無料カウンセリング掲示板の質問

「夫からの暴言とストレス」に関する質問

  • 受付終了

体調不良 さん

夫からの暴言に悩んでいます。

昨日、サバの塩焼きときゅうりとカニかまのサラダを出しました。
社会人になった息子が味がないと言って食べなかったそうです。私と娘二人は買い物があったので外出中で帰ったら言われました。
魚だけのおかずは料理とは言えないとも言われました。
次の朝、野良猫が家に入ってきておかずをとられたので、テーブルの上に置いておかないようにといわれ、言い方がぶっきらぼうできついです。

6年位前からこのような状態が続いていて一時期実家に帰っていたこともあります。
私は軽い発達障害があると精神科にかかっていて今調子が悪く抗鬱剤を服用しています。
なんでも真面目に考えてしまう特性があるのですべて真に受けてしまいます。
それに私の反論など聞く耳もちません。

離婚も考えていますが、いろいろな状況により難しい状況です。
夫は面倒なことは私に押し付けて責任を取らないタイプで私に不手際があると責めます。
このような人にはどう対処すればいいのでしょうか?

ちなみに反論すると姑に言いつけられます。
姑からはさりげなく嫌がらせされ今では義父母とも会話しません。ストレスを和らげる方法や暴言言われた時のうまくかせる方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年7月25日 15時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。
心理カウンセリングルーム コラソンの米田と申します。

日頃のご主人の暴言にお悩みなのですね。
体調がよろしくない状態でお仕事もされている中でのご相談で、お辛さが伝わってきます。

お食事のことが主に書かれていますが、もし、相談者さんが肉、魚、野菜など、理想的なバランスの良いお食事を用意した場合、ご主人や息子さんは、なにも言わずに食べてくれますか?

食事の支度は娘さんがしているようですが、ご主人は娘さんには、何も言わないのですか?

もし私が同じ立場でしたら、反論ではなく、家族みんなで話し合える場を設け、それぞれがどうしたら皆が気持ちよく過ごせるかを話し合い、できるところから変えていこうと話したいと思いましたが、いかがでしょうか。
それも難しいでしょうか。

うつ状態でありますと、呼吸が浅くなりがちだと思います。
ご自身でストレスを感じていると思ったときに、深呼吸をしてみてください。
ゆっくり吐いて、ゆっくり吸います。
これを繰り返してみてください。

問題の解決にはなりませんが、心は落ち着くと思います。

通院されている病院でカウンセリングは受けることはできますか?
次の診察時に、担当の先生に相談してみてはいかがでしょう。

相談者さんの体調が少しでもよくなりますようお祈りしています。


違反報告

2014年7月26日 16時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私の考えるバランスの良い食事をと夫の考える食事が違うように思います。私のやることがすべて気に入らないのだと私は思っています。
娘には言いません。娘がしたくしたものでも、私に文句を言います。怒鳴られるとますます私は殻に閉じこもってしまします。何もしない何も見ないそうすれば怒鳴られずに済みます。もう関わるのをやめます。

2014年7月27日 21時56分

はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
大変つらい現状にあることが伝わりますし、よく耐えておられると思います。
料理のうまい下手でなく、作ったものをそのように言われたり残されたりさすると、とても傷つきますよね。
料理だけでなく日常生活で、そのような言動が続くと毎日悲しいですよね。
気持ちはわかります。

旦那さんはどの時期から、あなたが軽度の発達障害を患っていることを知りましたか?結婚前なのか、結婚後なのか?
また付き合いはじめなのか、付き合いはじめて少し経った時期なのか、結婚直後なのか?
それによって、旦那さんの責任はずいぶんと変わってきます。
という言い方は、合理的で良くない言い方ですが、それによって離婚を有利に進められます。
知りながらの結婚であれば、現在旦那さんは責任を完全に放棄してるでしょう。(知らなくても責任をまっとうするのが理想ですが…)

離婚をすすめている訳ではないのですが、なぜこのような言い方をするのかといううと2点理由があります。

・現在旦那さんと旦那さんの親は、あなたが発達障害であることに対して偏見を持っていて、そのために自分があなたより上の立場であると考え、あなたに期待していないから
といった感じが印象としてあります。

・あなたには(現在は知りませんが)逃げる場所=実家があるということです。


あなたは対処が知りたいとのことですが、正直今の現状では対処を探すことは困難なように感じます。なぜなら、現状旦那さんとその親の偏見をなくすことはかなりの時間と労力を費やし、あなたに多くのお金と体力を消費させるからです。
しかしあなたが我慢し続けるといった間違った対処をするようなら、あなたは一向にそのつらさから抜けられず、もっとひどい状態になることもありうるでしょう。

