無料カウンセリング掲示板の質問

「現在の仕事を続ける意味」に関する質問

  • 受付終了

よしださん

初めまして。
私は現在23歳の会社員で自動車製造業をやっています。
仕事としては主に開発車両の性能試験を行っています。

いきなりですが最近自分の仕事に意味を見出せなくなりました。
きっかけは些細な事ですが、世界の貧困層の実態をテレビやPCで見た事からです。
私は自動車を今よりももっと良い性能の自動車にする為に働いています。
しかし、現状より良い自動車。の前に車に乗る事すら出来ない、もっと言えば自転車や靴すらも買えない人達が同じ世界に住んでいます。
それを考えると今自分がやっている仕事はとても贅沢な人達の為の仕事なんだと実感しました。
別に無くてもいいけどあった方が良い物。
でもそんなの無くても充分過ぎる程の自動車がこの世にはあります。

自分は人間の私利私欲の為に働きたかったのか?と考え始めると止まらなくなってしまいました。
贅沢な悩みなのは分かっています。しかし、自分にはもっと根本的に人の役に立てる事が出来るんじゃ無いか?と考えてしまいます。

もっと人の役に立ちたい。
でも今の仕事を辞める勇気もまだ無いんです。

私はどうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2014年7月21日 01時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

よしださんはじめましてmentalquestの渡邉です。
世界の貧困に目を向け、自分にも人の役に立てる事が
出来るんじゃないかと考えている様ですが
もちろん出来ると思います。まだ20代なのだから
夢や希望、目標を持つ事は大賛成です。
只、「現在の仕事を続ける意味」に関してですが、
よしださんにもう少し視野を広げてもらって私利私欲の為に
生産されていると思われる自動車一台にしても
完成品に至るまではボルト・ガラス・ペイント・タイヤ・事務処理等諸々
それぞれの職種の人が働くことにより給料をもらう事により
生活が成り立っています。贅沢品だからと言って自動車の生産開発を
やめる事は多くの人の生活を貧困に追い込む事になります。
よしださんは凄く大切で多くの人の役に立つ仕事を今「リアル」に
やってます。
世界の貧困にたいしてよしださんには完成された「物」ではなく
未来に向け自分達の力で成長して行ける様な「技術」を提供して
ほしいと思います。
その思いが衝動的でなければ現在の仕事をしつつ現地の情報収集や
目標、計画をたてながら日々過ごしてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年7月24日 18時15分


りょうもう心理カウンセリング

よしださん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
「もっと人の役に立つ」仕事をしたほうが、
よいのでは?とお考えでしょうか。
その思い、感心ですね。

仕事を通じて、間接的にでも役には立っていると
思いますが、よしださんはその対象を貧困層などの
困っている人々のために、力になりたいとお考えでしょうか。
でも、今の仕事を辞めることも難しいですよね。

でしたら、いきなり「仕事」としてとらえるのではなく、
自分の財産から何らかの形で困った人々へ支援すると
いうのはどうでしょうか。
財産とは、金銭だけでなく、体力や特技を活かすことも含みます。

各種ボランティア活動に参加して、そこから自分の人生をかけた
取り組みを探すのも、よいかもしれません。

いずれにしても、できることから少しずつ取り組むのがよいかも
しれません。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年7月22日 21時35分


はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
何かのキッカケであなたの価値が揺らいだようにお見受けします。
ACTという心理療法からお答えします。

このACTでは価値にコミットをすることを目標としています。
10の価値
・結婚/恋人/親密な対人関係
・子育て
・家族関係
・友人関係/社会的対人関係
・キャリア/職業
・教育/訓練/個人的な成長と進歩
・レクリエーション/レジャー
・スピリチュアル
・社会貢献
・健康

これらの価値からご自身がどの価値を重視しているのか、まずはお調べになることをお勧めします。
重視する価値を知ることは、あなたの向かう方向を示してくれるでしょう。
弓矢の的がなければどこに弓を放てばよいかわからないように。
今のあなたは、そのような的のない状態です。

次に、勇気が出ないとのことですが
本当にやりたい、自分の価値を追求したい時はどんな苦悩もその苦悩を受容することができます。
あなたは、高校(大学)受験の時苦しいほどの勉強をしたのではないでしょうか?
そのように、何かを成し遂げようとするときには、必ず苦悩は存在します。

他にも、ダイエットを成功させるには、しんどい運動をしなければならないし、自分の体重を受容しなければならないし、食事も甘いものを控えるといった苦悩が絶対に存在します。

しかしどれも成し遂げるときには、苦悩とともに自分があるときです。
苦悩を避けるようなら必ず成し遂げられません。
高校(大学)受験も苦悩を避けるようなら、受からないでしょうし、ダイエットも苦悩を受容し共に存在しなければ痩せないでしょう。

ここで上述したように、自分の重視する確固とした価値があれば、その価値を道しるべとして苦悩を受容しながらも、その価値にコミットできるでしょう。

そのためにも、ACT関連のネットか、参考書でSLPというものを探してみてください。
ネットでは遊びのようなものが多いので、参考書をお勧めします。
心理学関連の書籍置場で ACTをはじめる という参考書は確実にSLPが載っているのでお勧めです。

違反報告

2014年7月22日 21時12分