無料カウンセリング掲示板の質問

「生きる資格がありません」に関する質問

  • 受付終了

桜さん

失礼な事を言ってしまいますが、ごめんなさい。

私は小さい頃から、人の気持ちを考えない、口先だけの無神経な下心のある大人を嫌という程よく見てきました。

皆口では良い事ばかり言っているように聞こえるのですが、実際は自分を良く見せたいだけのただの欲で。

都合の悪い事を言われると、聞こえないフリをして、誤魔化そうとしたり…。

私も、その人達に色々言われたりしてきました。

私はその頃から、自分はそんな大人にだけは絶対になりたくない、ちゃんと人の気持ちを考えてあげられる、真っ直ぐな大人になりたいと、ずっと思って今までやってきました。

私の友人が、生まれつき病気でいつ亡くなるか分からない人だったのですが(今はもう亡くなっています)、すごく真っ直ぐで、勝手な人から嫌な事をされたりする事もあった人だったのですが、それでも強くて、優しくて。
自分は何されても、他人には絶対しないというような人で。

最後まで、そんな生き方をしたいという所が今思えばあったと思います。

多分、今時の人にはそこまでの人はいないだろうというくらい、私からしたら本当に凄い人で、その人の意志を受け継いでいきたいというのもありました。

その人はまだ10代でしたが、大人よりも尊敬できる人でした。
今でも尊敬できる人です。

けれど、中には良い人ももちろんいてくれるのですが、大体の人は下心しかないような人ばかりで、それにいい加減疲れて、何だかもうどうでもよくなってしまって、私自身もその人達と同じような事をしてしまったりして。
色々な人を傷つけてしまいました。

最初は、その人達に対して憤慨し、それを知った人は反省したように大人しくなった人もいたのですが、それに負けてしまいました。

今では後悔しています。
申し訳ない事をしてしまったと反省しています。
そして、その人達が今でも憎くて許せないです。

これから、ちゃんとやっていったらいいのかもしれませんが、私はもしいつかそんな人間になったら死んだ方がいいとも思っていて、もう生きる資格がないというか…。

そういう風に考えています。

違反報告

2014年8月13日 17時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

最近何か人間関係におけるトラブルがあったのですね。
それは複数の人達との関わりなんですね。

そこで本来のご自分の意に反する行動を取ってしまい、そのことがご自分では許し難く、とても苦しんでいらっしゃるのですね。

そしてその行動はトラブルの相手からの影響で出てしまったという自己分析なのですね。

この問題が実際に何だったのか、それはここでは書くことが出来ない内容の様ですね。

今後、このことを思うお気持ちの大きさによっては、細かく紐解く必要も出てくるかも知れませんね。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月17日 11時12分


はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
相談者さんの気持ち私もすごく共感します。
話が飛躍してしまうと申し訳ないのですが、例えば日本の政治家なんて典型的な口先だけで自分の面子や生き残りのことしか考えてないように感じます。

なぜ口先だけで無神経なことが言えるか?
それはその方法が楽だからです。
本当にその事象と向き合って苦しい思いをしながら学んだ人は簡単な言葉では説明しないでしょうし、そういった人の言葉は重たいし納得させられます。

例えば、兵庫県議会議員の野々村さんの騒動でも実際に行っていたのならば、一つ一つ詳細に説明ができたはずです。行ってなかったから詳細な説明もできなかったし、言葉の全てが軽く感じられたのです。



私も口先だけの人間を見ていると気分が悪く感じますし、自分は絶対にこうはならないでおこうと思います。

口先だけの人間にならないようにするためにあなたのできることは、もっと多くの経験をし、苦しい道を生きることだと思います。
それは経験から相手の気持ちを察することができるでしょうし、多く学ぶことによって知識から相手を想えることができ、豊富なボキャブラリーで相手を納得させることができるからです。



一つ問題としては、あなたはそのような考え方が強すぎて、あなたの人生がその考え方にのっとられているように感じたことです。
上っ面の人間にならないように生きたいという考え方はすばらしい考え方ですが、それだけがあなたの人生ではありません。

またあなたは素直になるという考え方にとらわれすぎて、周りの人にその考え方を押し付けているのではないでしょうか?
いくらすばらしい考え方であっても押し付けになるとそれは賞賛されませんし、それは口先だけの大人と同じです。

