無料カウンセリング掲示板の質問

「親の過干渉等」に関する質問

  • 受付終了

桃さん


私の母親は、かなりの過干渉です。

遊びにはなかなか行かせてくれませんし

行かせてくれても5時ぐらいには帰らないといけません。

ちなみに、私は高1です。

遊びに行くのに親の許可を取っているのは私だけだと思います。

一度、黙って遊びに行った時

「勝手に、遊びに行くな。」と言われ

また、「Aちゃんと遊んだらバカが移るから遊んだらダメ」と言われました。

中学の頃は、携帯チェックもありました。

私の私物は、今でもチェックされています。

大学や職業も勝手に決めようとします。

勉強しないと怒られますし

酷い時は、叩かれたり蹴られたり髪を引っ張られたりしました。

あきらかに、母親の方が力は上です。

私が、寝ている時

「○○して。」と頼まれ起こされたのですが

私はあまりにも眠かったので、

「疲れてるから、自分でやって」と、言いました。

そうすると母親は、

「こっちだって疲れとるんだから、やってくれたっていいじゃん。」
と言いました。

私はちょっとイライラしてたので

「うるさいなー。」と言ってしまいました。

そうすると母親に、

「親に向かってそんな口聞くな。誰が、育てたと思っとんな。」
と言われ、叩かれました。

流石に危ないなと思い自分の部屋に行ったんですけど

その時ボソッと

「あんな子要らない。」って言ってるのが聞こえました。

正直、悲しかったです。

本当に、母親が許せませんでした。

どうしたら、母親を許せるのでしょうか?

そして、干渉されずに済むんでしょうか?

干渉するのをやめてほしいといってもまったく聞く耳を持ちません。

違反報告

2014年7月29日 21時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

私は岐阜県中津川市で活動しておりますCatchコーポレーション株式会社
小島と申します。宜しくお願い致します。

ご両親の思いが強くご相談者様に向っておられるのではないかと思います。

よく聞くことでは、
・自分の夢だったことを子供に叶えてもらう欲求
・子供を立派にしたい欲求
・他に夢中や趣味がなく子供へ向いてしまう衝動
・他の仕事やストレスを弱い立場の子へ向けてしまう衝動
・子供の成長に道徳や倫理、立場を理解してもらうためにする行動
等々をよく聞かれます。

ご相談の内容にもご両親に当てはまるケースがあるのではと思います。

ご相談者様には、お母様の行動が何なのかが理解出来ず不安でしょうね。

そしてキツイ言葉を聞こえてしまったことに心が折れてしまったのでしょうね。

気持ちはよくわかります。

このご相談者様のアドバイスさせて頂くには、ご家族含めて考えていかないと難しいと感じます。

ご相談者様だけ行動を変えてもお母様の考え方や行動にも変えて頂くことも必要ではないかと思います。

ご相談者様が、お母様の行動に理解出来るかどうかにもかかってきます。

是非、お近くのカウンセラーさんにご相談してみてはいかがでしょうかね。

お母様の心理行動を客観的に見て頂いてアドバイスが頂けると思います。

お互いのコミュニケーションの取り方で変わるのではないかと思います。

是非、ご検討して下さいね。

違反報告

2014年8月4日 15時05分


桃さん。

こんにちは。

岡山と言えば、キビ団子を思い出します。

それで、桃さんなのでしょうか?

さて、ご相談内容を拝見致しました。

「Aちゃんと遊んだらバカが移るから遊んだらダメ」
「酷い時は、叩かれたり蹴られたり髪を引っ張られたりしました。」
「あんな子要らない。」

などの、発言や行動は、

確かに、社会的に認められる行為ではないように思われます。

なので、桃さんが、何とかしたいと思われるのも、ごもっともだと思います。

そこで、少し、落ち着いて考えてみていただきたいのですが、

何故、お母さんは、そのような言動や、行動をとられるのでしょうか?

いつ頃からそのような兆候が強くなったのでしょうか?

少し、推測してみていただけないでしょうか?


桃さんが、お母さんを許せるようになりたいと思っていらっしゃることは、本当に素晴らしいことだと思います。

お母さんを許すことは、簡単ではないかもしれません。でも、お母さんのことを理解できるようになると、お母さんを許せるようになるかもしれません。
その時には、過干渉の問題も解けているような気がいたします。

きっと、上記のお母さんの言動は、お母さんの本意ではないと思います。
もちろん、桃さんが悪い訳でもないと思います。

もし、よろしければ、掲示板への書き込みでも、コリトルへのメールでも、結構ですので、お母さんが、そんな言動をとるようになった理由を推測して書いてみて頂ければと思います。

違反報告

2014年7月30日 22時59分