あなたにも人間としての人権はあります。
それは誰にも侵害できるものではない。
たとえ家族でも


それでも離婚を除く有効な対処法を探されるのであれば、家族療法という心理療法を用いることができる専門家を頼ってみてはいかがでしょうか?
時間はかかると思いますが、いいセラピーにであえればきっと良くなるでしょう。


あなたが答えてほしいような回答はできていませんが、もう一度離婚についても考えてみてください。
短期的な対処法はご自身もお分かりのようにありませんし、
もしあるようならそれは長期的により悪くするでしょうから、おすすめしません。

あなたはもっとあなたを大切にしてあげてください。

違反報告

2014年7月25日 17時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。発達障害があることは夫には言っておりません。娘が小学校の時診断されたのですが、そのうち治ると言いました。無理解です。私に社会性がないので下に見られているのだと思うし、何をしても気に入らないのでしょう。実は、実家の母からも暴言を小さいころより言われ続けています。実家は頼りにできません。私自身仕事をしていますが、特性により長く人間関係を続けられず、人になじめず長く仕事を続けられたことがありません。なので、収入を得るのも難しいです。対処法がないのなら、しょうがないですね。島田さんのおっしゃるように自分を大切にすることを忘れないで生きていきます。ありがとうございました。

2014年7月25日 20時25分

追加コメント

私の言葉足らずと、共感不足で悲しみを与えてしまいました。
申し訳なかったです。

旦那さんは、現在あなたが発達障害だということをご存知ですか?
発達障害は治りませんので、理解が得にくいようでしたら、生活は困難です。

実家の件も分かりました。
とてもしんどい状況ですね。
そのことも知らずに申し訳なかったです。

カウンセラーがどうのこうのでなく、ご自身のお住いのソーシャルワーカかもしくは社会福祉協議会にご相談なさってはいかがでしょうか?

選択肢としては、今より経済的にしんどくなるかもしれませんが、生活保護という選択もありますし、そこはお住いの行政や福祉などの専門の方に相談してみてください。

あなたの今の状態が本当に心配です。
我慢し続ける、自分を責めるなどの選択肢もあるかもしれませんが、どうかあなたにとって良い選択ができるよう祈ってます。

2014年7月26日 00時34分

お礼コメント

誰かに理不尽なことを言われるともうそれから固まってしまいなにもしたくなくなり、口を開くこともできなくなります。関係を断ち切ってしまうというか。こちらから関わることをしなくなります。解決方法がわからないのです。
なにもかも意味がないです。ありがとうございました。

2014年7月27日 22時05分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

ご主人と息子さんが外で仕事をされているんでしょうか!!
相談者(Aさん)は、長年のストレスなどで、調子が悪く精神科で抗鬱剤がだされてるようです。

ご家族の些細な争い、不満など絶えないようです。
ご家族全員の食事による健康管理がうまくできていないようです。
息子さんなど、気の毒な現状が書かれています。
理想とかけ離れた献立に、抗議の行動や態度・言葉があるという認識が、Aさんにはない印象がします。

身体の大きさ、仕事の質、ストレスなどやそれらの時間などで、消耗するいろいろな栄養素は、基礎代謝の維持にクラスされ必要です。簡単な考えや食事ではさまざまな不調や敵対感なども強くなります。ご家族全員が、不調的な印象もしてきます。

健康は、不調改善、不安改善など不足する栄養素しだいです。

Aさんの問題やご家族の問題の解決は、栄養素を十分摂ること、3食をバランスよく充実させることだと思います。

暴言やきつい言葉をかけられないで、感謝の言葉が自然に来るような食事などへの努力が、丸く解決するようです。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。


                        カウンセリングとどろき院
                               竹本 豊

違反報告

2014年7月25日 16時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに手抜きと言える料理かもしれないです。細かい事情を話しますと、今は食事の支度は長女がしています。私は仕事が遅いときがあるのでほとんど長女にお願いしています。今の仕事をする前は私が買い物をし支度をしていました。その時からこの食材はダメなどと言われ鬱状態になったので夫がするようになり長女が学校を卒業して進路も決まらず家にいるので長女にまかせることになりました。長女も心の問題を抱えています。息子は就職していますが、健康診断で中性脂肪や血糖値が高めの指摘を受けていつも今まで肉食ばかりなので、魚も食べさせようと思っています。野菜の料理を作っても夫は手をつけません。肉がないと栄養が偏るという人です。それでいて高脂血症、高血圧の薬を飲んでいます。もうどうしようもないです。ただ竹本さんの回答を読んで、そこを工夫するのが必要なのだなと思いました。

