無料カウンセリング掲示板の質問

「なかなか前に進めない」に関する質問

  • 受付終了

ひささん


彼氏に振られてから3ヶ月が経ちました。
ほかの人がきっといる!と思えるときもあるのですが、最近どうしても忘れられずに考えてしまいます。
きちんと話せずに気持ちも伝えられずに連絡がとれなくなりました。
友達にも話を聞いてもらいました。たくさん励ましてもらいました。しかし、まだどこがで諦められない自分がいる。ということを誰にも言えません。なんでまだ諦めてないの?と言われるし、一段落したをするとまた?と思われるのでないかと思ってしまうからです。
前に進もうとしてもなかなか進めずにまだ、諦められずにいることはおかしいですか?
誰になら本音を言えるのか分からなくなりました。

違反報告

2014年8月18日 07時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

ひさ様

「諦められずにいることはおかしいですか?
と書かれていますが、
そのお気持ちは、良くわかります。
全く正常ですよ。

その理由は、
「きちんと話せずに気持ちも伝えられずに連絡がとれなくなりました。」という文面から、
まだ、ひさ様の心の中では、
この恋愛は終わっていないし、
決着しておられないのですから…。
無理もありません。

こういう状態では、どんなにたくさんの人に聞いてもらっても、
納得できるものではないのですね。

では、これからどうするか?

進むべき道は色々ありますが、
まずは、彼に連絡を取って、ご自分の気持ちを訴えることです。
たとえ、彼から辛い言葉を投げつけられても、
ひどい態度に出られても、
ご自分で確かめる覚悟と勇気が必要です。

人間って、自分の存在を無視されることは、
耐えられないのです。
それよりも、はっきりと、引導を渡されるほうが、
まだ、次の一歩を踏める、諦めが付くのですね。

日本語の和語の「あきらめ」とは、
中国の漢語とは違って、
「あきらかに、極める」という、凄い意味があるのですね。
「諦め」とは、日本人にとっては、
プラスの言葉です。

でも、ひさ様の「諦め」は、
「あきらかに極める」ことから、まだ、
程遠いのではないでしょうか?

まるで、真綿で首をしめられているような、
あるいは、針のむしろの座らされているような、
蛇の生殺しのような。
精神衛生上、とってもよろしく、ないのですね。

当たって砕ける!
潔く、散ってみる!
これが、日本人たる心情で、桜のような生き様です。

どうか、命がけで、
相手に向かう勇気を持って、
そして、潔く、花を咲かすのもよし。
散らすのもよし。

そのうえで、「あきらかに、きわめる」
「諦める」を覚悟して、
新しい人生の一歩pを踏みだしてください。

違反報告

2014年8月19日 09時52分


ひささん、こんにちは。人間塾風の扉の船橋です。

拝読しました。

彼氏とのこと、つらかったですね。お気持ちお察しします。

文面での推測になりますが、私なりの意見をお話ししますね。

ひささんにまずお伝えしたいのは、人には人のペースがあるということです。

あなたは今失恋されたばかり。そんなに簡単に平常心に戻ることは出来ません。
そしてそのショックはあなたしかわかりません。
ですから、周りの友達との置かれている立場やスピード感は元々違います。
おそらくそのギャップから、相談しても期待通りではないのでしょう。

今、ひささんは非常におつらいとは思いますが、ご自分のペースを取り戻すことです。
ゆっくりゆっくり時間をかけていくことです。
回りにもゆっくりゆっくり目を向けて、自分を大切にしながら、少しづつ自分を取り戻していくことです。

焦って彼とのことを忘れようと思わない方がいいですね。

人が一度は好きになり、離れなくてはならなくなるということは、お互いがすべてを否定して離れるわけではないでしょう。
ですから、すぐには忘れられないのですから。

今は、ゆっくりとご自分に時間をかけてください。

違反報告

2014年8月19日 08時41分


メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
彼氏と別れた後とのこと。
そしてその彼氏と別れたことが忘れられないとのこと。
本当に心中お察しします。
そしてあなた自身、誰に本音を話していいか、分からなくなっている。
本当に大変だと思います。
しかし、あなた自身でその回答は出しています。
カウンセラーにたいするカウンセリングがそれです。
要するにあなたはすでに本音を言っている。
そしてそこから始まるのです。
一度、メールを下さい。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
初回無料。
2回目以降2000円
一カ月6000円(一カ月以内には何往復でも可)
そしてもっと自分に素直に。
もっと感情を出してもよいのです。
そして本当の友人だったらわかるはずです。
もっと自分に正直に生きてください。
そして人生の作戦会議、一緒に立てて行きましょう!

違反報告

2014年8月18日 21時42分