無料カウンセリング掲示板の質問

「夫が性犯罪で逮捕」に関する質問

  • 受付終了

犯罪者の家族さん

夫が性犯罪で逮捕されました。
相手の方が若い女性の為に強制わいせつ罪などの罪で起訴になり、先日執行猶予の判決が下りました。
被害者の方には大変ご迷惑お掛けした事をとても申し訳なく思っております。

子供は大学生、高校生、中学生の3人です。
高校生の息子には持病があり、ストレスで悪化するので、父親が逮捕された事は子供達には話せず、実家の家族と裁判まで乗り切って来ました。

5年ほど前から転勤の事や、子供の病気の事で夫婦関係は冷え切っていました。
そのような中、夫は未成年者との性的関係があり忠告した事もありますし、度々浮気もしていました。
今回は勿論、離婚を考えましたが、逮捕された事は子供達には秘密にしているので離婚してません。
家族がなくなれば再犯の可能性も高くなる恐れもあり、これ以上、子供達を犯罪者の子供にしたくないという気持ちだけで耐えしのいでおります。
私一人では、中学、高校、大学の子供を養育出来る訳もなくどうしたら良いのか分からず、日々が過ぎています。
今回の事で、慰謝料や弁護費用で数百万円費やし、さらに夫は退職しましたので今は無収入です。
これで良かったのかと自問自答の毎日です。
夫は死ぬ気で頑張るから見放さないで欲しいと言って何度も謝っています。
その言葉を信じたいですが、同じ過ちを繰り返さないか、この先再就職は出来るのか…不安ばかりです。
今後、どのような選択をすれば良いでしょうか?




違反報告

2014年7月22日 22時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ご主人が性犯罪で逮捕され、判決が下り、職を失ってしまわれた、そんな中で3人のお子さんにはストレスをかけないように隠し通し、本当にたいへんな状況の中、よく頑張ってこられたと思います。

そのうえで、今後のご家族のあり方、ご夫婦のあり方を考えなければならないあなたのストレスはたいへん大きなものとお察しいたします。

さて、今後考えていかなければならない課題はいくつかあります。

それを整理いたしましょう。
たとえば、今後の収入(生活費)のこと、お子さんの教育費のこと、ご夫婦の関係、あなたご自身の今後の生き方、などですね。

ご主人のことは、大人ですし、ご主人自ら、親としての責任、夫としての責任を考えてもらうこととしましょう。

あなたがご主人を更生させるとか、あなたの力で変えてみせるとか、そういうことは考えない方が良いでしょう。
他のカウンセラーさんのコメントにもありますように、これはご主人の性癖、嗜好の問題、心の弱さの問題でありますので、本気で「死ぬ気で頑張るから」を実行してもらわないことには話が始まりません。

たしかに、ご主人がこうなったのにはそれはそれで「理由」や「原因」つまりご主人なりの「事情」があったことだと思います。
それは、妻がどうだったから、というより以前の問題だと思います。

生育過程や幼少期の環境などの影響が非常に大きいと思われます。

ではあなたはどういう選択をすれば良いのでしょうか?

それにはまず、あなたがこれから先、どういう人生を歩みたいか、をきちんと考えることです。

お子さんたちももう、決して「子ども」ではありません。
ご主人の逮捕のことを話す話さない、は別にしても、両親がどういう関係性をもっているか、は感じているはずですし子どもなりの意見も持っていると思います。

そして、考えていただきたいのは、
両親が離婚すること、それがお子さんたちにとって全てマイナスでしょうか?
親が離婚さえしていなければ、Happyでしょうか?

そして、あなたはご主人を信じ、これから先何十年も一緒に荒波を越えていく覚悟をお持ちでしょうか。

そのあたりをしっかりと自問自答し、周囲の手助けを受けられる部分はありがたく受け取り、今後のことを考えていかれると良いのではないかな、と思います。

もし、今後もご主人と共に人生を歩もうと決心されたのでしたら、あなたはご主人の「母親代わり」にならないようにしましょう。
ご主人とはある程度の距離を保ち、ご主人には大人としての責任をしっかり果たしてもらうようにしてくださいね。

また何かありましたらご相談くださいませ。

違反報告

2014年7月23日 21時21分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


混乱のなかでのご相談に感謝いたします。


性犯罪の案件では、再発がもっとも心配される問題です。

残念ながら、当方での相談で、ロリコン趣味を含めた性犯罪で改善された方は少ないです。


一概に、家族のストレスとは考えないでください。
これは、本人の嗜癖の問題であり、大方は、生育時の母子関係の歪みでもあります。
なので、伴侶だから受け容れつつ改善させられるとは思わない方が良いでしょう。

