無料カウンセリング掲示板の質問

「妻の携帯ゲーム依存」に関する質問

  • 受付終了

にしさん

妻の携帯ゲーム依存で困ってます。彼女は心の病(ストレス障害PTSD)抱えていて、体が弱く外にでることも家事も出来きません
家事を出来ない理由は前の旦那とのトラウマで出来なくなったみたいです。

一緒に暮らして間もなく迷惑かけたくないから、私のモバゲーの課金のお金はホステスなどやって稼ぐと言い出し、体弱いから課金額位、自分が出すとかいって月5万ほど
出してました。自分は元々重課金者(一人暮らしの時)だったのですが、 生活が苦しくなるしもうイヤになったのもあり引退しました。

それから暮らしてたのですが課金額で揉めること多々あり、生活苦しいし貯金した いって言っても貯金したいのはあんたの勝手、散々重課金して貯金なくなったのはあんたが悪いとかいい、キレてモバコイン買いにいかせられ 、酷い時月8万といくこと
もありました。
あまりにもきつくなりある日また揉めて 夜の仕事いいよと言ったら、今度はそれで
キレて、ドクターストップかかってるとか
、最初あんたが出すって言ったでしょ?
嘘つきって言われました。
揉める度に追い詰められ、自分は頭痛薬でもらってたロキソニンを大量服薬し、急性腎不全起こして1週間ほど入院しました。

その入院も自分が悪い自業自得と言われました。

ちなみに妻はパチンコもし病院代のお釣で行ってきて全部使いきり、たばこも日に2、3箱吸います。

(あまりにもひどいので病院代で持たせるお金少なくしても使いきります)

家事はまだ自分がやっており、昼は節約のため自分で弁当作ってますが毎月赤字。
そして7月の携帯ゲームイベントを最後に
し自分とゆっくりしたいからサポ(課金額多目に見て)して言ったので承諾。

8月になり結局やめておらず、携帯から課金 して続けてました。
そして昨日また課金で揉めて、案の定モバコイン買ってこいと。
断固拒否したのですが、泣きわめき、お願いしますとか土下座までしてきたのですが、それでも拒否したのですが、 なんでとか言ってきて、携帯ゲームやめてほしい、先月で最後じゃなかったの?って聞き返したら、気がかわった、携帯ゲームやめないと言い返してきました。結局詐欺師とか罵れられたり、離婚するとかっていう話しになりました。自分で買ってくるか ら金よこせと言われ、あげたらあげたで
走って行ってぶっ倒れたらお前のせいだからなと捨て台詞をいい放ちました(急ぐのはイベントが0時で終わる)
あと普段二人でいても携帯いじってますし
夕飯の食事のときも携帯いじって中々食べてくれず、風呂のときも一緒に入るってなっても携帯いじって、自分だけ入って結局入らず。
ちなみに昔はそれを注意したのですが、
自由にやらせてとキレられます。
また、主治医からは後は体力回復だけ、家でゆっくりしてください。
仕事が休みな時、自分も立合う事もありますが、携帯ゲームの話は出てきません。
携帯ゲームは妻にとって自由になれる場所、仲間とふれ合える場所なのでやめる気は無いらしい
あと上記の件を妻の両親に相談したのですが、私の気持ちわからない人達に相談しやがってキレました。
自分では何も出来ないので離婚を含めどう対応したらいいかわかりませんので
アドバイスをお願いします。

違反報告

2014年8月8日 07時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

にしさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

大変お辛い状況ですね。文面から本当にお困りであることが伝わってきます。

現在奥様は生活の全てをにしさんに依存し、人生の全てをゲ-ムにささげるような毎日を過ごされているようですね。
寝てる以外はほとんどゲ-ムのことばかり考えているのですね。
確かにゲ-ムをしている時は楽しいし、嫌なことも考えずに済みます。ゲ-ム内でのコミュニケ-ションは最高に幸せな時間でしょう。
奥様にとっての唯一の楽しみを奪うことは、奥様からみれば犯罪レベルでしょう。

とはいえ、にしさんからしたらゲ-ムにのめり込み、家事はおろか金銭面や精神面で支障をきたすほどでは、夫婦関係を維持することは非常に困難だと思います。

残念ながら奥様は全ての嫌なことから逃げ、自分にとって都合の良いことにしか目や耳を向けなくなっていますね。というより、そうしなければストレスが解消できないのでしょう。ストレスを溜めやすく、解消することが苦手なタイプだと思います。
非常にわがままで、全ての責任を他人のせいにするタイプでしょう。

