無料カウンセリング掲示板の質問
「自傷行為をやめるために、おしえてください。」に関する質問
- 受付終了
sasukeさん
いい歳をして自傷行為をしています。
主に左下腕に針で引っ掻き傷をつけます。
内側~外側までほぼ一回り傷ついて肌が赤黒く?黒ずんでいます。
カウンセリングには定期的に通いカウンセラーも親身になってくださいます。
やらなくていい事だと頭では分かっていますが、毎朝目が覚めると
今日はどこをやろうかと手を眺めています。やらないでおこう、やらなくていいんだと言い聞かせるうちにだんだん悲しい気持ちになって不安になって涙が出てきます。そこで一旦はやらないで済むこともありますが、
そのあと結局やってしまいます。5月頭頃からやりはじめて、やらなかったのは1、2回でほぼ毎日日課のようにやっています。また、やり始めは2㎝くらいで3本くらいの傷だったのが段々エスカレートしています。やり始めた頃は気持ちよかったです。快感を覚えました。性的な快感ではないです。
やったあと、流れる血の写真を撮り、保存して時々眺めていました。
眺めてるとやりたい気持ちになるときもあります。
今は手がとても醜くなりやらない方がいいという気持ちが強くありますが
いざ、やらないという決断をするのが難しく、やらないのがいけないことのように思えてやってしまいます。始めは痛いのを我慢して、段々痛みになれてくるころには傷がたくさんになってます。こうして書いているうちにやりたい気持ちになるときもあります。今もやりたくなってきました。
毎日自傷をやらないようにしようとか、どうしてやるんだろうとか、そんなことばかり考えて、考えながらやりたくなって、我慢して泣いて、またやって、また考えて…という状態で家事もまともにやらず、堕落しています。
情けない人間です。カウンセラーの先生に対しては 不満は一切なく絶対的な
信頼をよせています。でも、こんな私を面倒見るのは迷惑だろうと思います。
迷惑ではないと何度も言ってくださるけど、本当は迷惑だろうと思います。
自傷をしなくていい理由を教えてほしいです。自傷をやらなくていいんだ、
自分には必要のないことなんだと心の底から思うにはどうしたらいいんですか。
長くなりすみません。
2014年8月2日 16時22分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
悩みながらの自傷行為!
だれでも鼻の中に指を入れ、傷をつくった経験があるはずです。
その研究によると、自然と傷をつくり何らかの前向きな行為により、事をしのいでいる印象があるように云われています。傷を危ない場所にあえてつけそれ以上の目的があるようです。
相談者(Aさん)は、以上に似たような行為の可能性も科学的には証明が必要ですがあるようにも思います。
一番は、自傷行為で傷を付けたり、それを観ることで、脳内麻薬のエンドルフィンを発生させ、快感に浸っていることが上げられます。
逆に云いますと、心身・身体が炎症・硬化・浮腫み・目に見えない内部の怪我(腰痛・肩凝り・関節痛など)起きていて、不安・緊張・恐怖などあり、不安定な状態ということです。
それは、いろいろな理由でストレスが蓄積し、過剰ストレスとなり、跳ね上がって枯渇する特定栄養素があることでもあります。
そのために、いろいろな神経伝達物質が枯渇し、交感神経が優位な戦い状態でもある自律神経失調症でもあり、いつも戦い状態です。いつも狩にでて戦っている状態、リラックスができない状態でもあります。そのため怪我をしてもそのような状況下では、知覚が低下しています。鈍感な感覚、痛いところが痛く感じないんです。喧嘩やプロレスなどのときの印象も一時的ですが、そのような時です。怪我したことも分らなく、副交感神経が働いて初めて手当がなされる求めるのと似ています。
Aさんの場合、うつ傾向などもある可能性もあります。不眠などや不調などのお薬などは、今までどうなんでしょうか?
今の現状では、普通に生きるためのいろいろな快感伝達物質などが不足し、以上のような印象を補うための自傷行為だと推察できると思います。
自傷行為を無くすには、心身・身体が健康に清算されることです。
毎日、いい状態にするには、女性で毎日の代謝で、1200g細胞がいい状態に変わることが大切です。1.2兆個ほどが毎日壮絶に生まれ変わり、普通に生命維持がなされています。
そこの所に1~3ヶ月ほど、専門科学的なアプローチをすることで、普通に戻れると考えられます。
自律神経が安定し、見えないいろいろな炎症・傷、神経メカニズムがスムーズになり、心身・身体維持が楽になることが求められてるように思いました。
当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから、早期改善を目指し、詳細な専門的アプローチが可能です。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年8月4日 21時39分
浜野総合事務所
1 自傷をしなくていい理由は、自傷では質問者の抱える問題は何も解決しないからです。
2 自傷をやらなくていいんだ、 自分には必要のないことなんだと心の底から思うためには、自傷に至った本当の原因を見極めてそれを排除することが必要です。
3 質問文だけでは、自傷の真の原因は分かりません。質問者自身にも分かっていないかと思いますが、自傷が始まった5月以降の自分の悲しみ、苦しみ、怒りなどの感情が湧き起こる問題点を列挙して、心が悲鳴を上げている原因を探求することから始めてください。
2014年8月4日 18時58分