自殺を考える人を攻めるつもりは毛頭ないです。
しかし自殺は最も簡単な逃げ道です。
自殺するのと生きるのでは生きるほうが相当大変です。

あたなが口先だけの大人にならないためには上述したように困難な道を歩まなければならない。
そんな簡単な道を選択するのは無神経な大人と同じで、自身が手を下してそんな大人と同じようになりさがらなくてもよいのではないでしょうか?
もっと多くを学び相手を納得させれるような知識と共感力、理論を手に入れて自分の信念のためにいきてください。


よりよい人生をおくれますように。

違反報告

2014年8月15日 17時49分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

MYさん、はじめまして。
現在、悩んでいる事を読ませていただきました。

MYさんは、人の言動や行動から、感情や心理を読み取るチカラが強いので、
”このカウンセラーは言っている事違う”と思ってしまうと受け入れられないと思いますが、客観的に読んでいただきたいと思います。

まず、子供の頃はそもそも良し悪しの固定概念がないので、人の言う事を受け入れてしまうのが、一般的です。そこで、MYさんが人を無神経に感じたり、自分を良く見せたいと感じたり・・・とそのように見ていたことが問題なのです。通常、人間は経験しないとわからないものなのです。

これは、親が言ってきた事ではないのでしょうか?親が、”人は真実を言わない、信用できない”などとと言い、それを子供は信用してしまうと子供はそのような思考になってしまいます。

また、スピリチュアル的ですが、先天的にこのような感覚を持ち合わせていたこともその原因として考えられることもあります。


MYさんが、なぜ生きている資格がないと感じるのか説明いたします。

正しいという感覚を得るという事は、間違いという感覚も得る(わかる)ことなんです。一般的に人が、成長していき物の分別がつき、正しい選択をしなくてはいけない時、当然こうしたらダメだという認識のもと選択しています。

MYさんは、小さい頃から何となく間違っている事が解っていたので、かなり憤慨しそれを正そうと人に指摘もしました。

一般的に子供は、白黒はっきりした性格です。嫌いか好きかはっきりしています。だから、MYさんもそうしました。

しかし、相手を正そうとする場合、その人が納得する言語を選ばなくてはなりません。要は、その人の考え方や行動が、MYさんの指摘で変わってくれることが重要なのです。その時、重要なのは感情的に話すのではなく、論理的にわかりやすく説明することです。

人は、学ぶ為にこの世に生を受けています。完全な人は、ほとんどいませんし、仮に完全であれば、生まれてこないとさへ私は思うのです。

世界を、俯瞰してみれば、多言語・多人種・多宗教と様々な風習・習慣があり、人を理解するというのは、極めて難しい状態です。だから争い事が起きるのです。だから、仕方がないのではなく、そんな世界に生きてよりよく人生を歩むにはどうしたら良いか、前向きに考えることです。

少し、内容が難しくなってしまいましたが、MYさんにはわかると思い書かせていただきました。

人の良い部分、自分の良い部分にもっと意識を向けて生活していったらと思います。

違反報告

2014年8月14日 11時29分


Heart Space

はじめまして、よしまろと申します。

文面を読ませていただきました。

『生きる資格が無い』とのことですが、そもそも生きることに資格などいるのでしょうか?

私は生きるのに資格が必要だなんて知りませんでした。

生まれてきて、重要なのは天寿を全うすることだと思ってました。

色々な人間と出会って、いい人も悪い人も見て自分で人間に対する判断力を身に付け、自分自身がありのままでいられるように努力する。

あなたの理想の人間像はとても素晴らしいですね。
亡くなられたご友人も、人として羨ましいほどに真っ直ぐで・・・

命には終わりがあります。
ご友人の人生は短く、大人の社会を見ずに旅立たれたのは、彼女は大人の世界を見て、醜さの中に身を置かなくても、この世での学びを十分にされたのでしょう。

でも、ほとんどの人間は醜い世界に身を置いてでも自分を鍛えなければならないほど未熟です。
こうなりたい!・・・と思えるようなお手本となる人も現れるし、反面教師にしなければならないほど悪い人も現れると思います。

人生の中ではおまけに紆余曲折もあります。
山も谷もあります。

そんな中であなたは理想の自分になるためにまだまだ勉強が必要なんでしょうね。

でも、理想に掲げている人はとても素晴らしい人です。

自分が掲げた理想の自分に近づくために頑張ってください。

焦らなくてもいつかは必ず死にますから、それまではありのままで生きてみてもいいんじゃないですか?(^^)

