無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那と会話できない」に関する質問

  • 受付終了

Ayaさん

初めまして。
私は、結婚4年子なし30歳です。旦那は34歳です。
旦那には結婚当初から夢があり、その夢を応援してきました。
夢に近づけるよう海外との別居生活もしてきました。しかし、その夢がなかなか叶わないので落ち込んでしまい、うつ病のようになってしまいました。
私にも本当の心の内を話さなくなり、現在別居中で連絡をとるのも難しい状態です。
仕事をしていたのも相談なく辞めており、今後どうしたいか、どう思ってるかを聞いても無言でいます。
私も生活費をもらっているわけではないので自分が生きていくために働いています。
病院に行ってないのでうつ病かはわかりませんが、病気と言われたら仕方ないのかもしれませんが、何も話してくれない、連絡もとれない旦那と今後やっていく自信はありません。
旦那は、幼少期に両親の離婚や継母からのいじめなど辛い経験をしたようです。
兄弟もいないし、友人など打ち明けられる相手がいないので1人で悩んでいるのだとは思います。
しかし、私も話してくれないので何を助けてあげたらいいかわからなく離婚を決意しています。
しかし、旦那は1人になってしまうと考えると大丈夫かなとも思いますし、どうしたらいいか悩んでいます。

違反報告

2014年7月20日 23時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

Aya様

ご相談内容を拝見致しました。

推測の域を越えませんので、誤解があったり、的外れな回答でしたら、申し訳ありません。

旦那様にとって、ダメな自分をAya様に見せることは、とても辛いことなのだと思うのですが、いかがでしょうか?

旦那様にとって、失敗した自分、妻に励まされ、妻に助けられる自分を見せることは、

とても、ばつが悪く、恥ずかしく、プライドの傷つくことなのだと思うのです。

旦那様は、そういう自分を許せないのではないでしょうか?

「こんなオレは、嫌われて当然。」だとか、「離婚されても仕方がない。」とか、「自分は生きる価値が無い。」などと思っていらっしゃるのかもしれません。

もし、そうだとしたら、まず、その誤解を解いてあげることが、大切かと思われます。

つまり、旦那様が、「オレの気持ちは、お前には理解できない。」とか、「お前は、オレをダメなヤツだと思っているんだろう。」などと思っているのだとしたら、それは誤解だということを伝えることが大切かと思います。

直接、話せないようでしたら、返答がないことを承知の上で、手紙やメールを送っても良いかと思います。

それ以外にも、例えば、
「結果は、どうあれ、今まで、夢に向かって頑張ってきたあなたを尊敬している。」
「結果の全てがあなたの責任だとは思わない。」
「あなたが失敗したということは、あなたが勇気を持って挑戦した証拠だと思っている。」
「今回の失敗は、未来の成功のために必要な経験になるのだと思っている。」
と、いうような、Aya様の、心からの言葉を、何気ない会話の中で、さりげなく、伝えることも、誤解を解くために有効かと思われます。

それでも、旦那様が、連絡を拒否されるのでしたら、離別も致し方は無いと思います。

しかし、このピンチを、ご夫婦二人の力で、乗り越えることができたなら、パートナー(伴侶)がいることの素晴らしさを改めて実感する、最高の機会になると思います。

ただ、どちらが良い悪いということではありません。

何より大切なことは、
Aya様ご自身を犠牲になさらないこと、
Aya様ご自身が、心身ともに健康になれるような選択肢を選ばれることだと思います。
旦那様のためにも。

違反報告

2014年7月23日 12時47分


郷家カウンセリングルーム

Ayaさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

おつらいですね。一緒に苦労ができるのであれば、Ayaさんはきっとがんばって支えていけるのでしょうが、ご主人がご自分にも心を閉ざしてしまい、働きかけようがない、というのは…。

Ayaさんとご主人の間にあるもの…、出会いからこれまでのこと…、それらを想像すると、なんとも言えないことではありますが、いずれにしても、Ayaさんが思うこと、Ayaさんが判断したことが最善でしょう。

ご主人は生い立ちからご苦労が多かったようですが、喜びも辛さも、誰か(主には親ですね)に受け止めてもらう経験が少なかった(ほとんどなかったかもしれませんね)せいで、誰かと何かを分かち合う…ということの尊さを知らない、そういうやり方を教わっていないから出来ないのだと思います。
Ayaさんだって、求めてくれれば応えるのに…という思いもあったでしょう。

でも、ご主人がそのようにしか生きられないとしても、それはご主人の人生ですし、やはりAyaさんは、ご自分の人生を生きねばならないのだと思います。
だから、今しばらく、閉ざされた扉をときどきノックしながら待ってみるのもよいでしょうし、諦めて先に行くよ、と立ち去るのもよいと思います。どうするにせよ、ご自分の選択に罪悪感を持ったりなさらないでください。
縁があって知り合い結婚までしたご主人です。どんな選択であれAyaさんが時間をかけ心を込めて考えてみた結果であれば、それはのちに、何らかの意味を、ご主人にもたらすものと思います。もちろんAyaさんにとっても。

30歳なのですね。
どんな人生にしていきたいか自由に考え、希望を大切に、思ったとおりに創っていってくださいね。



違反報告

2014年7月23日 10時44分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

結婚4年、別居生活でご主人が海外、そして鬱?のようになり病的で、遠距離でのコミュニケーションが難しいご主人のようです。

まず、不調の原因はカルチャーショックなどの過剰ストレスと、それらに対応する栄養素不足が、不調の原因だと思います。
海外留学などの方など、多くの事例に対応もしてきております。
海外組は、鬱などの頻度はいろいろな理由で上がります。

相談者は自活されてるようです。
しかし、人として一番大事な局面のように思います。
病であれば、奥さんの元に帰国できないんでしょうか?
また、いろいろとお互いが詳しく報告しあう必要はあると思います。

ご主人へ連絡もとれないようですし、
現地で、愛人や病気をうつされるなどもよく聞く、元気のないような話も多く現実にはあります。

自己表現が乏しい印象のご主人!!
文面でも確信が伝わってこない印象がします。

子供さんがいないようですし、離婚の方向もあるような印象もします。
仲人さんなどにもご相談されてみてください!!

ご主人が不調な場合、「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットによる詳細なアプローチにより短期の不調改善が行なえます。1ヶ月で治癒的見通しはつくはずです。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。


                          カウンセリングとどろき院
                                  竹本 豊

違反報告

2014年7月22日 18時05分