無料カウンセリング掲示板の質問

「主人にうまく伝えるには?」に関する質問

  • 受付終了

さく汰さん

こんにちは。

先日出産しましたが、主人の子ではありませんでした。
元浮気相手の子だったんですが、浮気した時は主人に許してもらってます。
その後関係を止めたくても逆上して脅され続けズルズルと連絡を取っていました。
警察にも相談しましたが、逮捕すると家族に会ってた事が公になる。逮捕の前の忠告で怒り、バラされたらもともこもないから、話し合いで解決するしかないと言われました。
家族にバラすだけぢゃなく、言う事聞かないと嫁ぎ先の家自体が恥になるような事もするって言われてたので、家自体に迷惑かける事はできないと、なくなく相手の言いなりになってました。
何回も話しあい、避妊はするから排卵日辺りに関係もってくれたら旦那との子作っていいよ。俺消えるかもしれないし。
と言われて、もうどうしようもなかったのでこれからの家族の為を思って、私がなん十分か我慢すればもう終わるんだと思ってなくなく了承しました。
避妊は完璧でした。
旦那とも子供を望んでいたので普通に妊娠した時は主人の子だと思い、出産しましたが、違いました。

私はもぅ嫌で消えてもらうためにした事がこんな結果に
なってしまい、本当に申し訳なく思ってるんですが、この気持ちはやはり旦那や旦那の親には伝わらないでしょうか?浮気ではなく、家族に迷惑かけない為にした事を、うまく伝えたいです。
そういう言い方(?)みたいなのありますか?私気持ち伝えるのが苦手で…。

違反報告

2012年4月19日 16時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

三重カウンセリング カウンセリングルーム心の扉

こんにちはさく汰さん、よくご相談して頂きましたね。

カウンセラー心の扉の橋爪です。


さく汰さんの気持ちをご主人に上手に伝えたいのですね。
過去を変える事は出来ませんが、未来を変える事は出来ます。

申し訳なさ等の感情が強いと存じますが
今一度、冷静に客観的に捉えてみてはと考えます。

子供の事
ご夫婦の事
ご家族の事

さく汰さんは幸せになりたいのですね?
ただ、文面からはご自分の事に執着しお子さんの事とか
ご家族に対して少し考えが薄い感じが致します。
ご自身がとられた来た行動は、さく汰さんの保身ではないでしょうか?

今一度、ご自身の幸せを考えて下さいね。
伝える言葉も大事ですが、心が相手に伝わる事が
気持ちを理解しあえると考えます。

子供に何の罪もありません。
今こそ、真摯にご夫婦の関係を構築する事が大事で
精一杯の謝罪とご自身の気持ちを丁寧に打ち明けて下さい。
打ち明けるタイミングは、さく汰さんの心が決まった時ですね。

多くのご夫婦が苦難を乗り越え幸せを勝ち取っていますよ。
さく汰さんの幸せをお祈りしております。




違反報告

2012年4月21日 13時10分


お礼コメント

そうですね。今は私が追い出される、上の子と二度と会えなくなるという私自身の恐怖でいっぱいです。実家の家族にも見放されるでしょう…。その孤独感で今はいっぱいです。ただ、旦那も正直可愛がれないと思います。それなら離婚して子供と私を愛してくれる方が将来見つかれば、子供にとっても幸せですよね。脅され続け…職人である家業・義父が周りに非難される事がなく、旦那も続いていたらショックを受けるので、内密に示談で終わらせられると思ってやった私が悪いです。なので尚更悔しくて仕方ありません。

2012年4月21日 13時31分

追加コメント

先の事より、今の自分を受け入れる事が大事ですよ。
そして、あなたの事を真に心に留めておられるのは
ご両親だと思います。

大丈夫ですよ。

幸せになりましょうね。

2012年4月21日 14時23分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

まずはカウンセリングではなく、人生相談としてお答えします。

今は話すタイミングではありません。

真実を知ることが必ずしも幸せとは限りません。

二人のお子さんとして、愛情を注いで育てましょう。

そして育児が一段落した時に、再び課題として取り上げてみませんか?

ただちにカウンセリングとして取り扱う課題であれば、

伝えたい、というあなたの声に従うべきです。

伝え方は、まずは謝罪です。誠意をこめて謝罪し、ことの経過を丁寧に

説明することです。

そして、あなたが「彼とやり直したい」と、強い愛をもって話しすることです。

「真の愛」は苦難を乗り越えます。

多くの夫婦が幾多の苦難を乗り越えて、人生の終着駅にたどり着きます。

あなたに、幸せな時間が訪れることを願っています。





違反報告

2012年4月21日 01時36分


お礼コメント

ありがとうございます。私も色々悩みました。自分の為に話さない…とも。
でも話さないのも辛すぎる…。特にどっち似など話してる時や、旦那が可愛いx2言ってる時…。私はいつも結果を急いで失敗してしまうので、少し私も落ち着いてみますね。

2012年4月21日 02時41分

こころのピース

初めまして、さく汰さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

妊娠し、子供を授かったのに、それが愛する夫との子供ではなく、
関係を終らせたいがためにズルズルと関係を持ってしまった浮気相手の
子供だったのですね。自分の罪の意識でこれが最後だと思い、関係を持った。
自分が持っていたその罪の意識を夫や家族に分かって欲しいのですね。

