無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングや病院にいくべきでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆき さん

初めて投稿させていただきます。
うまく説明できないかもしれませんがよろしくお願いします。

現在美容師見習いをして2年になります。
しかし、自分のやりたい仕事とのギャップ、職場が大型店なのでスタッフも沢山いて人間関係等の不安からずっと辞める機会を伺いながらすごしてきました。
初めの1年目は、私自身が仕事がうまくできずに毎日先輩に怒られ、同期とも馬が合わず私だけ孤立したような状態でした。人が話しているのをみると全て私の悪口をいっていると被害妄想に陥っていました。毎日自分が消えることどうやって死ぬかだけを考えていました。

そんな時に大好きだった祖母がなくなりました。
もう、私は帰る場所がなくなってしまったと思いました。
(母はいますがわたしが社会人になったのを気に再婚しました。再婚自体に不満はないのですが再婚相手の他県に引っ越しました。一度訪れましたが、私にはゆかりも無い土地、新婚である母と新しい旦那さんに気を使ってしまい、逆にとても疲れてしまいました。なので、わたしの育った地元から少し離れた祖父母の家が私の帰れる場所でした。)

ショックともういろんな事に希望がなく、自殺しようと決意しました。
私には必要とされる場所も帰る場所も生きる価値もない、祖母がいる場所に行きたいと思っての決意でした。
結局それは未遂で終わってしまったのですが、それからという物、落ち込みグセというのでしょうか…波があるのですが、激しく自己嫌悪に陥ってしまいやすい性格になってしまいました…

もともと、本当に気を許せる友達も少ないし、群がることや人に頼ったりする事が苦手な性格でしたが、社会人になってから人間不振になってしまって、人に感心や興味が薄くなり、人と深く関わり合う事、本当の自分をさらけ出す事で、こんなネガティブな人間嫌われるという恐怖感、そしてそんな自分への激しい自己嫌悪が2.3日に一回くらいで、なってしまいます。
そんな時人に会うのがとてもいやで仕方なく本当に憂鬱ですが、仕事上コミュニケーションをとって、笑顔で接客しないわけにはいきません。今は頑張ればできましし、周りにもばれない様にしてるので、大丈夫だと思うのですが…
現在は職場のスタッフにも慣れて来たし、同期も仲良くしてくれます。しかし、こんな私に価値は、生きる意味はあるのだろうか、いい人がいても私なんかに申し訳ない、ポジティブな人がいると、どうして私はこんな小さい事で落ち込んで、そんな風になれないんだろうと、自己嫌悪になってしまいます。
心から信頼している友人がよく理解てくれ、その子のためにもう自殺はしないとは思います。
人に吐き出せば気が楽にもなるのかもしれません。
しかし、人に頼る事がうまくできません。

私には接客業は向いてないでしょうか?
そういった方はどんな仕事をして生活しているのでしょうか?
これは単なる気持ちの問題だけの症状なのでしょうか?
自分が病気ではないのか、カウンセリングや病院に行っ他方がいいのか迷い中です。

母に頼る事は考えていません。昔から自由奔放で、母親らしい人ではありません。
悪い人ではありませんが、信頼はしていません。
本当にまとまりが無く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2012年4月3日 13時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容からは病的なものは感じられません。

様々な思い、ストレスがあなたを悩ませています。

カウンセラーは、ご相談者の会話の中から課題を整理し

改善へとつなげる支援をいたします。

お話しをするだけで楽になる方もいらっしゃいます。

ぜひ、お近くのカウンセラーをお訪ねになってください。

違反報告

2012年4月5日 18時47分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

混乱している状態でしょうか、衝動的な行動は心配です。


あなたには、過去の記憶からたくさんの問題が起きているものと思うのです。

これは、蓄積に耐えられなくなったあなたの心からの悲鳴だと感じます。

物事の取り決めには、安定した心理状態であることが必須です。
現状のあなたは、決断等をされて良い結果を招く可能性は低いとお考え下さい。

あなたの過去に経験した、理不尽な事や悲しい事の整理をする機会を設けましょう。
このまま、放置の状態を持続させると、あなた自身の本質に不具合が生じてしまいます。

自殺の念慮や、被害を被るような想像は、神経的に切迫しているのです。
行為に走る前に、サインと感じて対処すれば良いのですよ。
過去に未遂になった事、本当に良かったです。

今回のご相談を機会に、あなたは生まれ変わると思います。

精神的な疾患は、心療内科の受診でひとまず解決されます。
そして、心の疲労の回復と併行して、カウンセリングを受けると良いかもしれません。

あなたの心のままに、話す事から始めてみませんか?

過去の問題は、カウンセラーと共に検証しながら整理できます。
どんな不可解なことでも、あなたの心に溜めているのと吐き出して浄化するのとでは、後味が違うはずです。

あなたは、一人で背負いきれない程の問題を長年抱えていたのでしょう。
安全に吐き出す機会さえ得られれば、感情は明らかに変化します。

このサイトでもたくさんの専門家が登録されています。
あなたの好ましい療法と手段で、良いカウンセラーを探してみてください。


何事にも焦りの心は失敗を呼びます。
不安定な時こそ、慎重になってください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年4月3日 14時04分


こころのピース

はじめまして、ゆきさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自分のやりたい仕事と実際の仕事のギャップや、職場での人間関係に疲れ、さらに大好きだった祖母がなくなり、自殺を考えるほど落ち込んでしまったのですね。
そのために希望も持てなくなり、こんな自分が存在していて良いのかとまで考えてしまう。自分の居場所も見えない今、どうしたらよいのかと迷っていらっしゃるのですね。

「本当の自分をさらけ出すことで〜」とありますが、今の自分は本当の自分ですか?ご自身でも「自分のやりたい仕事とのギャップ」とおっしゃっております。つまり本当の自分は今の自分と違うところにあるのではないでしょうか。自己嫌悪に陥るのも、本当の自分と今の自分との間にギャップがあるためではないでしょうか。
子供の頃の自分を思い返してみてください。今のように窮屈な感じを抱えていましたか。もっと自由でしたよね。やりたいこと、なりたいものなどがあった。その時の自分が本当の自分です。
今の自分は成長、経験を積んだことで社会に対して仮面をかぶったり、自分を偽っている、偽りの自分なのです。本当の自分は別にあります。まずは本当の自分を見つけるように、心の中を整理してみてはいかがでしょうか。
カウンセリングでご協力することができると思います。

自分を低く、価値がないと思い込んでいるようですが、とても多くのことを持っています。例えば大型店舗で自分の技術を振るうことができるという才能、技術、立場。また、心から信頼している友人。また、大変な状況の下でもお客様の前で笑顔になり、頑張っている自分。どれもかけがえのない財産です。
当たり前のように感じているのかもしれませんが、他の人から見たらとてつもなく、輝かしい財産ですよ。
まずは自分を知るためにも、いつも当たり前だと思っていることにも
一つ一つ感謝してみましょう。
きっと自分の価値も見えてくると思います。

是非なりたい自分になるため、本当の自分を見つめ、理解し、未来に向けて歩んでいけますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年4月3日 13時37分