無料カウンセリング掲示板の質問

「(元)彼氏が失業からうつに?」に関する質問

  • 受付終了

やまださん

はじめまして。付き合って3カ月で最近別れた彼のことで悩んでいます。

付き合い始めたころはとても優しくて楽しくて幸せな日々が続きましたが、彼が会社都合で失業しました。またそれに伴い、住んでいる家も会社名義の法人契約だったため引っ越しもしなければならなくなりました。はじめは意欲的に新しい仕事を探そうとしていましたが、年収を落とすことや業界を変えることを受け入れられず、2か月経っても仕事が見つかる目途が立ちません。また、実は彼は日本人ではないため、無職の外国人という立場から契約できる家も中々見つかりません。

日本語も流ちょうに話せるので、仕事はすぐに見つかるはずだよ、大丈夫だよ、今まで忙しく働いてきたし貯金もあるし、少しくらい休んでもゆっくり新しい仕事を見つければいいよ、私は待ってるよ。と伝え、私はいつもできるだけ横で笑って、少しでも安らいでもらいたいと思っていました。
ですが段々と彼からの連絡が減り、私が連絡すれば会うことは会うのですが、頭痛がする、眠い、身体がだるい、夜眠れない、などと言ってイライラすることが多くなり、私もわがままを言うなと怒られることが多くなりました。周りの人の小さな言動にもキレやすくなり、舌打ちが増え、私は横に居て怖いと思うことが多くなり不安や不満がたまり毎日憂鬱で、会っても喧嘩することが多くなりました。
そしてある日再び喧嘩をし、それをきっかけにもう付き合えないと一方的に別れを告げられました。仕事もない、家もない、ビザがないからこの国にもいられない、でも帰る実家もない(故郷の両親は亡くなっています)、将来が不安すぎて付き合っている場合じゃない、君の求めることや期待には応えられない、待たれてもこの先何カ月かかるかも日本に居るかもわからないから待たれるのは嫌だ、と言われ、しまいにはお互いのことだってよく知らないだろうと言われ、私もひどく傷つきました。それでも翌日、勇気を振り絞り今までごめんね、ありがとう、これからも応援しているよ、というメールを送りましたが、返事は来ませんでした。

それから半月、連絡は取っていません。今ふりかえると彼はうつ気味だったのではないかと思うようになりました。過去にうつ病だったことがあると彼が言っていたことがあり、また自分のことをとても現実的でネガティブだとも言っていました。

私にとって彼は本当に大好きで大切な人で、ひどい事を言われたり苦しんだりしたけれどその気持ちは今も変わりなく、彼を支えたいという気持ちが消えません。彼が元気でいるのか、ちゃんと寝てちゃんと食べているのか気になります。仕事が見つかり生活が再び軌道に乗らない限り彼の考えも変わらないだろうし、そうなっても私とまたやり直せるとは限らないことはわかっていますが、近況はどうなのか、せめて付き合う前の友人だったころのように連絡をしたいと思ってしまいます。でも未練があるのも本当だし、最後に色々きつい事を言われたので嫌われているのではないかという恐怖もあります。
彼女でなくても、ただの友人としてでも支えになりたいと思いますが、彼には他にももっと付き合いの長い友人がいて私は「不要」だからこそ切り捨てられたんだと思うと、私の言葉や存在は負担にしかならないのでしょうか。毎日毎日同じことを考えて泣いてばかりで、私も前に進めずにいます。うつが再発していたとしたら、彼は一人でいても大丈夫なのでしょうか。私はもう彼の力にはなれないのでしょうか。今後一切連絡をしない方が彼のため、そしてお互いのために良いのでしょうか。

違反報告

2014年7月23日 21時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

1 彼は彼の人生を歩んでいるのです。質問者の入り込む余地はありません。
2 質問者は彼とは決別して、質問者の人生を歩むべきでしょう。

違反報告

2014年7月26日 23時33分


お礼コメント

ありがとうございました。

2014年7月31日 20時17分

郷家カウンセリングルーム

やまださん、はじめまして。郷家あかりと申します。

お付き合いしていた彼氏が、失業し、その後すぐに職に就けなかったことから、心理的、精神的に不調になり、次第に連絡も途絶えたとのことですね。
楽しかった幸せな日々を思い出すと、その日々に戻りたい、そのために彼を支えたい、と考えるお気持ち、また、言葉で、態度で〈拒絶〉をされたことで傷ついたということ、とてもよくわかります。

でも、彼を「本当に大好きで大切な人」とおっしゃるのなら、辛くても、ご自分の願望でなく、"彼の"状況、"彼の"気持ちを想像してみてください。

難しいかもしれませんが、もしやまださんが、逆(彼氏)の立場だったらどうですか?

辛い目に遭い、今後の生活、人生をどうしようかという大きな試練の時に、いくら3カ月間楽しく付き合えた人だから…と、"彼女"に支えてほしい、と思うでしょうか…?

男として、人として、「今はパワーを集中して、この大事な場面に向き合って乗り越えよう」そう思うのではないでしょうか…?
あるいは、そこまで前向きになれておらず鬱々と過ごしているとしても、そんな時に彼女に会いたいでしょうか…。「待っている」と言われて嬉しいでしょうか…

どれだけ好きな人でも(夫婦でも親子でも)、他人の敷地に介入してはいけない時というのがあると思います。

今は一人で頑張りたいに彼氏、やまださんの愛情すら受け取るのがしんどい彼氏に、彼の役に立ちたいと言いつつ、彼のエネルギーを使わせてしまうことを望んだら…、拒絶はますます強くなってしまうでしょう。
というか彼はもう、気持ちを切り替えているように思いますね。

ですからここは堪えて、一旦は彼の気持ちを尊重し、彼に送ってしまう気持ちをご自分に戻して、ご自分の生活、ご自分の人生を、前に進めることが一番ではないでしょうか…

「人は本当に辛い時、他人から助けてほしいと思うとは限らない」

そのことを受け入れて、そして縁があれば必ず繋がり直せるのですから("縁"とはそういうものです)、やまださんご自身が幸せでいられるよう、努力してみてください。


違反報告

2014年7月25日 15時19分


お礼コメント

ありがとうございました。早く前を向けるように頑張ります。

2014年7月31日 20時17分