このようなタイプですと、肉体的にも精神的にも振り回されることが多く、相手の方もぼろぼろになってしまうこともあります。
そうならないためには、やはり毅然とした態度で接するようにしてください。
にしさんが、断固拒否したというその姿勢で良いでしょう。
ただし注意も必要です。わがままが通らないとなるとあの手この手を使い、やけをおこして何をするかわからないといった危険性もあります。人によりますので、奥様の場合そこまでひどくないと思いますが・・・

長くなりましたが、文面からかなり行き詰った状況が伺えます。
奥様のゲ-ム依存をなくすにはいくつかの条件が必要でしょう。
まずは奥様ご自身がゲ-ム依存という状態に向き合い治したいという意志をもつこと。
またゲ-ムに変わる何か楽しみやストレス解消法をみつけること。
そしてゲ-ム依存に限らず、生活面や夫婦間のこと、人生とは幸福とは何かという根本的な価値観を見直すことが必要でしょう。
決して簡単ではありません。時間がかかるかもしれませんが、少しづつ良くなっていくよう応援しております。

カウンセリングでは精神面でのサポ-トおよび、にしさんのお悩みに対する改善策をより詳しく具体的にご相談いただけます。
体験カウンセリング等もありますので、いつでもお声かけいただければ幸いです。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年8月10日 03時11分


お礼コメント

返信遅れて申し訳ありません。

本当自分でもどうしたらいいかわからない状況です。

やるだけの事はやりたいのですが…

とりあえずもう少し自分でも考えてみたいと思います

2014年8月21日 23時01分

メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングルームオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
奥様の携帯ゲーム依存にご主人が苦しんでいるとのこと。
本当につらい思いをされているのですね。
そしてその奥様が携帯ゲームを買うために、ご主人に命令する始末。本当に弱り切っている事を案じます。
そしてとうとうご主人が薬の飲み過ぎで入院してしまうことになったとのこと。
本当に弱ってしまうことが見て取れます。
ここは、一つ、自分の夫婦を客観的に見てみませんか?
そうすることで自分の夫婦に対して客観的に見ることが出来ます。
そして奥様に対してどう、接すればいいのか、よく、わかると思います。
ここは一つ、今の自分と距離を取ってください。
そうする事によって、今の自分が分かります。
そして是非、直接、メールをください。
一緒に作戦会議を立てられると思います。
しかし、今、奥様にそれを求めるのは疑問符が付きます。
なぜかというと、自分に自覚意識がないからです。
まずはご主人、自分自身です。
ご主人が立ち直るところから、始めて行きましょう!

違反報告

2014年8月8日 20時13分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
一応自分でも自覚してるつもりはあります。
入院したときも精神科の先生にみてもらった程です。
とりあえず今回は大丈夫って言われました。
ちなみに薬大量服薬の前に、首を吊ろうとドアノブにタオル巻いて未遂までいったこともありました。
限界に近いのもあるのでカウンセリングか心療内科精神科にみてもらおうとは思ってます。

2014年8月8日 21時34分

郷家カウンセリングルーム

にしさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

奥様との馴れ初めから現在に至るまでの御関係など、情報がない中でのお答えになりますが、お伝えできることを書かせていただきます。

奥様は、PTSDのため外出や家事ができない、ということですが、通院をされているとはいえ、改善の兆しはありませんね。
なぜかと言ったら、奥様ご自身が、心の深いところでは良くなりたいと思っていないからでしょう。
『疾病利得』というところかと思われます。
また、にしさんがお優しく、実際に経済的に支えてしまっていますから、その状態は維持できてしまっているわけですね。

奥様はおそらく、前の旦那さんと…という以前に、育ったご家庭においてご両親との間に、心理的に未解決な問題があると思います。PTSDというなら、原家族を探ったほうが、原因は出てきそうです。

ただこれは、奥様の問題であって、ご主人であるにしさんの問題ではなく、その取り組みには奥様の気づきと意思が必要です。

にしさんは今、奥様の支え(心理的にも経済的にも)になっているわけですが、それがあるために奥様は、真の問題や心の辛さと向き合うことから逃げ続けることができているのだと思います。
にしさんは皮肉にも、奥様に "逃亡し続けるのに必要な資金" を支払い続けているともいえるのです。

