無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のゆめを達成する自信がない」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

私は小学生のころからいじめられていて、中学生になってもときどきいじめられていました。そのころからよくじぶんの生きている意味をかんがえていてなんかいも自殺しようとおもったけど、こわくてできませんでした。でも、ピアノがあったからここまでこれました。音楽があれば、しんじられるともだちがいなくても生きていけると思い、少しでも音楽の力でなにかに苦しんでいる人を救えたらなと思って、ピアニストを目指すことを決心しましたが、うまくひけません。ピアノのためにいままでいろんなことをぎせいにしてきたのに、あまり上達したようには思えないし、正直むいてないのかなと思います。自分がめざしているところまでは、ほどとおいです。なんでじぶんだけこんなじんせいなのかなとおもいます。私はよく考えすぎといわれるのですが、問い詰めないと、気がすみません。ほぼ毎日このくりかえしです。私は、じぶんがすきなことで、成功してる人は本当にすばらしいとおもいます。これから何を思っていきていけばいいかわかりません。ぎりぎりの状態です。文章長くなってすいません。

違反報告

2012年4月25日 19時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして。うさぎさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ピアノが全てと思って今まで頑張ってきたけれど、自分が目指しているところまでは
程遠く、頑張ってもダメな自分に嫌気がさしているのですね。

「成功している人」とはどんな人のことでしょう。
うさぎさんの「成功している」状態とはどんな状態ですか。
ただピアノをうまく引けることが成功していることでしょうか。
違いますよね。うさぎさんは「音楽の力で苦しんでいる人達を救いたい」
と思っていらっしゃるんですよね。
うさぎさんの「成功している自分」とは
「音楽の力で苦しんでいる人達を救っている自分」ということですよね。
SMAPの曲でも出てきますが、「ナンバー1」ではなく、「オンリー1」に
なることを目指しましょう。苦しんでいる人に音楽で力を与えることが出来る
「オンリー1」を目指しましょう。そこに達するには何が必要でしょうか。
音楽とは芸術であり、芸術は心です。
ピアノから奏でられる音楽に心を映し出すこと。
技術だけではなく、相手の心を思いやる心、相手のありのまま受け入れる心が
大切です。そのためにはまずご自身を深く知り、ご自身を思いやり、
ご自身を愛することが必要です。
まずはご自身を知るためにカウンセリングなどをお受けになってみてはいかがでしょうか。
自分を愛することで他の人を心から愛することができますし、
その愛は人の心に響く音にもなると思います。
ご自身を受け入れ、身体から過度の力を抜くことでピアノにも
ご自身の心を入れることが出きると思いますよ。

まずは今までピアノを頑張ってきた自分を褒めて上げてください。
そして自分が本当にやりたいことは何なのか、しっかりと見つめてみましょう。
人生は一本道ではありません。きっと自分を活かす多くの道が
目の前に広がっていますよ!

違反報告

2012年4月26日 14時36分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの期待は強く大きいものだと感じました。
そして、あなたは自分の能力に絶望している様ですね。


物事が上手に出来る事だけが成功ではありません。
大切な事は、物事の本質を掴む事です。

そこに眼を向けたら、奥行きが出来ます。この奥行きには、洞察力が欠かせません。
こうする事で、一つのもの事から様々な可能性へと発展します。

ピアノが上手くならなくても、ピアノは奏でられます。
そして、ピアノの頂点に成れなくても、ピアノを楽しく奏でられる人には成れます。

音楽は芸術です。この才能は、楽器だけに留まりません。
あなたは、まだ気付いていないだけで、才能は何時、どんな形で開花するものか、誰にも分からないのです。

しかし、この芸術的な感性を持つことで、感受性は様々な魅力を生み出します。
こうして、広く遠く環境を延ばして行く事が、今のあなたには、とても必要な事です。

たくさんの中から選択できる事は幸福です。
一つしかない物事に行き詰まる事は、最大の不幸です。

たくさんの事に興味を持ち、あなたの成りたい様に自身で作り上げる事を目指すと良いと思います。

若い時の感性は、将来を支えます。
若い時に自由さを心掛けると、大人になってから満足します。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月26日 14時01分