無料カウンセリング掲示板の質問

「親とのことで悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

RHOさん

初めまして。
親との関係のことで悩んでいます。

中学に進学した後暫くしてから不眠症になり、心療内科のお世話になりました。
散々「眠れない」と訴えてはいたのですがあまり重くは捉えられていなかったようで、自分が市販の睡眠導入剤をお小遣いで購入して服用したことが発覚し、「そこまでするなら…」という感じで連れて行かれました。
とはいえ暫く安定剤と導入剤(と記憶しています)の服用を続け、その後落ち着いて眠れるようになった為、通院は本当に僅かな間の事でした。

この後、自分はインターネットにはまるようになり、とあるコミュニティサイトによくアクセスしていました。
(父が古いPCを私の部屋に置いて放置していた為、それで遊んでいました。念の為書き添えておきますと、勉強などの合間をぬってのことです)
父はそれが気に入らなかったようで、PCごと完全に破壊されたことがあります。
巻き添えでいじめられ、学校が楽しい場所ではなかった自分にとって、コミュニティサイトが唯一楽しめる場所だった為、ショックはかなり大きかったです。

それをきっかけに、導入剤を全て(といっても大した量ではありませんでしたが)アルコールと一緒に飲んだことがあります。
残骸がそのままになっていた為何をしたのかが両親には分かったようで、母親がかつてないほどの慌て方で私を起こそうとしているのをぼんやりと知覚していました。
鮮明に覚えているのは父の言葉で、「ほーら、やったぁ。やるって言ったろう?」とバカにしたように笑いながら言っていたのを今でも覚えています。

そして現在、父が鬱病の診断を受け、元々あった傲慢さが二、三倍増しになりつつあります。状態としてはよく言われている新型うつのような感じです。
つい先日、面と向かって「お前は嫌いだ」「お前の教育には失敗した」と言われました。随分前からそう思っていたそうです。
自然私の父に対する態度も悪化し、それを母に指摘された為、嫌いで失敗作と言われたこと、中学の頃の「PC事件」や「導入剤事件」のことも含めて話したのですが、「そんな筈はない、全部あなたの思い違いで気のせいだ」と言われ、どうして良いか分からない状態になっています。
(どうやら父は母に対しては非常に殊勝なようです)

元々交友関係や服装、趣味嗜好、進路関係などが大幅に制限され続けてきたこともあり、これを機会に親との縁を切ることを考えています。
ですが「もしかしたら私がおかしいのか?」「両親の方がまともなのか?」等の疑問がよぎること、両親に唯々諾々と従って来た為か意志が希薄で尻込みしてしまいます。

・私の両親はおかしいのか。それとも私がおかしいのか。
・この状態で親と縁を切る努力をすることは客観的に見て良いことなのか、それともおかしなことなのか。

長々と書いてしまいましたが、私が知りたいのはおおよそこの二点です。
しっかりとしたカウンセリングを受けた方が良いのであれば、可能な限り受けたいと思います。

違反報告

2014年7月24日 05時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

1 両親も質問者もおかしくはありません。世間一般の親子とはその程度のものです。
2 親と縁を切る努力をすることは客観的に見て親離れの端緒であり、結構なことです。もっとも、親と距離を置いて自立することはできますが、法的に親子の縁を切ることはできません。

違反報告

2014年7月26日 20時48分


お礼コメント

ありがとうございました。

2014年8月4日 21時33分