無料カウンセリング掲示板の質問

「私はこれでよかったのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

たまえさん

はじめまして。20代前半のフリーターをやってます。
相談は、私の親についてです。
最近、自分の親が「毒親」であることに確信を得ました。
小さい頃から教育に厳しい親で、学年で成績を1位とると何かを買ってもらえたり、成績が悪くてテストの点数が悪いとその点数分おしりを叩かれたり、罰を与えられました。
それで、友達も勿論、母親が気に入った人としか友達になれず、
お泊まり会も友達の家に行ってしたかったのに、母親は外泊を許さず、
結局、自分の家でお泊まり会をしたりしました。
小さい頃は、そんな母親のことを何とも思わず過ごしてきて、逆にこれが当たり前のように生きてきました。
高校の時に、周りの友達がみんな自分の意思を持っていて、やりたいことを自由にやっているのを見て、
自分は今までロボットか人形のように言われるがままだったことに気づき、そこから自分は何かを探しました。
小さい頃から言われてた進路にも疑問を抱き、本当にこの道が自分の望む道なのか、と。
そうこう考えてるうちに進学は気が進まず、でも、母親の期待には応えなきゃ何をされるかわからない、と気が進まなかったのですが、受験をして、案の定落ちました。でも、母親は自分の子は優秀なのに、なんで落ちるの、と毎日のように言われ、
浪人させられ、その翌年もダメでした。
そして、もう駄目だと思い、一度は家を飛び出したんですが、
あまりにの無計画さで断念し、家に戻りました。
それから、3年が経った今、母親の強要、理想論の植え付けは相変わらずで
私がバイトを始めると、お金のことまで言われるようになりました。
父親は、年金暮らしで働いてないので、
その上私が母親のことを父親に相談し、一人暮らししたいと言ったら母親と喧嘩すると厄介だからと、言われました。
たしかに、私は一人っ子で、周りに親戚がいないことから
大切にされていて、愛されてるのはわかります。そんな親のこと嫌いではなく、むしろ好きです。
でも、やはり強要したり、あなたはこうであるべき、と言われたりするのは、限度があるように思えます。

そこで、この間、家を探し、一人暮らししようと手続きを済ませました。
父親には、相談をしたんですが、お前が家にいなきゃお母さんの愚痴は誰が聞くんだ、と遠回しに言われました。
確かに、父親がフリーターの私が一人暮らしなんて不安定で心配するのはわかります。
でも、近くで見てきたはずの父親がそういうので仕方がないのかなって諦めました。
それで、荷物は郵送して一人暮らしするところに送り、
置き手紙で出ていこうと思っています。
きっと、直接言えば、また何を言われるか、もう恐怖でしかありません。
もう母親の目を盗んでこそこそ友達と会うのも嫌ですし、
母親の顔色伺って気を使うのも疲れました。
最近は、食べてもすぐ戻してしまったり、夜中に何度もおき、終いには目を閉じてもめまいがし、何も食べてないのに吐き気がしたり、胸がグーッと締め付けられて息が詰まることが度々あります。
でも、家を出ると決断はしましたが、
やはり親に洗脳されているせいか
親不孝と言われないか、親を見捨てたと言われないか、
バイト先まで親が怒鳴りこんでこないか、ビクビクしてます。
私は、本当にこれでよかったのでしょうか。
それとも親のいうことを反抗的に捉えてる私がいけないのでしょうか。
もう何が何だか精神的にも身体的にもかなりこたえてます。
長々となり、すみませんでした。
私は、これでよかったんですよね?

違反報告

2014年7月21日 08時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ご自分の意思でようやく手に入れた自活の道ですね。
ここまでよく頑張りましたね。

せっかく手に入れた一人暮らしなので、絶対に成功させましょう。

その為にはまずは収入です。

これを絶やさない様に細心の注意をしてください。
健康維持もこれに含まれます。
もしお仕事がダメになりそうな時は、次の仕事を確保してからと決めましょう。

次に家計のやりくりです。

生活が破綻しない様にしましょう。

最低限ですが、これだけで大丈夫です。

後のことはそれが軌道に乗ってから考えましょう。

「私は、これでよかったんですよね?」

こう訊きたくなるお気持ちは痛いほど解ります。

でも、その答えはあなたご本人にしか出せません。

「良かった!」と自信を持って思える様に今後を工夫していきましょう。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月23日 17時53分


お礼コメント

ことゆめさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうですね、絶対成功させたいですね。

私もバイト先に母がきては困るという理由もあるのですが、
収入も少ないので、今日バイト先の人たちに8月いっばいで
辞めさせていただくよう相談させていただきました。
そこで、その間に契約社員かバイトの掛け持ちを考えてます。
正直、バイト経験も門限が厳しかったせいもあり、
親が勉強第一という方だったので経験は少ないので、
契約社員がいいのかバイトの掛け持ちがいいのか
悩んでいるところであります。
将来やりたいこと、夢もみつけたので
それに向けてもまた、いざとなったときのための
貯金も考えているので、色々悩んでます。

