無料カウンセリング掲示板の質問
「よく分からない人に遭遇しました」に関する質問
- 受付終了
桜さん
お店に寄ったときに気になることがありました。
店員さんに、いかにも感じの悪い人(女性)がおり、しかもお客さんを選んでいるようで、
自分の気に入ったお客さんには愛想が良いみたいなのですが、その他のお客さんには態度が悪く(皆何もしていないのに)、その差が明らかなのです。
何で人を選んでいるのか分からないのですが、私も特に何もしていないのですが、なぜか態度を悪くされ、信じられません。
私の連れの人(女性)には、逆に愛想が良く、信じられないくらいサービスを良くしていました。
しかも、ストーカーのようにその人の様子を時々伺っては、下心のあるような目で近づいてきたりして。
正直、こちらからすると意味が分かりませんし、気持ちが悪かったです。
その人と、もう一人女性の店員さんがいたのですが、その人を隅に追いやり、さも自分だけが頑張って仕事をしています風な感じで。
それも驚きましたし、信じられませんでした。
このままではいけないだろうと、後日そのお店に苦情を入れたのですが、もうそのお店にはあまり行きたくありません。
これはまた別の話なのですが、家族で焼肉屋に行った時、ちょうど私達の隣にいた家族(母親・父親・小さい娘)が、なぜかこちらをずっと見てきて(特に父親)、それも何だか気持ちが悪かったです。
私達は、ただ普通の会話をしていただけですし。
意味が分かりません。
世の中にはたくさん変な人たちがいます。
そういうことがあると、外出するのが嫌になってしまいます。
こんな気持ちのときはどうすればいいのでしょうか?
2014年8月6日 15時25分
無料カウンセリング掲示板の回答
こんにちは、空さん、船橋と申します。
拝見しました。
早速ですが、結論から申しますと、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
少しだけ話を聞いてください。
私の生徒たちに同じ会社に勤めるA君とB君がいます。
彼らは非常に好青年で、甲乙つけがたい素質を持った青年でもあります。
ある時B君から相談を受けました。
相談の内容は、直属の上司からB君だけ冷たくされているということです。
幸い、A君も同じ上司のため、話を聞いてみると、A君もそれは感じているそうです。
私はA君に頼み、直属の上司に理由を聞いてもらうように頼みました。
(頼み方は私から指導しました。ここでは省略します)
数日後、A君は直属の上司と二人で話す機会ができ、B君への態度の理由が明らかになりました。
理由はこうです。
「面接だよ。B君の場合は面接を営業本部長が行ったからだよ。だからB君への指導だけはあまり僕が出過ぎたことは控えるべきかと考えていたんだ。しかし、それではいけないとは思ってたよ。」
後日、上司も態度を改め、B君もA君同様の指導を仰ぐようになりました。
空さん、お気づきなりましたか。
人にはそれぞれ基準があるのです。それは対峙する我々にはわかりません。
おそらく、女性店員にも基準があったのでしょう。
たとえば、常連さんだけにはよく見られたい。
店のオーナーには自分が仕切っていると思わせたい。
男性客には感じの良い店員でいたいなど。
空さんは少しだけ観察力が人より優れているのでしょうね。また、洞察力も。
それは非常に大切な能力の一つです。
でも時には相手の考えていることが見えてしまい嫌になるときがあるでしょう。
そんな時は、力のセーブを試みて、見ないようにするのも(気にしないように)必要です。
2014年8月7日 12時15分
ことゆめ心理カウンセリング
その店員は接客業を営む者として失格ですね。
とても残念なことなのですが、そういう店員がたまに居ます。
自分の損得で物を見て、それを表に出してしまうことが、周囲からどの様に見えているのか気付かないのでしょう。
接客業としては致命的ですね。
そういうことに対しては、合格者だけが職に就くようにはなっていなる訳ではないので店員の質が低いのでしょうね。
焼肉屋さんでのことですが、
その問題の男性にとって、印象に残ったのでしょうね。
自分の知っている誰かに非常によく似ていたとか。
でも、こちらからすれば知らない人なのでどうすることも出来ませんし、どうする必要もありませんよね。
「見ないでください」と言うと角が立ったり余計なトラブルの元になるので、こちらからは目を合わせないことが一番の対応になるでしょう。
一点を凝視してしまう病気の方も居ますので、そういう方なのかもしれません。
「外出するのが嫌になってしまう」
元々は外出はお好きですか?
外出は自分の必要の為にすることなので、人に左右されるのは損ですよね。
人の対応と自分の行動は切り離して考えると少し気楽になると思います。
外出の目的は自分の目的を遂げる為です。
一部の人は見ず知らずの他人を勝手にイメージしたりすることもありますが、その人の心の問題なので、出来る限りそれらには振り回されないように、自分の目的に集中してみてください。
ことゆめ
2014年8月7日 11時55分
メールカウンセリングルーム オールミッション
初めまして。メールカウンセリングルームオールミッションの原です。
話しは聞きました。
確かに世の中、色々な人がいます。
本来、客サービスは八方美人でなければならないのに、一部の人のみにサービスをしたり、偏った考えの人や、隣の話している内容にやたら気になったりして、自分の話をいやに気にしているのではないかと思うこともあるでしょう。
ここは物は考えようです。
あなたがその人に感化することはありません。
全く気にならないと言ったらウソになりますが、自分からみて知り合いではないのですから、「自分からは知らない人間」と割り切ることが必要です。
そう思うことによって、もっと自分が気にならなくなりますし、そうして、あなた自身も視野が広がります。
要はどうしたら、自分が周りを気にしなくなるかです。
私、要するにカウンセラーはそれを共感するためにいます。
どうしたら周りを気にしなくなるのか、一緒に考えて行きましょう!
2014年8月6日 23時26分