無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングか病院か・・・」に関する質問

  • 受付終了

またたびさん

数年前からイライラ、物事や他人への興味が無くなる、小さな事での怒りが押さえられず爆発してしまう、などの症状が出始めました。
最近までは自分の言動や考え方がおかしいとは思ってなかったのですが、数日前に母親との電話の会話を聞いていた恋人から『最近、おまえおかしいよ。なんでそんなに怒ってる?』と言われ、自分でも、自覚し始めました。

仕事は接客業で、理不尽なクレーム対応等にも笑顔で受け答えし、毎日何かしら頭を下げてあやまらなきゃいけない日々です。

通勤ラッシュの電車では、隣に人がいるだけでイライラし、順番を守らない人や横柄な態度の人には思わず思ってることが口から出て言い合いをしてしまったりします。

とにかく、自分勝手だと私が思ってしまった人に対しての怒りかたがすごいです。

おさえられません。

母親とは仲が悪いわけではないのですが、相談しても全て否定されるため、切った後に落ち込むので最近は必要事項だけのやり取りにしています。

昔は周りに悩んでる友人がいたら、励ましたりしてあげられる自分がいたのに今はうっとうしいと思う限りです。

数年前までは好奇心も旺盛でしたが、今は何かを勧められても一切やりたいと思いません。
職場では周りに合わせなきゃいけない時もあるので必死に我慢しますが、帰ってくると気分の落ち込みが酷く脱力感でいっぱいになります。

相談できる人はいません。
3年前に何でも打ち明けられた友人を亡くしてます。

もう、昔の自分がどんなだったかも分からなくなってきました。

苦しいです。

カウンセリングを検索してみましたが、病院へ行って診察の方がいいのか迷っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします

違反報告

2014年8月11日 15時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご質問がありましたので、再度コメントさせていただきます。
鬱症状は誰にでもありますので、珍しいことではありません。
「心の風邪」ともいわれるとおり、いつ誰が引いてもおかしくないのです。
しかし、ご自分でその自覚症状がないのであれば、薬物療法に頼るのは考え物です。薬には、副作用が伴います。薬依存も厄介です。
歪んだ思考、セロトニン不足などから、イライラやモヤモヤなどの感情の乱れを生じる事も考えられます。まず、心の疲れ取りが必要かも知れません。よかったらご連絡ください。ご参考になることをお伝えしたいと思います。

違反報告

2014年8月16日 09時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。
あなたの思考は、白か黒かの二極思考のようです。
他にもいろんな色があることに気づいてください。

文章からご推察しますに、日頃のストレスが大分溜まっているようです。
爆発寸前のようですので、お早めにカウンセリングを受けてみてください。
カウンセリングには、カタルシス効果と言って、心の浄化作用があります。

あなたの心の支えであった、ご友人を3年前に亡くされたことは、あなたにとって相当な痛手だったと思います。アイデンティティの崩壊に繋がるような出来事に違いありません。

今のあなたには、相談できる人が必要です。心のゴミ出しと、堅い思考修正をしませんか?カウンセリングへの不安もあるでしょうから、まず、無料体験してみてください。詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。どうぞお早めに!


違反報告

2014年8月12日 07時24分


お礼コメント

お礼が遅くなりすみません。

先日カウンセリングを受けてまいりました。

白黒はっきり・・
確かに最近の私はそんな感じですね。

逆にグレーの考え方の人が許せないと思う事が多かったと思います。

昔は自分もグレーの考え方を持てていましたし、友人にもそうアドバイスしていた自分もいましたね。

先日のカウンセリングでは、『うつ』との診断でした。
病院へ行って投薬を勧められました。


睡眠は浅くなり何度も起きてしまったりしますが、食欲は落ちてはいません。味はあまり美味しいと感じてはいませんが。

仕事も時間が進まなくしんどいですが、1日、普通にこなして帰ってきます。
彼氏ともメールで普通に会話なども出来ています。

本当に『うつ』なのでしょうか?

