではないですか?

苦しいままでは 何も出来ないのではないですか?

違反報告

2014年8月21日 23時10分


メールカウンセリングルーム オールミッション

始めまして。
メールカウンセリングルーㇺの原と申します。
話しは聞きました。
職場でミスをしてたくさんのフォローをもらっているとのこと。
そして仕事をすることがおっくうになっているとのこと。
心中お察しします。
そして家族からも大変に迷惑をかけているとのこと。
本当に大変だと思います。
しかしあなたにとって周りは大変寛大なようです。
そしてあなたはそれには甘えていいのです。
会社を続けるのはもう、無理とのこと。
それは本当に大変です。
しかし、それでも職場のフォローはもらっている。
ここは発想の転換が必要です。
要は自分を可愛く思うんだったら、もっと職場に家族に甘えていいのです。
要は貴方は人間関係に恵まれている。
私はそう、とらえました。
だったら尚更です。
皆、自分が可愛いと思っています。
自分を大切に生きています。
それは当たり前です。
そして「人」という字は支え合って成立しています。
そして自分が人をフォローするときもあるでしょう。
要は支え合う、フォローされるときもあって当たり前なのです。
もう一度言いますが割り切りが大切です。
自分がフォローされてもいいのです。そう割り切って、皆、生きているのです。
そうですね。一度、メールをください。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
人生に対する作戦会議、一緒に考えて行きましょう!

違反報告

2014年8月21日 20時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

大分ストレスが鬱積しているようです。
悪いことは言いません。早めにカウンセリングを受けてください。

今のあなたのストレス状態は、レットゾーンに入る寸前です。
鬱症状は、躁を取り入れて薄めたくなります。

躁的防衛は、快楽を求めて性犯罪等の間違いを犯してしまう怖れがあります。
極限滋養対にならない内に、ガス抜きが大事です。

カウンセリングで心の中のゴミを吐き出しましょう。良かったらお手伝い致します。
人間は、完璧ではありませんので、行動すれば失敗は付き物です。

失敗を怖れて行動しないと、成功も出来なくなってしまいます。
失敗を繰り返していくうちに、失敗の数が減り、その分成功する確率が増すのです。

何事も慣れです。慣れない内は失敗しても、慣れるにつれ失敗は無くなります。
慣れない内に逃げるのは良くないと思います。

止めるなら、慣れてからにしましょう。でもね慣れたら止めるのを止めることになると思います。逃げの心理は、駄目な時に起こるものですから、慣れたらその気がなくなるはずです。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。マイナスの時にマイナスを取り入れることは逆効果です。あなたは、寒い季節には暖かい部屋で温かい食べ物を取るから、体が温まるのです。

寒いときに寒い部屋で冷たい食べ物を取ったら、体は冷え切ってしまいます。今の状態は、寒い冬ということですので、体わ暖める方法を選択しするべきです。それには、カウンセリングが有効です。

違反報告

2014年8月21日 14時40分


りょうもう心理カウンセリング

はなみずきさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
お仕事のミスを発端に、おつらい状態を拝読致しました。

はなみずきさんは、とても真面目なご性格なのでしょう。
ですから、周囲にご自身のことで迷惑がかかることが、
極端に嫌に思ってしまうため、ご自身がつらくなっていませんか。

一気にすべてを処理できないのは、目に見えていますから、
できることから少しずつ挽回していきませんか。
ミスした責任はあるとはいえ、はなみずきさんの生真面目な
ご性格をみなさんがご存知なために、気を遣ってくれるのでしょうし、
休みなく対応しても、結局対応し切れずに、ご自分にも周囲にも
よくないですよね。
人間ですから、どんな状況でも、休憩しクールダウンしなければ、よい仕事は
できないと思いませんか。

焦るお気持ちも、どうにもならない現実から逃げたくなるのも、よくわかります。
先々のことまで心配せず、今日できることを精一杯やってみませんか。
おつらい胸の内、ここに書くのにも勇気がいったことでしょう。
でも、ご自分に溜め込まず、必要であればカウンセラーを頼ってみませんか。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年8月21日 14時30分