無料カウンセリング掲示板の質問

「占い依存と増えていく不安」に関する質問

  • 受付終了

ジプシー さん

40代です。3年付き合っている彼との関係がうまくいかなくなり、悩んでいます。

数ヵ月前に少し時間を置きたいと言われ、しばらく会わずにいました。
その間もずっと辛くて、友達にも相談していましたが、とにかく四六時中、
彼のことが頭から離れず、心が壊れそうになり、占いに行く回数が増えてしまいました。

彼との相性はいいようなのですが、何度占ってもらっても、不安な気持ちが消えず、また別の占いに行くということを繰り返しています。
ある占い師さんのアドバイスから、普通の軽い話題のメールだと返事が来るようになり、
今もその状態は続いています。

先日久しぶりに会ったのですが、特に二人の関係については話ませんでした。
別れを切り出されるのが怖くて、私からは聞けない状態です。
その後も何度か会っていますが、彼から積極的に会おうとはしてくれない感じです。
一緒にいる時も、なんとなく距離を感じます。

他に女性がいるのでは?と占いで言われ、また不安が増えている状態です。
あまりこちらからは連絡をしない方がいいという占い師さんもいれば、
放っておくとどこかへ行ってしまうから、こまめに連絡した方がいいという人もいます。
恋愛にばかり依存せず、他のことで楽しみなさいとも言われたのですが、
彼のことが好き過ぎて、他のことで楽しむことは難しいです。
仕事はちゃんとやっているつもりですが、辛いです。

年齢的にも焦りが出てしまっているのだと思います。
彼にも重たくなってしまっているのかもしれません。
占いにばかり行っても何も解決しないのはわかっているのですが、八方塞がりな状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?

違反報告

2014年7月29日 17時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

公開の場でのやり取には限りがありますので、できれば個別にお願い致します。

違反報告

2014年8月5日 09時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは自分が好きですか?たぶん、その答えはNOだと思います。

自分に自身が持てないから、特定の人に依存してしまうのです。

でも、その彼が自分を見捨てるのではないか?裏切るのではない?との不安から、執着が強くなって彼を束縛してしまう。

そうなると、彼は束縛から逃げようとして他の女性に依存したり、ギャンブルに依存したり、アルコールに依存したりします。

あなたがこの依存まで妨害使用とすれば、二人の関係は終わりになる虞があります。

予想するに、彼にもあなたと共通した者が心の奥にありそうなので、一工夫すれば立場が逆転する可能性があります。

彼の性質を理解すれば、「重たい女」という印象はかえられるでしょう。
自分と彼の癖を知ることです。

詳しい説明が必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
良い現実は、占いでは引き寄せられません。自分の強いイメージで引き寄せることが大事です。

違反報告

2014年8月3日 07時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
依存とはどの程度の行動なのでしょうか?
彼が他の女性やギャンブルに走ってしまった場合も、観賞しない方がいいということでしょうか?
その辺りのバランスがよくわかりません。
私は決してしつこく迫ったりするタイプではないつもりですが、何度も同じような失敗をするということは、やはり問題があるのでしょうね。
ホームページの方でご相談させて頂いた方がよろしいでしょうか?

2014年8月4日 23時23分

カウンセリングルーム ほっと ♡ chocolate

ジプシーさん

こんにちは。質問拝見いたしました。
3年付き合っている彼とうまくいかなくなっているのは、お辛いですよね。。
そうなると尚更彼のことばかり考えてしまう気持ち、よくわかります。
会っているのにも関わらず二人の関係を確かめることができない、というのもはがゆいですよね。でも、怖くて聞くことができないのですよね。

不安から占い師さんにご相談されてるとのことで、ご自分で、現状を変えたいとか、前に進みたいと思っていらっしゃるようですね。お辛い気持ちの中、すごいと思います!
私は占いの勉強をしたことがないので、占いについてはなんとも言えませんが、カウンセリングというのは、ご相談者様とカウンセラーが同じ目標に向かって一緒に考えていく共同作業だと思っています。
占いとは違う発見や考え方ができるかもしれません。
また、これは占いでもカウンセリングでも言えることだと思うのですが、人によって答え方や話の内容、話し方や言葉の選び方も異なると思います。
ですので、もしカウンセリングを受けてみようという気持ちがあれば、無料相談をうまく利用し、色々なカウンセラーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
その中で、ジプシーさんが合いそうだな、この人に相談したいな、と思うカウンセラーがいれば、継続してご相談されるのがいいと思います。
私も無料相談を行っておりますので、どうぞご活用くださいね。もちろん、無料相談のみでも全く構いません。

また、私も含め現在カウンセラーが多く取り入れてるカウンセリング方法に、電話カウンセリングやメールカウンセリングがあります。
対面よりも得られる情報が少なくなってしまうことがデメリットではありますが、緊張せずに話せたり、顔が見えないからこそ何でも話せたりすることもあると思います。
また、メールであれば自分の気持ちを文章にして読み返せるので、気持ちの整理がしやすかったり、自分でも気付かなかった気持ちに気付いたりすることもあると思います。
私もHPを運営しておりますので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。
私以外のカウンセラーの方もHPを運営している方が多いと思いますので、考え方やカウンセリング方法、料金などを見て、気になるカウンセラーにご相談されてみるのが良いと思います。