2014年7月25日 20時04分

追加コメント

コレステロールや中性脂肪が高いのは、肉が多いのでなく、栄養素のバランスです。
必須アミノ酸を不足しているので、要求するのが肉を食べたいということです。
体重1㎏にご家族のように不調なほど、修復改善に多く必要です。
スポーツ後に、多く食べるのと似ています。

短時間に体の細胞が壊れるからです。早急に修復するには多くのカロリーなどまで含め、いろいろなビタミン・ミネラル・酸・酵素などまでいろいろなストレスや不調・病気に合わせ枯渇栄養素をとらないと、病気にもなりその改善なども出来るまでありません!!また、薬は、対症療法ですからその場の辛さをしのぐと考えられますが、治すのは栄養素と治癒力と考えるのが基本です。

追記の本題です。
卵・肉・牛乳・乳製品は、必須アミノ酸を20種全部含み、毎日多く必要です。魚や大豆食品などはその半分のアミノ酸種類しかありません。周知した毎日の量の認識がなされていないのも問題です。すべて、厚労省の最低ラインの基準が健康維持のためにあります。5年ンごとに最新の研究に基づき改正がなされています。

高いコレステロールを下げるには、
タンパク質を十分摂ること
クエン酸を必要な分とる
CoQ10を十分とる
VCを十分摂る
VBコンプレックスを十分摂る
その他の必須ビタミン・ミネラルを不足無いようにとる
ことが大切です。


中性脂肪、脂肪肝、結石防止には、
メチオニン(脂肪分解の抗酸化成分)
コリン(ビタミンB群の仲間)
VB6(B群の一つ)
Mg
リジン(必須アミノ酸の一つ)
イノシトール
などが必要です。

鬱や不安定、自律神経失調症(イライラ、怒りっぽい・・・・)なども、いろいろな上記などを含めた栄養素不足であり、炎症や細胞が壊れて傷ついてる状態というイメージをもつことが大切です。改善し普通に戻るのは、枯渇し跳ね上がった栄養素をとつことなんです。
不調が続くと、アルコールで麻酔するために毎日続けて飲むようになったり、コーヒーなどのカフェイン麻薬の摂取が増えたりします。たばこなど含め多くの栄養素を奪い続け大きなマエナスです。その分食での栄養素の更なるカバーがないと、アルコール依存がもしある場合などそれは減らせない、治せないことになると思います。

不調・病気や依存症は、栄養素次第で短期に1~3ヶ月程度で見通しがつくことを、実績や研究で認識しています。
                         参考まで、追記

                     

2014年7月26日 00時53分

追加コメント

追加補足です。
血糖値が高いのは、
ホルモン系インスリン(血糖値)がうまく産生機能していない様子です。
クロム、亜鉛、セレンなどのミネラル不足とVCなど多く不足と考えられます。

高血圧などは、身体が硬い老化したということです。=血管が硬いということです。
多少は高齢になると当たり前で薬など、多少はむやみにとらない方が、副作用などで逆に自然に身を守れることも云われます。最近基準も世界基準に近く上がり、医療界の集客儲けに繋がるような過去のたくらみが露呈する最近の問題があると思います。多少の高血圧は枯渇し不足するVCをその方が摂ることででも下がります。
また、硬化・炎症・老化を防ぐ、VE、VA、VCoQ10、VBコンプレックス(B群 8種類)、その他の抗酸化栄養素(果物・野菜など)などなんらかが不足していると考えられます。栄養素による正常な代謝による60兆個の細胞維持の問題だと考えられます。
知り合いには、遺伝で上が180以上の方がいますが薬は、代々摂っていません。
少し前は、180以上が、薬に対象になっていましたけど・・・基準なんて患者をつくるいい加減な印象が、世界基準などと比較したりしてもみえる日本の医療全般的問題が色々あると理解しています。(危ない白い巨塔の堺90%という私の印象です。)
健康には、戦術や昔ながらの先人の知恵など科学的な対応が求められていると考えられます。(食品保健指導士)
 
                 参考まで

             
                  

2014年7月26日 01時21分

お礼コメント

栄養が偏っているのですね。子供たちが小さいころはいろいろ工夫をしようとしました。子供たちの嫌いな野菜を好きなものに混ぜて作ると夫に怒鳴られました。いらん物入れるなと。それから料理をするのがいやというか何もしないほうがいいのだと思いました。怒鳴られるとどうすればいいのかわからず固まってしまいます。対処の仕方がわかりません。何もしないのが一番です。
回答ありがとうございます。

2014年7月27日 21時45分