とりあえず・・・気分転換に、一番好きなことをやってみることをおすすめします。

違反報告

2014年8月14日 03時18分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

陰と陽がありますが、
世の中、半分ずつにほぼ分かれます。

相談者(A)さんの文面のように嘘や下心が公でも堂々と流れている現状があります。亡くなられた友人が100のところで生きた人としますと、普通は50地点付近でうまく生きるためにバランスを摂ってる印象がしてきます。口先だけの選挙の時だけの政治家などはマエナス人もいると思います。見えないところでは、陰的、悪意が付き物もあります。法律が生まれ捕まらない違法も多い現状です。

Aさんの固定観念とその対応が、反対から見るとAさんと同じような感覚になる可能性があります。
どう感じ、そう解釈し、合法的に理解納得するかは、ここにより違います。
同じような場面でも、1つですぐに大きなストレスとなる人、100受けても人生のプラス材料とし気にしないような人、心の持ちようでさまざまなんです。

Aさんは、傷つきやすいような印象です。
心身・身体が不安定な状態のようです。

今までを一度、清算し緊張のないリラックスの働く、自律神経に戻すことが大切なようです。
交感神経が高い状態です。
副交感神経とのバランスが必要です。

今は、心身・身体に炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・目にみえない怪我など起き、不安・緊張・恐怖・敵対感が起きて、些細なことが悪いように傾いて感じるんです。
不安定ということです。

人生は、ほんの些細なことが人の喜びや生きがいのようです。
大きな喜びなど幻です。
ふとした何気ない小さなことが喜びに感じられる、知覚などの正常な感覚も自律神経次第となります。

ストレスなどの蓄積の過剰ストレスの清算には、枯渇し跳ね上がった特定栄養素を一定期間摂ることが必要です。

「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットによる早期改善への詳細なアプローチが可能です。
また、当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。

                             
                            カウンセリングとどろき院
                                   竹本 豊

違反報告

2014年8月13日 22時26分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

あなたの話を拝見し書かせていただきます

生きていく資格がない

この言葉を拝見し感じたことを書かせていただきます

あなたにとって 誠実であること
そして優しくあること
さらに強くあることは とても人生において大切な生き方なのだと感じました
自身に厳しいかたでもあるのでしょう

あなたはそういった意志をもつからこそ
その意思を体現なさっていたご友人を尊敬されているのですね

だからこそ そのようにあることができない今のご自分に苦しんでおられるのかと感じます

そしてあなたの尊敬する生き方をしてきたご友人に対し あなたは劣等感を感じているようにも思います

これは考えすぎかもしれませんが
あなたはそのご友人に生きていてほしかったのではないですか?

だからこそ、あなたが信用できない人たちのようになることを恐れ
尊敬できる友人のようになれないことで、ご自身が許せず 疲れてしまっているのではないですか?

あなたが目指すものはまだ先にあるのでしょう
私はそのような生き方が簡単に出来るもではないと思います
ですから失敗もするでしょう
疲れることもあるでしょう
不完全であるからといって生きる資格がないとは考えられないのです
不完全であるからこそ理想をもち それに向かえるのではないですか?

違反報告

2014年8月13日 22時09分


メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームおーりミッションの原と申します。
話しは聞きました。
自分自身が人に対して信頼が出来なくなっているとのこと。
本当に心中お察しします。
しかし、その考え、自分で行動して改善されようとしている。
それはカウンセラーへのカウンセリングがそれです。
あなたは自信を取り戻そうとしています。
要は自分に素直に言葉に出すことです。
もっと自分に素直になることです。
そうすることによって考えは楽になります。
そして尊敬できる人を目標に置くことはいいことです。
それはよいことです。
人間、生きる資格がない人なんていません。
人間は全員が人生を全うする権利があり、喜怒哀楽すべての経験をしてよいのです。
要は自信を持つこと。そのためにすべてにポジティブに考える事です。
要はもっと自分に素直になってください。
そしてそして徹底的に言葉に出すこと。
内に秘めていただけでは何にもなりません。
だから我慢する必要はないのです。
その間に適材に言葉を選んで話すようになります。
そして人間、少々、ずるく生きて構わないのです。
皆、そうです。
しかし、あなたは素直な人間です。
しかし、素直すぎるのです。
だからもっと、素直なところだったらそこを伸ばしたかったら、逆な一面も持っていい。
要は人間はもっと多面な一面があるということです。
そこをわかって下さい。
そうですね。
もっと本を読むことをお勧めします。
活字の本が良いですね。
要は色々な人間が居るのです。
だからいいのです。
そうですね。一度、直接、メールをください。
(メールアドレス qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp)
人生に対する作戦会議を一緒に考えて行きましょう!

違反報告

2014年8月13日 21時30分