無料カウンセリング掲示板の質問

「兄の暴言暴力」に関する質問

  • 受付終了

文月さん

こんばんは。
私の家庭は母子家庭で、4つ年の離れた兄が居ます。
本当であれば兄は今年大学生になっている歳なのですが、全落ちして今はずっと家にいる状態です。
兄は去年から勉強を殆どせずしたとしてもお金を掛けるような別の事に逃げてばかりで、今年もそうです。
例えば
毎日某コーヒー店に行ったり
高い寝具を買ったり
俺は顎が曲がっているし滑舌が悪い(そんなことは無い)から矯正する
こんな性格なのは親父のせいだから精神科に行きたい俺は鬱だ
お金を掛けることではないのですが、
家で大声で歌う
おんなじ本(勉強とは無関係の類)を繰り返して読む など
唯でさえ母子家庭でお金に困っているのにこんなに無駄遣いされては困る、頼むから勉強してくれと母が訴えると(マンションに住んでいます)壁を殴り床をドンドンと踏み鳴らし怒鳴り散らします。
そして母に向かって
屑、馬鹿、死ね、もっと金稼げねえのかババア、こんな事も理解出来ないなんて息子として心配だ、お前より俺の方が頭良いに決まってる、お前なんか俺から見放してやる、殴ってやろうか、殺してやるなど書き切れませんが暴言を並べたてます。

少し昔の話をします。
母の離婚の理由は父の暴力でした。
思い出したくない記憶なのでよく覚えて居ないのですが母は毎日痣だらけでマンションから落とされそうになったりと殺されかけ、少しですが幼少時の私達にも暴力はありました。
兄は父の血を強く受け継いだのか今の状態で、一昨年母の顔を殴り大怪我をさせました。私も膝蹴りを顔にやられてしまい口を切りました。その時兄はごめんなさい、もうしないから、と誓いました。
なのに今は殺してやるだとか前よりも酷くしてやろうかと脅され母も私も怖くて何も言えなくなってしまいます。
自分の悪い点は棚に上げて相手のちょっとした悪い点を何度も何度も繰り返して責めたて、自分は悪くない相手が全て悪い何で俺が怒られなきゃならないの一点張りです。
怒るとこうなる兄ですが、最近は怒って居ない時は自分の幼少時の行動を真似て母にベタベタしたりわざと幼い言葉を使ったりと不思議なことをします。あとは服を脱いだらそのまま、鼻を噛んだティッシュも食べ終わった後の皿もそのままやりっぱなしだったりやってもらっても感謝の気持ちも謝罪もなしで。
とにかく兄は自分の事が大好きなようで、自分は誰よりも優れている、自分に出来ないことはないと自分を貶される事を強く嫌います。だから塾にも大学にも入りたがらないのだとおもいます。
そんな兄を母は見放し私は酷く嫌っています。


きっと兄のこの性格では大学にいっても(行く気は無いのでしょうが)彼女も友達も出来ず、社会にでても問題を起こして結局はこのままなのだと思います。兄妹は縁も切られないので仮に母や祖父母が死んでしまったとしても私に全てを押し付けられると思います。


私も暴力や暴言は同じような事をやられるのですがそれよりも母が心配で、喧嘩中は殺されてしまうのでは無いかといつも110番の準備をしています。
私には兄に殴りかかる勇気も兄を殺す勇気もありません。ただ、喧嘩を泣きながら見ていることしかできません。
先程も喧嘩があり気持ちの整理がつかなく文章が滅茶苦茶ですみません。まだ書ききれない程ありますが大体はこんな感じです。
母は精神的にズタボロで私も見ていられません。
どうすれば良いでしょうか?

違反報告

2014年7月27日 21時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

文月 さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

お兄さんの暴言や暴力、生活態度や悪習慣のことで悩まれ大変お辛い状況ですよね。文面から、お兄さんは明らかに心の病でしょう。
一刻も早く精神科の受診をおすすめします。症状の状態によっては、入院治療も考えられます。

そして何よりも、文月 さんとお母様の身の安全の確保が重要です。文面にも書かれていますが、危険を感じたらすぐに警察に通報して対処してもらいましょう。

お兄さんはご自分でも「精神科に行きたい」と仰るのであれば、精神科にいくことは困難でないかもしれません。人により受診させることが非常に困難な場合もあります。

まずは精神科へ受診し投薬治療が優先かと思います。精神を常に安定させた上での生活をしていくことが第一の目標と考えてください。
そしてお兄さんの状態にあわせ、リハビリやカウンセリングを主治医に相談しながら進めると良いでしょう。

>そんな兄を母は見放し私は酷く嫌っています。
治療にかかせないのはご家族の理解と協力です。お兄さんの心の状態を知り、治療へ向けて家族はどのようなかかわり方をしていけば良いのかを学びましょう。

>母は精神的にズタボロで私も見ていられません。
どうすれば良いでしょうか?

非常に心配な状況ですね。「まだ書ききれない程あります」ことも含め一度ご連絡頂けませんか?

>唯でさえ母子家庭でお金に困っているのに・・・
はい、心配なきよう努めます。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年7月29日 02時07分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
お兄さんの心の中は、辛い気持ちしかないぐらいに弱っているのだと思います。
それが、全部暴言や、暴力で表現しているのでしょう。
お兄さんは孤独でもあるのだと思います。
お母さんも、あなたも、お兄さんを怖がらずに、ただ優しくしてください。
お兄さんの心が次第に癒されていくと、自分自信を見つめ直す力が出て来ます。
先を急がずに、お兄さんの気持ちに寄り添ってみてください。
ラムピリカの家族療法もご検討下さい。
お力になれると思います。

違反報告

2014年7月28日 22時04分


とても辛い状況ですね。
明らかにDV(ドメスティック・バイオレンス)です。

まず、文月さんとお母様の身の安全をいかにして確保するかを考えましょう。
お兄さんの状態が落ち着いたときに、病気であることを説明し、(本人ご自身
鬱と自覚されているようでもありますが)、病院<精神科>での治療をうける
ことが一番だと思います。

経済的な事情がおありでしたら、市の福祉事務所、子ども家庭支援センター
にまず相談してみて下さい。

幼少期の家庭環境が最大の原因だと思います。鬱というよりも統合失調症
による暴力行為です。お兄さんの幼少期の生活や大学受験での挫折感など
こころの傷を癒すことが必要です。

お母さんも精神的な疲労を感じておられるようですが、とりあえず母・娘の力
を合わせて、お兄さんを助けて上げましょう。

暴力・暴言でお二人が身の危険を感じたら、すぐ警察に連絡してください。
対処してくれます。
気持ちをしっかり持って、頑張って下さい。
                            ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年7月28日 15時58分