奥様は好き勝手なことをしているようでも、きっと相当苦しいでしょう。
だからいつも渾身のパワーと知恵を使って、にしさんに懇願してきますよね。
そこで "折れて" しまい、結果的に"現実からの逃亡"を許してしまうのは、奥様を快復から遠ざけていると認識してください。

これからも一緒に暮らしていきたいという意思がおありなら、奥様の快復を本気で支援しなければならないでしょう(それは心療内科への通院というより、心理療法を受けることかと思います)。

ただ、もちろん、にしさんが強く賢く奥様の側に立って居ることに自信がない、ということでしたら、離れることが善策かと思われます。
破綻への道をガイドするなど不本意でしょうが、今のままだと一緒に溺れてしまいかねませんから。

せめて、何にせよ「お前のせい」などとキレられている事態は、おかしいのだ、そんな関係は続けてはいけないのだ、ということだけには、まずは気づいていただきたいと思います。"キレられて結果的に言いなり…" は優しさではありません。

奥様は様々な対象に〈依存〉している状況ですね。物質依存、プロセス依存、人間関係への依存…。これらはどれも、現実に向き合えず逃避している人の陥るもので、どこかで気づいて断ち切らねば、際限なく続いて行きます。依存症の人の欲求は底なしです。

ここは、にしさんが知識をつけ、〈共依存〉の状態も含めて現状の問題を冷静に見て、冷静に判断されるところだと思います。

初めにも書きましたが、これは奥様ご自身の問題ですから、それをにしさんが引き受けないと決めることに、何の罪悪感も持つ必要はありませんよ。
にしさんは、ご自分の幸福への道を安定して歩いて行くことにだけ責任がある、とお考えください。

何かありましたらいつでもご相談ください。

違反報告

2014年8月8日 13時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに妻は昔母親に色々押し付けられ、我慢させられた(お受験、体調悪いのに我慢させられたされて病院に連れてってもらえなかった等)次期があったと聞きます。離婚騒ぎ中ですが、親の戸籍には戻りたくないと言ってる程です。
PTSDと診断されたのは、自分と知り合う前のことで同棲してから今の家からだと通院が難しいので他の病院をあたりました。最初の病院に病名と飲んでる薬(トレドミン、ハルシオン、他1つ)言いましたらデイケア行ってくださいと言われました。次に探したのはデイケアと心療内科併設してる病院にきめ紹介状を書いてもらい今の病院に通院するようになりました。そこの病院では最初は鬱と診断されたらしく、その次にたまたま主治医でない院長に診断され、あなた鬱ではないよね?と診断されました。結局デイケアに通うことなく、薬の種類変えて眠れるように、そこから段々薬減らしていく治療方針になりました。今はサインバルタ30mgと他2つ薬を処方されてます。 心療内科ではなく心理療法ってことですが、そこは主治医と1回相談した方がいいってことですか?

2014年8月8日 21時20分

追加コメント

なるほど、そういう経緯で通院してこられたのですね。
カウンセラーは「診断」はできませんので、もちろん「治療」については、通われている病院でお医者様にご相談なさってください。
ただ、ドクターもいろいろですから、奥様の状態を "治す" ことについて、どう見立てをするか、どんな治療を提供できるかは、それぞれでしょう。
言えるのは、お薬を飲むだけでは 「症状をコントロールする」 ことしかできず、それは根本的に治っていく…ということとは違う、ということですね。
でも、回答文にも書きましたとおり 心理療法は、奥様がご自分の状態を問題だと感じ自主的に治していきたいと思って初めて、始まることかと思います。

2014年8月9日 11時13分

お礼コメント

再度回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、前夫とは、洗濯(衣類の干し方)、部屋片付け、皿洗い後の食器位置を前旦那が気に入らないと、全部やり直させor前旦那自らやり直してたということを聞いてます。それで離婚間際に、青山地区でカウンセリングを受けたと聞いてます。(3、4年前PTSDと診断されるまえ)。郷家あかり先生が青山地区で開業してると拝見させて頂きもき、もしかしたらと少し思って長々とお話しさせて頂きました。
この度はありがとうございました。また何かありましたらメールにてご相談させていただきます。

2014年8月9日 20時40分