でも、やはり母のトラウマが甦ってきて
こんな決心も一瞬にして揉み消すような
自信が無くなってきたりして、情緒不安定です。

一人暮らししてて、一人で家にいて、
そのトラウマがフラッシュバックしてきて
家にいれるか、無意識に帰ろうとしないだろうかとか
そんな自分が怖いです。
今、すごく複雑な心境にいます。
それで、笑ってるんですけど、
周りには、疲れてる?無理して笑ってない?とか言われて、
そんなことないのに…と思いながらも
どこかでそういう恐怖心や不安が顔にも出てるのかな
やっぱりやめておいたほうがよかったのかなって
つい弱気になってしまいます。

置き手紙で親が納得してくれるのか
納得してくれなくても、いつかいい距離をもてるだろうか
親は私が出ていくことによって、気づいてくれるだろうかって
考えていますが、それは、期待したいという
自分の願望にすぎないことで。

でも、もう後戻りはできないですもんね。
がんばります。
としかいいようがありませんが
がんばります。
と言わないと自分が押し潰されそうなので(笑)

でも、すごく助かりました。
ありがとうございます。

2014年7月23日 21時04分

追加コメント

たまえさん

とても丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

淡々と最低限のことだけを書いてしまったので、もっと寄り添うべきだったのではないかと心配していたのです。

でも、このお返事から認識が改まりました。
とてもしっかりしていらっしゃいますね。

お母様のトラウマが蘇ってくるのですね。

辛いですが、それこそが夢を実現させるためのエネルギーになると思います。

どんな道を選んでも弱気になる時は来るものですよね。

家を出なくても大きな後悔があっただろうと思います。

それだったら自分の信じた道を歩き出せた方がずっと意欲的に生きることが出来ます。

これを成功させれば、過去に勝利することが出来ますね。

これからも色々な思いが交錯すると思います。
辛いことがあった時はまたここででもホームページでもどちらからでもお声をかけてください。

   ことゆめ

2014年7月23日 21時57分

はじめまして。
広島県広島市、『セラピーハウス REINBOW』 の阿部と申します。

コメントを拝見させて頂きました。私の見解を述べます前に、3つの質問にお答えいただけますか?

①ご両親の年齢及び同ご兄弟の構成をお聞かせ頂けませんか?

②食生活について、好き嫌いやこだわりなどお聞かせ頂けませんか?

③居住空間の環境として、木造・コンクリート造等の種別、階数、大まかな間取り、壁、天井等の色彩をお教えいただけませんか?

以上、心理的・空間的・ライフ環境的観点から、コメントさせて頂きたく、情報提供をお願い致します。

感謝を込めて


セラピーハウス RAINBOW  代表 阿部

違反報告

2014年7月23日 15時47分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
はじめまして、阿部さん。

今すんでいる家でってことですよね?

①父は、68歳。母は50歳です。
兄弟は異母兄弟の兄がいますが疎遠状態で、
母が晩婚で私を産みました。

②食生活は、最近は朝食だけで
でも、一度食べてしまうと暴食になってしまい
戻してしまって、それからまた三日くらい水で生活したりと
そんな不規則な生活が続いてます。
それで、食べてものどにつまるような感じで、のみにくくなってます。
好き嫌いは激しい方ですが、最近は好きなものさえ美味しく感じなくなってます。

③今の家は、公共住宅で、4階にすんでます。
自分の部屋は六畳くらいで、家具とかは白をべーすにしてます。
ドアもついてますが、閉めてしまうと怒られるので開けっ放しで、
窓のカーテンも外から誰かに見られてるみたいで
ずっと閉めたままにしています。

これで、なんとなく伝わるでしょうか?
説明不足ですみません。
よろしくお願いします。

2014年7月23日 20時24分

お礼コメント

すみません。
①の答えですが、
両親の兄弟ですよね(笑)失礼しました。
父は、四人兄弟の長男です。
母は、六人兄弟の末っ子です。
父は、義母だったため、放任され、
反抗して家を飛び出したそうです。
母は、末っ子だったので、可愛がられたのですが、
上のお兄さんやお姉さんのために夢を諦めざるを得なかった、そうです。

どちらも、勉強したかったけど、できなかった。
したいことあったけど、できなかった。
そういう面があるから、わたしに期待していたんだと思います。
親の気持ちがわからないということではないんです。
痛いほどわかるし、愛情だってことも知ってます。
でも、だからといって、度を超すのはよくないとおもいます。
矛盾してることをいってるようですが…すみません。

よろしくお願いします。

2014年7月23日 21時15分