また、この犯罪を起こす人物に共通なのが、妻側の共依存です。

何度失敗しても、謝罪をすることで問題を受け入れていると、相手は改善のチャンスを逃します。

幼少期から、後始末を母親にさせていたということも多いです。

性犯罪は、被害者も連鎖の運命に陥れてしまいます。
また、告白していないからと、実子に対する影響は無害ではありません。
本人の依存行為が改善されない以上、隠し通しても生活に滲み出ます。


隠すことで問題の波及を防止できているとは思えません。

本人には、依存に関する知識と訓練が必要に感じます。
何れも、ご主人が自発的に行動しなければ、治ることではなのです。

奥様は、健全な心身の為に、自身へのケアとして、カウンセリングを受けて頂きたいと思います。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月23日 19時45分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

子供さんには隠した、お父さんの性犯罪が確定したということ。

離婚はしないで、耐え忍ぶとことで、プラスになることが多いと思います。

夫婦中がよくなかった様子があります。
相談者(Aさん)は、今までの妊娠・出産・子育て・主婦業など過剰ストレスの清算が、円満になる秘訣のように思います。

ご主人の性犯罪を分析しますと、
・一部の男性にあるレイプ欲がある
・性欲望が強い
・未知の女性に妄想を持っている
・数万のマニアックなプロ通いも可能な社会的地位もありながら、素人を狙うのが好き
・男性の性欲の一面の女性を征服したい欲望が強い
・パートナーが時に不在が大きな問題の可能性を秘める

社会的制裁も受けている最中のようです。
奥さんがいないと、築き上げたもの全部なくす犯罪者側です。
拡げないために、子供さんたちのためにも、ご主人のためにも健康な奥さんが、求められていと感じます。
過剰ストレスによる不安定・不調には、跳ね上がった不足する特定栄養素が不可欠です。

奥さんが、ご主人を手の上で転がすような賢い操縦をしてください。
今回はいくらかの責任は、夫婦生活などにもあるように思いました。
男性の量的に、厳格な浮気管理をする奥さんもいるようです。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからの不調改善のアプローチが可能と成っております。


                             カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊
  

違反報告

2014年7月23日 19時27分


カウンセリングルーム・エンパシー

更生は、生やさしいものではありません。なぜなら、ストレスに弱い性格を幼少期に形成してしまったからです。

よい子を演じるが為に、自分の本心を抑圧して蓋をしてしまったのですから、その抑圧したものを取り出して手放す作業が必要です。

幼少期に親に対する「褒めて貰いたい」「認めて欲しい」という承認欲求が強いと、大人になってからもその欲求が、裏腹の不安や怯えを強くさせてしまうのです。

その不安や怯えが、ストレスを鬱積させてしまい、意識から「無意識の暴走」となってしまうのです。

私の更生カウンセリングは、無意識の暴走の際にも利くブレーキを潜在意識の中に作ってもらうことです。意識が表面に出ているときに、理性というブレーキが備わっていても、無意識が暴走したときにこのブレーキが備わっていないと何の役にも立ちません。

ボクサーが理論的にカウンターパンチの打ち方を教えて貰っても、試合本番で成功させることはできません。普段の練習の積み重ねの中で、自分の体に瞬間的に打てるように覚え込ませてこそ、本番で無意識のうちに決められるのです。自分と向き合って、自分の弱点をよくよく考えて理解(体に覚え込ませる)することが大切です。

盗撮やのぞき、強制わいせつ等を犯してしまう心理と、再犯率が高い理由など、詳細については「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。私のことは、当ルームのホームページをご覧ください。誠実に対応いたしますので、どうぞご安心ください。

違反報告

2014年7月23日 19時01分


りょうもう心理カウンセリング

初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
ご主人の件で、大変おつらい思いをされておられること、
拝読しました。

まず、ご主人への今後のケアですが、 痛い思いをしたからといって、
性癖がすぐに治るものでもないと思います。
私は専門外ですが、内観療法など心理療法や、
お近くで加害者の自助グループなどを探して、
再犯防止のための取り組みを積極的になさることを
オススメします。

再就職についてですが、お子さんのご年齢から想像すると、
ご主人は特に犯罪歴がなかったとしても、正社員雇用は、
大変厳しいご年齢かとは思います。
しかし、こうした方々の支援団体も世の中には存在するので、
インターネットの情報などを駆使して、探されるのもよいかと
思います。

奥様が、何とか一緒に乗り越えようとされているお気持ちに
感動致します。ご主人の浮気や犯罪は、おそらくさみしさから
起因しているものかもしれません。
今後はなるべく、距離的にも遠く離れることなく、どうか一緒に
乗り越えていかれますように。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年7月23日 18時46分