無料カウンセリング掲示板の質問

「大学の友達関係で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

私は今、大学に通っている1年生です。友達関係のことで悩んでいます。
私は4月から実家から離れた遠い地方の大学に通っており、アパートで1人暮らしをしています。
引っ越しなども終わりそれから、大学生活が始まりました。

私は大学のゼミが同じ彼と知り合いました。最初は自己紹介などをして彼と初めてお話しました。私は彼と話してとても好印象が残りました。それから私は彼と友達になりたいなと思い始めました。
ゼミが終わった後、彼にまた話しかけようと思いましたが彼は用事があったのかすばやく席を外しました。それから、彼に話しかける機会が減ってしまいました。
その間、彼はどんな人なんだろうと思い、観察しました。
彼はいつも一人で授業を受けたり、一人でご飯をたべたりしていて、いつも一人で行動をしていました。
私は自分から話しかけないと、彼と話すこともだし、友達関係になれないと思い勇気を出して彼に話しかけました。
そしたら、彼も反応してくれました。それから彼とは話すようになりました。それから一緒に同じ授業を受けたり、一緒にご飯を食べたり、一緒に放課後帰るようになりました。それから私のアパートを招いては遊ぶようにもなりました。
いろんなことをきっかけに彼とは仲がよくなりました。お互い最初は緊張していて、なかなか心をオープンにはなれなかったけど、すこしずつ心をオープンすることができるようになりました。
彼は私に、僕は昔から人見知りで自分から話すかける性格ではないと言っていました。
また彼は、今の大学は友達もいなくてつまらないけど、高校時代は友達もいて楽しかった。今でも高校時代の友達と遊ぶなど話してくれました。私は彼が高校時代の話をしている彼の顔がとても笑顔でそれだけ高校時代が楽しかったんだなと感じました。

私はでも中学や高校時代にいじめを受けていたため、友達も全くいなかったし、学校自体も楽しくなく、彼と話している時は高校時代は楽しかったなど言っていますが、やはりなかなか彼の楽しかった高校時代の話を理解するのに苦労するところもありました。

そんなこんなで時はながれ、大学の方ではテスト期間に入りました。私はアパートで一緒にテスト勉強しないかと誘い、一緒に勉強をしました。それからテスト最終日になり彼にテスト終わったら僕のアパートで遊び、その後ショッピングモールに買い物したり、ご飯食べたりしないかと誘いました。そしたら彼はいいよと反応してくれ付き合ってくれました。

それから私のアパートでゲームしたりして、のんびりに過ごしました。そのあと、夕方から近くのショッピングモールに出かけ買い物したり、ご飯を食べたりしました。そのとき感じたんですが、私のアパートにいるときは彼は楽しそうにしていたけど、ショッピングモールに来てから急にだまりこんだり、スマホをいじるようになりはじめました。そんな彼の行動に私はどうしたんだろうと気になりました。でも買い物と言っても私の買い物がメインだったから、つまらないのかなと思いあまり気にしないようにしました。そのあとごはんを食べに行きましたが、その時も態度はさきほどと変わりませんでした。そのあと、また再び買い物して、そして最後に喫茶店に入りお茶しました。そこでも態度とかは変わりませんでした。
私は彼の気持ちがすごい気になりました。
そのあとお互い帰路に向かいました。

私はそのあとTwitterで彼と出かけたことをつぶやきました。その後、彼もそのつぶやきにメッセージ送ってくれました。楽しかった。とそのメッセージに対して、また夏休み遊ぼう?と送ったら了解とメッセージがきました。 
そのあと僕は気づいたのですが、彼と買い物している間彼がつぶやいてたことに気づきました。彼は明日からつまんない大学にいかなくて最高だわ。また夏休み楽しみだなとつぶやいていました。

私はこのメッセージに対して、考えすぎだと思いますが、私と一緒にいるのもつまらないって言いたいのかなと感じました。
また、彼がつぶやいたメッセージに対して彼の高校の友人が夏休みあそぼう?って送り、そのメッセージに対して彼は遊ぼう、遊ぼうとメッセージを送りそのあともいろいろとやりとりをしていました。
そのやりとりをみて僕は、僕とメッセージするときとなんか感じが違うなと思いました。

それから夏休みが入り、彼は高校の友達と遊んだことをつぶやいていました。
今日は高校の友達と遊びにきたぜとか飯を食べにきたぜとかつぶやいていました。それをみて楽しそうだな思いました。
その一方で私はやっぱりあの時ショッピングモール行ったことはつまんなかったんだなと思いました。

本当に楽しかったら、つぶやいているに違いないしと思いました。


それからたって私は久しぶりにTwitterでつぶやきました。その内容はテレビゲームを購入したという内容です。彼と私が好きなテレビゲームの趣味があっていて、8月にまたお互いが好きなゲームが発売されたのをきっかけに私はゲームを買いました。それからそのことをTwitterでつぶやきました。彼は毎日Twitterでつぶやいているんで彼からなにか返事や反応はあるかなと思いましたがありませんでした。私は正直、ショックでした。いつも私がTwitterでつぶやくと彼はからなず返事や反応してくれるのに返事や反応はなかった。むしろその時間帯には高校の友人とTwitter上でやりとりしていました。

やっぱり私のこと友達として思っていないのかなと感じ、思いました。私と一緒にいてもつまんないんだなと思いました。私はなんかこの数か月、彼と仲良くしたいという気持ちで私なりにいろいろとがんばったのにやっぱり彼にとっては私なんかよりも高校の友達が大事なんだと思いました。
やっぱり彼は無理して私に合わせたり、付き合っていたのではなないかと思いました。

正直、彼の高校の友達と私を比較してもしょうがないってわかってはいるんですけど、けどやっぱり彼にとっては私なんかどうでもいい存在だったんだなと思いました。

今、なんか気持ちが不安定なのかなと感じました。彼の高校の友達にやきもちやいたりしていて。

なんか、この数か月の出来事や私なりに積極的にやったことは無駄だったのかなと思ったりしました。  

結局、彼にとって私は友達でもなければ、どうでもいい存在だったのかなって感じました.........................