おそらく旦那様は既に浮気は終っていたはずだという思いがあり、
現状の結果には納得がいかないのでしょう。それはさく汰さんも分かりますよね。
旦那様の中には裏切られたという思いが強いと思います。
全てを正直に、真っ正面からお話をするしかないのではないでしょうか。
現実を受け止め、これからのことに目を向けなければなりません。
子供には子供の幸せになるための権利があります。
親のせいで子供が不幸せになってはいけないのです。
もし旦那様に許されるならば、今回出産した子供には偏見を持つこと無く、
「自分たちの子供」としてまっすぐに育ててあげてください。
旦那様が許してくれるのであれば、それはお二人の愛の間に生まれた子供です。
血や遺伝子がどうのこうのではなく、お二人の愛によって授けられた子供なのです。
本来は警察に相談した時点で全てをはっきりとさせるべきだったとは思いますが、
過去は変えられません。
これからの将来、どうやったら子供が幸せになれるのか、
そして子供、旦那様、自分がどうやったらみんなで幸せになれるのか。
まだこれからも時々問題が浮かび上がってくることもあるかもしれませんが、
何があっても子供さんへの愛情を示してあげられなければ、
さらに後悔することになるかもしれません。

まずは現実を受け入れ、全てをありのままに伝えることが大切だと思いますよ。

違反報告

2012年4月20日 15時30分


お礼コメント

かなり悩んで気が狂いそうです。旦那も子供も赤ちゃんも愛してます。でもかならず許されず、追い出される。言う勇気がないです。かなり辛い…。幸せを維持する為だったのに、幸せが壊れるなんて。旦那もかなり辛いと思うし、申し訳なくて言えません。ただいつか必ず言わなければなりませんね。

2012年4月20日 16時40分

追加コメント

「必ず」追い出されるということは無いのではないでしょうか。
ずっと自分を追い込むような気持ちを溜め込んだまま、
表面だけ幸せな顔をしていることの方が、将来辛くなるのではないですか。
辛いのは自分を偽っているから。
子供のことも、浮気相手とのやり取りのことも、旦那さんを愛していることも
全て事実を受け止め、進んでいくべきだと思いますよ。
タイミングを逃すと、どんどん言えなくなり、罪の意識も高まってしまう
恐れもございます。悩んで、相談したということは、
今がそのタイミングなのではないでしょうか。

2012年4月20日 17時19分

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは、人間の命を、自分の身の安全の為に犠牲にしました。

誰のお子様であれ、命を授かったお子様は人格を持つ人間です。
まず、お子様の保護を優先して考えるべきではないでしょうか?

あなた自身に、それなりの事情や落ち度はある事は分るのですが、この期に及んでまだ隠蔽するのでしょうか?

その考えが間違いだから、今のあなたが悩んでいるのではありませんか?

あなたが被害者ならば、この一大事は公にして、被害届を提出するべきです。

大それた結果に対し、あなたは保身に向かっています。
いつか告白する問題であれば、その時には全てを開示する事が、あなたに残された人生のチャンスだと思います。

大人の行動は、子供の成長に影響します。
子供の健全な成長は、人である事の最小限度の権利です。

お子様を優先的にお考え下さい。それが、成功する条件です。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年4月20日 14時15分


お礼コメント

ありがとうございました。
私は一刻も早く終わりにしたくて、旦那との子がほしくて、でも結果、色々な方を裏切ってしまいました。
それは分かるのですが、旦那も私を愛してくれていて今本当に幸せです。
もちろん産まれた子もカワイイし…上の子もいるので、追い出されると思い勇気が出ません。でも言わなきゃ。の繰り返し。終わらせるはずがまさかこんな事になるなんて。家は商売をしてるので人様に公にならずに済んで私だけ突き放される…。それが代償ですね。

2012年4月20日 16時33分

追加コメント

返信いたします。

「今起きている事」が、あなたのこれからを改善する事なのです。

誰の責任云々ではなく、起きた事実に対し、あなたが持つ考えを開示し、ご主人側の答えを頂き、そこでどうするかを判断しましょう。


家業が・・とか義理の両親が・・は一旦置きましょう。
これは、ご夫婦間の問題です。
まずは、あなたとご主人の間で話し合うべきです。

結果は、あなたの思う事にならない事も十分考えられます。
しかし、どういう結論でも、あなたは人として母親として生きて行くのです。

過去の問題は変更できません。
しかし、あなたの将来は、大切で可能性もたくさんあります。


今、一人で悩むには、あなたは孤独過ぎます。

お近くでカウンセリングを受けられませんか?
お電話でも、メールでも、あなた自身、開示した内容を持って、良い相談者にもう一度お話すると良いと感じます。

あなたは、選択に簡単で楽な方を選んだ結果、悩む事を得たのです。
ここに気をつけ、もう一度整理して判断しましょう。

どんなミスをしても、あなたは立派な一個の人間です。
自尊心を高く持ってください。

現実の厳しさは永遠ではありません。
正直な結果があなたを変えるのだと思います。

投げやりになっては、また同じことになってしまいます。
慎重に行ってください。


千嶋のりえ

2012年4月20日 20時35分