長々と失礼いたしました。
ジプシーさんのお悩みが、少しずつでも解消されることをいのっています。


カウンセリングルーム ほっとchocolate

違反報告

2014年8月2日 12時53分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
カウンセリング考えてみます。

2014年8月4日 23時00分

ことゆめ心理カウンセリング

占いとは違う方向から探ってみたいと思います。

彼はあまり多くを語らない方の様ですね。
それだけに真意が掴めず不安になってしまうのですよね。

穏やかで紳士的ですけれど、どこか冷ややかな面もあって、面倒なことが苦手という印象ですよね。

出来ればあなたは彼との将来へ話を早く進めたいのですよね。

でも、彼の顔色を伺う形になってしまっている…

そして、

⚫︎「少し時間を置きたい」

⚫︎彼からの積極的な誘いは無い

この二つのことの意味をどうしてもマイナスに受け止めたくなくて、他の理由を求めていらっしゃるのですね。

あなたが本当に望んでいるものは彼という人の人間性なのか、それともあなたの人生のパートナーなのか、
結果に結び付きやすい進み方を選択する必要があると思います。

彼の気持ちひとつだけにすがるとあなたの大切な目的が叶う確率が減ってしまう気がします。

あなたが本来、心底望み続けてきたものは何でしょうか?
それに向かう為に賭けではなく、より確実な方法が見付かるといいのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月30日 17時46分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私が望んでいるもの。それは人生のパートナーだと思っています。
でも、それが彼なのか、彼であってほしい気持ちは強いけれど、今のままでは駄目だとわかっています。
おっしゃる通り、彼は二人の関係に対して多くを語らず、面倒がるタイプです。
そういう人に対して、自分の気持ちをぶつけて話し合うことは難しいです。
特に私は自分を出すのが苦手です。
これまでにも似たような失敗を繰り返しているような気がします。
恋愛癖というのは、治らないです。

2014年7月30日 23時56分

追加コメント

ご自身のお気持ちをよく見詰めてのお返事をどうもありがとうございます。
ジプシーさんの思いがよく伝わってきました。

>私が望んでいるもの。それは人生のパートナーだと思っています。

Co:お聞き出来て良かったです。
それをお聞きしたかったのです。

>でも、それが彼なのか、彼であってほしい気持ちは強いけれど、

Co:そのお気持ちもとてもよく解ります。
彼をとても愛していらっしゃるのですね。

>今のままでは駄目だとわかっています。

Co:そうなのだろうと思っていました。

>おっしゃる通り、彼は二人の関係に対して多くを語らず、面倒がるタイプです。
そういう人に対して、自分の気持ちをぶつけて話し合うことは難しいです。

Co:そうですね。
面倒な様子を見せられると、それ以上進むことは出来なくなりますよね。
我慢が多かったことだろうと思います。

>特に私は自分を出すのが苦手です。

Co:だとすれば、相手が引き出してくれるタイプの方だと嬉しいですよね。

>これまでにも似たような失敗を繰り返しているような気がします。

Co:そうでしたか…

>恋愛癖というのは、治らないです。

Co:その習慣にはそうなってしまうだけの理由があるのですよ。
恋愛のことだけではなく、その心の奥にある原因を知り、改善させていけたら全てのことが変わり始めると思います。
そしてその結果として、恋愛も上手くいくようになると思います。

   ことゆめ

2014年7月31日 08時02分

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
占いに夢中になる気持ちは良く分かります。
占いでも可能性があれば嬉しくなりますよね。
しかし、占いは夢の中のように、想像の世界に過ぎないのではないでしょうか?
彼は貴女のどんなところが好きなのかをじっくり考えてみてください。
人として、女性として、彼の支えになることができれば、彼との関係も良くなるはずです。
同時に貴女の心の中にも戸惑いがあるのかも知れません。

違反報告

2014年7月29日 22時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の中の彼に対する戸惑いが、彼の戸惑いにもなっているのかもしれませんね。
彼の支えになりたいと思っても、うまく伝わらない。
人生のパートナーを見つけて、幸せにしている人たちと私は何が違うのでしょう?
いつも同じような失敗を繰り返して、トラウマになっています。

2014年7月31日 00時06分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。



占い師は心理療法をしないでしょう。

心理カウンセラーの要素を求めるのであれば、心理カウンセリングを受けた方が良いと感じます。


全てではありませんが、弱点を掴んで、顧客を引き留める占い師も確認されています。

根本治癒を目指すのであれば、適所ではないように感じます。




心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年7月29日 19時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセリングというと、少し構えてしまうのですが、こういった類いのことでも治療を受けることが出来るのですね。
やはり、精神的に病んでいるのでしょうか。
考えてみます。

2014年7月30日 22時56分