当てはまる部分と、自分は違うと思う気持ちで只今、混乱中です。


2014年8月15日 09時29分

メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
最近、怒りが収まらない、自分の感情に苦しんでいるとのこと。
本当に心中お察しします。
そして先日はとうとう、母親に対して怒りが出てしまったとのこと。
そのお母様にも、電話でのやり取りを指摘され、怒りくるっているとのこと。
本当に苦しんでいらっしゃるのですね?
しかし、あなたはすべてに否定しているのではないと思います。
なぜか?
その一方で仕事でのクレーム処理に取り組んでいらっしゃいます。
そして日々接客業で頭を下げ、仕事に精進していらっしゃいます。
要するに全ての人格をご自分で否定していらっしゃいるように見られますが、私には怒ることも時にはある、普通の人と思えます。
そしてすでに行動に移していらっしゃいます。
カウンセラーへのカウンセリングがそれです。
相談すること自体、本人の自覚がある証拠です。
また、自覚を持つというのなら、一緒に作戦会議を開きましょう。
そして一つはストレス発散を考えるのも、方法の一つです。
そしてもっと、自分に自信を持つことです。
そうする事によってもっと未来に肯定的にもって、人に対して自分を距離を取る、自分を客観的に見てください。
自分を評価するときは自分をよく見る、一回、言葉を飲み込む、またワンクッション置く、そういう自分があると。そしてもっと、自分で自分と会話する。そう言う自分が必要です。
是非、直接メールをください。
人生、客観的に見てください。
一緒に頑張りましょう!

違反報告

2014年8月11日 21時38分


お礼コメント

返信遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

先日、カウンセリングを受けてきました。

話すなかで色々、昔からのことなどを振り返り、どうしてこんな自分になったのか・・・を少しですが振り返る事ができたような気がします。

あと自分の性格も確認できたような。

ただ、最後にいただいた診断は『うつ』でした。
早目に病院で診断を受けて投薬を勧められました。

毎日、仕事も行っています。
家の中の事も進んででは無いものの出来ています。

職場では日常会話にも付き合えるし、笑顔も出せます。

私は本当にうつなのでしょうか。
投薬治療が必要なのでしょうか。

今、混乱してます。

2014年8月15日 09時17分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

文面から、仕事などからのストレスの蓄積、過剰ストレスによる自律神経失調症のようです。40歳過ぎますと人によりまちまちですが、更年期障害なども起きたりもしてきます。

交感神経がいつも優位で、緊張・不安・恐怖・敵対感などいつも起きる状況が自律神経失調症です。
放置すると、顆粒球の増加により、いろいろな内臓などの不調・病気やアドレナリンの過剰作用により、肩凝り・腰痛・便秘・・・、知覚の低下、無気力、心身症、うつ・・・など人により、いろいろな複数の不調・病気に進行していきます。

一度、心身・身体の清算が必要だと考えられます。跳ね上がって不足する枯渇栄養素を特定し一定期間摂ることが改善には必要と思います。

「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期改善への詳細なアプローチが可能です。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。


                         カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊
  

違反報告

2014年8月11日 17時44分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

確かにここ1年、原因の体調不良で病院で検査をしたりとかが多かったです。

更年期も調べてもらいましたが、とにかく全て異常なしと言われ続けていました。

最近は、長文の会社の資料などを読むと3回ほど繰り返し読まないと内容が理解できなかったり、人が話している事が頭の中に入ってこなかったり・・・ボケたのかな?と心配な状況もあったりしてます。

HPなども参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2014年8月11日 18時23分

追加コメント

最近、腕の手術・・入院・・とありました。
手術の過剰ストレス・負担と薬の副作用が、イライラ・・などや能率性など不調・病的な状態になおさら加担していると考えられます。

薬は対症療法で、副作用を十分認識されてください。
すべて、清算し普通に早期に戻すのは、枯渇した特定栄養素なんです。

心身・身体を正常にコントロールしているのも心理的安定にも、いろいろな栄養素と恒常性・治癒力、ご自身の細胞維持などの問題と考えられます。
毎日、成人女性で、1200gの代謝、1.2兆個以上の細胞がつくり代わりなどしている壮絶な人体維持があります。

コーヒー・お茶類などのカフェインの摂り過ぎも、多くの大切な栄養素を奪い、不調に陥ります。

専門的な短期清算をお勧め致します。

                            カウンセリングとどろき院
                                  竹本 豊

2014年8月11日 20時27分

りょうもう心理カウンセリング

またたびさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
かなりのストレスを抱えてしまい、
おつらい状況とお見受けしました。

カウンセリングか病院か。
入り口はどちらでもよいと私は思います。
ただ、かかる費用や改善するアプローチの
仕方がかなりちがってくると思いますが。

まずは、苦しい胸の内をじっくりと
聴いてもらうだけでも、すっきりすることが
あると思います。
そうした部分では、料金はかかっても、
カウンセリングが向いていると思います。

