無料カウンセリング掲示板の質問

「復縁したい」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

ちょうど一週間前に、半年付き合った彼氏に振られてしまいました。
理由は、最初から友達としての印象が強くて
あまり好きではなかったそうです。
私は彼のことが大好きだったので
だんだん私の気持ちが重く感じたと言われました。
最後の一ヶ月は、ほとんどデートも連絡もしてくれなくなっていました。
一番大切な人に愛されないことがこんなに辛いとは思わなかった。
本当に寂しく、悲しかったです。

振られた後は、私は覚悟もしていたので涙が出ず、すがりつくこともなく
笑って今までありがとうと言い、むしろ彼が涙を流しました。
彼から振ったくせに帰るのが名残惜しそうで
私は断ったのですが結局、家まで送ってくれました。

家までの道すがら、歩きながらいろんなことを話しました。
今までの楽しいデートの話とか、どんなとこが好きだったとか。
彼は私とは友達に戻りたいと言いましたが、私は断りました。
それでも、何かあったら頼ってよと言ってくれました。
優しくて、ズルいなと思いました。

それから一週間、彼からの連絡はなく私からも一切連絡していません。
彼には連絡せず、一ヶ月ほど自分と向き合い、自分磨きをしてみようと思います。

私は、彼と復縁することしか考えていません。
別れ際の行動は、我ながら綺麗に去ることができたと思います。
人の気持ちは操れないということはわかっています。
ですが、私は彼と復縁するために、できることは何でもしたいのです。
カウンセラーさんの立場から、復縁するために必要な行動など
アドバイスをいただけないでしょうか。

また、半年も付き合ったのに、彼は私を本当に好きではなかったのでしょうか?
それがとても気がかりです。
最初は、毎日連絡もくれて、プレゼントもまめにくれて、
一緒にいるときもとても優しかったです。
私は、彼に愛されていたと信じたいんです。

違反報告

2014年7月23日 07時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

1 彼は質問者が好きだから半年付き合ったのですが、それは恋愛感情のよるものではなくあくまでも友情によるものです。
2 男は女に対しては恋愛感情とは関係なく、友情として誰にでも優しくできるものです。その優しさが女を勘違いさせて苦しめるる罪悪になることもあります。
3 質問者は彼に友人として愛されていたのです。彼と復縁することはお互いのためにならないでしょう。彼のことは青春の1ページの思い出にして、まだ見ぬ本当の恋人を探すべきでしょう。

違反報告

2014年7月26日 23時28分


はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
今が別れてからつらい時期のピークという要因もあるんでしょう。

恋愛心理学から男性と女性の恋愛の特性をお話しさせてもらいます。

男性は恋愛初期の時点で100%に近いくらい感情が高まります。
一方女性は恋愛初期には感情の高まりは低いです。
男性は中期には恋愛感情が徐々におさまってきます。
女性は中期には恋愛感情が徐々に高まってきます。
男性は後期には恋愛感情は完全に落ち着く、または低くなります。
女性は後期には恋愛感情が完全に近いぐらい高まります。

これは生物的な視点で、オスは多くのメスに種づけをするために感情の高まりが高から低にいくと考えられています。
逆にメスは子供を身ごもり産むまで長い期間が必要で、そのためにより良いオスを選別するためじっくり付き合って、そのオスが自分に合うかどうかを決めると言われています。

ここから元彼氏さんははじめは高まっている感情を持っていたのではないでしょうか。

しかしそのことをここで言ってもあなたのご相談には答えていません。

そこでもう一つ
男性は別れた直前は元気ですが、日に日に「なぜ別れたのか」といった自問をしだします。
女性は逆で別れた直後は悲しみますが、日に日に元気になりだします。

このことから、あなたはこのチャンスを見逃さないことが重要になってきます。
しかし相手に好きな人ができていたや、もう新しい彼女ができている場合は話は別です。


ここから話すことが私が本当に言いたいことです。
あなたが振られた理由は、あなたはご存知なはずです。
あなたは、あまりにも依存的になりすぎている。

二人の将来を真剣に考える時に重いと言われることは、相手の理解不足で相手がもっと大人にならなければならない。
しかし、どうしても別れたくない、絶対にあの人でないとダメ
といった考えで重いと言われるようなら、それはあなたが依存になりすぎていて、あなたに問題がある。
このご相談の内容からこのように推測して答えることは間違いとわかっていますが、どうしても依存的になりすぎているように感じてしまいます。

あなたにはもっと客観的にご自身を観察することをおすすめします。
自分が今どんだけ相手に依存的になっているのか、一度冷静に考えてみてください。

相手をもう一度振り向かせるという想いで、自分磨きをしようと考えることは、とても素敵な考え方だと思います。
しかしその自分磨きは結果相手が振り向いてくれなくても、他の人が振り向いてくれるだろうという考えがあなたをより素敵にするでしょう。


あなたの思いが一人だけに向いて、その人との結果しか求めないようであれば良くない方向に向かうでしょう。
しかしあなたの思いが、その一人を含む多くの人に向いた時、良い方向に向くでしょう。

こんな言葉では、きっとあなたに届かないと思うので、もっと専門的に言います。

人は強化子の摂取制限がないときには、その強化子に魅力を感じません。
しかし強化子に制限があるときに、強く強化子を求めます。

強化子=ご褒美みたいなもの
      ここでは、あなたの想いが強化子です。

同じような体験をしてみましょう。
毎日ケーキを食べられるのと、誕生日にしかケーキが食べられないのとでは
どちらのケーキの方が魅力的ですか?

あなたの想いを毎日ずっと感じることと、時々見せるあなたの想いを感じる
とでは相手はどちらの方が魅力的ですか?

近づきすぎると離れるし、離れると近づいてくる
とはよく言いますが、この原理がきっとあるのでしょう。

このことから、依存的な感情は逆効果です。

もっと余裕をもって、良い方向に向かう自分磨きをなさってください。

違反報告

2014年7月24日 22時25分