無料カウンセリング掲示板の質問

「彼女と死別しました」に関する質問

  • 受付終了

しろうさん

先月、彼女をくも膜下出血で亡くしてしまいました。
私は友人もいない、同居の両親とも会話することもない・・・
彼女だけが心のよりどころでした。

現在、両親のためにと思って買った家のローンが4・5年で終わらせる予定でおります。
ローンが終わるまでは・・・と思ってますが、本当は1秒でも早く死にたいと思ってます。
この気持ちのまま生きるのは本当に辛いです。

この一ヶ月間、朝に目が覚めると、本当にがっかりします。
仕事は休む余裕が金銭的にも無いし、逆に休日に一人で長い時間を過ごすよりも良いかとの思いもあり、今のところ休むことは考えておりません。

何とか、少なくとも2年間、死にたくとも死ねない・・・こんな辛さを抑え、少しでも楽になりたいです。
まだ医者にもかかっていません。
精神科、心療内科で解決できることなのかわからないからです。
でも、薬の処方をしてもらえば多少は楽になるのでしょうか?

違反報告

2014年7月19日 07時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

今は、相談者の一番心のよりどころの彼女を失われて、さらなる過剰ストレスが加わった状態です。より不安定になります。

不安・緊張・恐怖などが消えて、早期に安定するためには、今までに枯渇し跳ね上がった特定栄養素の補てんが必要です。
そのことで、心身・身体にいい変化がすぐに表れて、普通に戻ることで幸福感とか取り戻せると思います。

3食の充実と、食後に必須ビタミン・ミネラルが必要です。
色々な過去の状況や詳細ないろいろな生活習慣など含め、専門的アプローチをお勧めします。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットによる専門的アプローチも可能になっております。

                              カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊


違反報告

2014年7月21日 17時11分


こんにちは。はじめまして。

彼女さんを亡くされて、とてもお辛い状況ですね。悲しみ、お察し致します。

あなたは、会話することもないというご両親のために買われたお家のローンを完済しようとしていらっしゃる、とてもお強い方と感心いたします。

お仕事をなんとか出来ているなら、その忙しさで気持ちも紛れているのかも知れないですね。

眠れていますか?食べれていますか?

精神科や心療内科はお医者様です。そして、患者様の症状によって、お薬を処方してくださいます。

どんなに評判が良くても、それぞれ、波長の合う合わないがあります。波長の合う医師に直ぐに出会えればいいのですが、こればかりは分かりません。

もし、眠れていないのでしたら、行きつけの内科の先生に、大切な彼女が亡くなったことをお話しして、眠れていないことをお話しし、数日分から一週間分ほどの眠剤を処方していただくと良いと思います。

今の悲しみや喪失感をお話しする相手がいないのでしたら、日記のように書いてみることをお勧めします。

立派な文章でなくて良いのです。

彼女との思い出、出会いや、二人で行ったところ。彼女のどんなところが好きだったか。思いつくままにどんどん、綴ってください。

後を追うことは、多分、彼女は望んでいませんよ。もし、逆の立場なら、あなたは彼女に後を追って欲しいと思いますか?

もちろん、あなたの人生です。彼女の望む望まないではなくて、あなたの望む人生を歩むべきではありますが。

大切な人を亡くした悲しみを癒すのに、亡くなられた方のことを沢山沢山話すことはとても有効な手段です。

支離滅裂でも、何度も同じ話をしても良いんです。それを聞いてくださる身近な方がいらっしゃらなかったり、人に涙は見せたくない場合などは、カウンセラーに聞いてもらうのもひとつです。

心静かに落ち着くまでは、もう少し時間がかかるかと思われます。

書き留めることをお勧めいたします。

あなた様の悲しみが少しでも癒されますことをお祈りしています。

笹原明子

違反報告

2014年7月21日 16時39分


お礼コメント

申し訳ありませんでした。
プロフィールの登録に気付きませんでした。
私は千葉県在住の45才です。
回答していただきありがとうございます。

2014年7月21日 21時17分

お礼コメント

ローンの完済はひとつの目標でした。
今はそれにすがり付いて何とか息をしている感じでもあります。
そのような状態ですので、強いかどうかは・・・
でも、ありがとうございます。
仕事もローンの完済のためにと、これまたすがり付いてますw
睡眠は寝つきは良さそうです、目覚めが早くはなってる感じはしますが。
食事は朝昼が特につらく、なんとか押し込んでる感じで、夕食は何とか普通に食べられています。
ノートも彼女の買い置きの大学ノートに思い出を先週から書き始めてみました。
ため息が出るのを目をつぶって我慢して、涙が出るのはそのままにって感じで。
彼女が先に死んで残念ですが、良かったとの思いもあります。
彼女にこの思いをさせずに済んで本当に良かった。
ただ早すぎた・・・
お医者に行くのもひとつの手と考えても良さそうですね。
私は身体的には健康と思っていますし、自殺も何とか我慢できそうですし、他者へも怒りなどの気持ちを持たずにいるようなので、相手にされないかとも思ってしまいました。
ただただ、喪失感があるだけなので・・・

2014年7月21日 21時41分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


お悔やみを申しあげます。


あなたは健康な体で死を企画するのでしょうか?
2年間は、ローンの為に生きることが可能なのでしたら、その目標を人生へ便乗させましょう。

突然亡くなった方の無念を思うと、健康な自分を殺してはいけないのだと思います。

死別の悲しみには段階があり、後追い心理への発展の危険性は2か月から4か月です。

ゆっくり改善できると、半年で心理状態は変化できます。
なので、2年後に自死を決行する等は考えない方が良いでしょう。

亡くなられた方の思い出を大切にしましょう。
死にたくて死んだのではないのです。
病を選択したわけでもないのです。

今、生きているあなたとの交流も大切なことと思います。


自身の心理状態を把握しつつ、苦しい気持ちは窒息する前に吐き出してください。

ここで何度も相談することも良いですし、カウンセリングを受けることも良いです。

仮に、自死の念慮が強くなった時には、休養と受診でケアも可能です。
生きる為の手段はたくさんあるのです。


私たちは皆、限りのある人生です。
一緒に考えながら、ゆっくり生きましょう。
応援しています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月21日 15時45分


お礼コメント

申し訳ありませんでした。
プロフィールの登録に気付きませんでした。
私は千葉県在住の45才です。
回答していただきありがとうございます。

2014年7月21日 21時18分

お礼コメント

2年間のうちに気持ちの整理・昇華を期待しているのも確かです。
ただ思った以上に辛い、厳しい時間を過ごすことになってしまいました。
彼女は本当に生きたいと思っていました。
意識不明で自発呼吸もできない状態ではありましたが、そう確信しています。
だから、今の私の気持ちは彼女に申し訳ないとも思いますし、後ろめたくも感じます。
でも、本当に思ったよりも時間を過ごすのが辛いと感じています・・・

2014年7月21日 21時25分

追加コメント

心の回復を促すものは、主に会話です。
死別の苦しみは、経験した者のみが知る辛さです。

自由に話せる時間と空間をもってください。
一進一退しても、生きていれば改善の可能性があります。

罪悪感を抱かず、あなたの貴重な人生を満喫することを願っています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

2014年7月22日 14時43分

お礼コメント

会話の大切さは本当に身にしみてます。
彼女に完全依存してた自分に呆れてますw

2014年7月22日 21時40分