でも、私は彼のことが友達として好きだし、まだ出会って間もないからこれから時間をかけてお互いが最高と思える仲が深い友達関係を築きたいなと思っていますが、なかなか自信を持つことができません。

どうしたら彼の高校の友達にやきもちやいたりせず、彼と仲が深い関係なれるかご意見をよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年8月19日 09時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

はな様はじめまして。大学のご友人について悩んで辛い思いをされているのですね。

彼について、しっかり観察して歩み寄りご友人になられたのですね。ご友人が出来るのは素敵なことです。

文章を拝見して、癖なのかもしれませんが彼についてのレポートのように感じてしまいました。

表現が、

・観察
・反応

だったからかもしれません。確かに彼について、観察して書かれています。ですが、主観と彼の実際の行動が分けて書かれてないような気がするのですがいかがでしょうか?

例えば、

>>>
その一方で私はやっぱりあの時ショッピングモール行ったことはつまんなかったんだなと思いました。本当に楽しかったら、つぶやいているに違いないしと思いました。
>>>
つぶやきが無かった時に、彼が家の用事を頼まれていたら?
単にそんな気分ではなかったとしたら?
つぶやくことは義務ではないですよね?
あらゆる可能性があると思います。

>私は正直、ショックでした。いつも私がTwitterでつぶやくと彼はからなず返事や反応してくれるのに返事や反応はなかった。

似たような経験で、知り合いに挨拶したら無視されたと落ち込んだことがあります。あとで聞いたら、声が小さくて私には気づかなかったのだそうです。そういう思い違い、勘違いはありませんか?彼の行動の1つ1つに過剰に反応をされていませんか?

>私はこのメッセージに対して、考えすぎだと思いますが、私と一緒にいるのもつまらないって言いたいのかなと感じました。


すでにご自分も分かっておられるようですが、メッセージに対する反応は考えすぎだと感じます。彼の本心は、推測からでは分かりませんよね?

ご友人でも、あなたと彼は他者なので完全に理解することは不可能かもしれませんが、高校時代の話に共感したりと相手の気持ちを思いやる事ができています。

>どうしたら彼の高校の友達にやきもちやいたりせず、彼と仲が深い関係なれるかご意見をよろしくお願いいたします。

人間なので、誰しも嫉妬することはあります。彼に対してよく気づいておられるので、彼がどうして高校時代の友達を親しくしたいなぁ、話していて楽しいなぁと考えたり受け止めているのか考えてみたことはありますか?

1つ提案なのですが、既に彼の友達に嫉妬するのは嫌なようですので彼と仲良しになった先輩のようにとらえてみるのはどうでしょうか。これならやきもちも焼かず、彼が一緒に居て楽しく心地よい理由について分かることが出来るかもしれません。

違反報告

2014年8月24日 21時59分


カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

はなさん

こんばんは。質問、拝見いたしました。
大学に入学し、友達になりたいと思える方が見つかったのですね!
それはとても素敵なことですね。
ただ、その友達が自分のことを友達と思っているのか、一緒に遊んでいて楽しいのか、高校時代の友達といる方が楽しいのではないか、と不安を感じているのですね。
その高校時代のお友達にはなさん自身は会われたことはないということでよろしいでしょうか?
そうであれば、どんな風に遊んでいるか、はなさんのお友達がどういう表情をして遊んでいるかなどがわからないため、色々と考えばかりがふくらんでしまって、余計に落ち込んでしまうのではないでしょうか。
また、はなさん自身、中学や高校時代にいじめにあっていたんですね…
お辛かったでしょう。
それも、不安になる原因の1つだとご自分で思われますか?
辛い気持ちをされたことに関しては、整理ができていたり、もう吹っ切れておられるのでしたらいいのですが…。

友達付き合い、いえ、人付き合いには、色々な形があります。
それは、はなさん自身も「比較してもしょうがない」とおっしゃられている通り、頭ではわかっていらっしゃるのではないかと思います。
でも、頭では理解していても心がついていかないことって、多々ありますよね…。
ただ、同じ人間だからといって、どんな人にでも同じに接する人はそうそういないと思います。相手に合わせてテンションを変えたり、相手によってそれぞれの付き合い方を持っている人もいらっしゃると思います。
それは、好き・嫌いでそうすることもあれば、好き・嫌いに全く関係なく、むしろ無意識的にそうしていることもあるのではないでしょうか。
2人で遊ぶ時と、大人数で遊ぶ時でテンションやキャラが変わる方もいらっしゃいますしね。
はなさんはそのご友人とこれからも友好関係を築いていきたいようですし、相手が自分をどう思っているかを気にかける気持ちもわかりますが、自分がそのご友人と一緒にいる時間を、心から楽しむことも大切ではないでしょうか。
相手がどう思っているかは、どうやっても完璧に知るすべはありませんよね。
まだ知り合って間もないようですし、はなさんがおっしゃる通り、これから楽しい時間をたくさん過ごしていければ、仲も深まるのではないでしょうか。

少しでも、はなさんのお気持ちが軽くなっていたらいいな~と思います。
もしお話されたいことがもっとありましたら、無料相談も利用できますので、お気軽にご連絡くださいね。


ほっとchocolate

違反報告

2014年8月19日 20時34分