眠れないとか、食欲が落ちたり、逆に過食に
なったり、頭痛など、身体に異変を感じたら、
お医者さんへ受診されるとよいと思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年8月11日 17時25分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

カウンセリングを受ける方向で考えてみます。

カウンセリングを受けて、この状況から脱出する術はみつかるのでしょうか。
話を聞いてもらうだけでも何かが変わってくるのでしょうか。

睡眠はとりあえずとれています。
眠りは浅いようです。何回も起きてしまいます。
体重は増えました。
最近まで腕の手術で1ヶ月半、休職していたので、そのせいで太ったと思うのですが・・・
過食の自覚はありません。

料金の事など教えていただきありがとうございます。
参考になりました。

2014年8月11日 18時04分

追加コメント

またたびさん、お読みいただいて、ありがとうございます。
「話を聴いてもらう」ことを中心に行う心理療法を「来談者中心療法」
と言い、多くのカウンセラーが、カウンセリングを始める際に用いる
基本的な技術です。私も、最初はこのスタイルで対応します。

多くのご相談者さまは、張り詰めた思いでいらっしゃったようで、
8割の方は、涙ながらに語ります。男女問わず。
他のカウンセラーさんのところは、どうかわかりませんが。
涙を流すことで、心に自浄作用があるようで、ある程度は
スッキリすると思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

2014年8月11日 22時13分

郷家カウンセリングルーム

またたびさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

イライラや怒りという強い感情にお困りなのですね。
ご相談文からの判断になりますが、ご自覚以上に心に「我慢」をさせているのではないかと感じました。
真面目できちんとされている方でしょうし、お仕事上も、クレーム対応や頭を下げることなど、本心を抑えての行動も多いようですから、それは溜まって当然でしょう…という印象です。

また、お母様との御関係についても少し触れていらっしゃいますが、それはおそらく今に始まったことではなく、昔から「理解されない」「受け止めてもらえない」ということがあったかと思います。

本音で心の中のネガティブなことなどを語っても、解ってもらえず否定されてばかりだとすると、当たり前ですが、もう話さない、と考えて心を閉ざすことになります。
でもそれは、伝える(外へ出す)ことをしないだけであって、既に心の中には感じている感情があるわけですので、強い感情が浮上しそうになる度に「我慢」「抑圧」をしているのですね。
この無意識な活動は、本当に消耗します、疲れます。

ですから、カウンセリングか病院か…とのことですが、安心・信頼して胸の内を語れそうなカウンセラーを見つけ、これまでのまたたびさんの物語、ご苦労や辛さなどを、表へ出して受け止めてもらうのがよいと思います。

ああ、こんなふうに感じ、こんな気持ちになってこんなことを言ったりしたりしてしまうには訳があったんだな…、
自分は長いこと、大変だったのだな…、
そんなふうに思うことができれば(ご自分の心に優しく寄り添うことができるようになれば)、楽になり変わっていくと思いますので。

苦しい感情は、コントロールしようとしても、残念ながら無くなることはありません。感情というのは、気づいてもらえるのを待っていますし、無視を続けていると、それを自覚させられる出来事も続くものです。

ですから、苦しい気持ちを解放して癒されるために、安心な空間で心の専門家を相手に語ってみる…ということを試してみることを、お勧めします。


違反報告

2014年8月11日 17時19分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

そうですね。
母親とは、小さい頃いじめにあってる事を報告したときの一言から、言っても無駄という思いが産まれていますね。

うちは母子家庭ですので、当初は母親も必死に働いて心にゆとりがなかったんだと今は理解してますが。

一番助けて欲しいのに助けてもらえない。
理解して欲しいのにしてもらえない。

そういう気持ちはずっとあったのかもしれません。
今となっては、もう、よく分かりませんが。

おまえは『くそ』が付くくらいマジメだと言われましたね。

自分は何でも割と器用に物事をやれる人間だと思っていましたが、ほんとは期待される事などにストレスを感じるタイプなのかもしれません。

ニュースで事件の報道などは、許せない怒りが沸いてくるので今は見れなくなっています。
世の中には、こんな人しかいないのか・・・と少し人間不振になったりもしてます。

アドバイスしていただいた通り、カウンセリング受けてみる方向で考えてみます。

本当にありがとうございました

2014年8月11日 18時13分