無料カウンセリング掲示板の質問

「犯罪の加害者として、被害者の癒しのためにできること」に関する質問

  • 受付終了

@さん

初めて書き込ませて頂きます。
友人の彼女と密かにセックスをし、半年後にそれが露見しました。
友人カップルの関係はそれがもとで破綻し始め、数ヶ月で別れました。
私にも彼女がおり、彼女は深く傷つきながらも、私と一緒に考えてくれ、関係を修復する努力を続けてくれたおかげで、私と彼女は良好な関係が続いています。

(元)友人が今も深く苦しんでいます。
事件が露呈した半年前に一度電話で話したきり、会う事も話す事もありませんが、彼は半年経った今も、数日毎にネットに「許さない」「眠れない」「殺してやりたい」「死んでやる」と書き込んでいます。
今では私、(元)友人の彼女、それから私の彼女も憎しみの対象になっています。

私は様々に悩んで、今、彼の癒しのために、対話をして、私の心と反省について伝えるのが良い結果に繋がりうるのではないかと思っており、そのために第三者の協力が必要と考えています。
(二人で話そうとしても、彼の憎しみをつのらせるだけではないかと思っています)

今回の事件とは無関係な、共通の知人に仲裁をお願いすべきでしょうか。
プロのカウンセラーの方にお願いする事が出来たら良いのではとも思いましたが、カウンセラーをこちらから連れてきて対話に臨むのはいかにも作為的で、彼の不安を掻き立てそうと思っています。

あるいは、不用意に対話をすべきでは無いのでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

違反報告

2014年7月17日 22時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。


あなたの本当に望んでいる状態とは

どのような状態なのでしょうか



 そもそも 

友人の彼女と密かにセックスをした

というところから


あなた自身が あなたが不利になる行動

そして 元友人を傷つける行動

自分自身を加害者であるという言動




から見て


あなたの心の中に大きな問題があるように想像されます。




私の想像するところ


あなた自身が周りの人を通して自分を追い込むよう行動している


ところが とても気になります。




あなたは友人に謝罪していないのでしょうか?


少なくとも元友人は 

ネットの書き込みにも書いてあるように

あなたに対して殺意がある

と いう事ですよね。


まずは 警察に届けてはいかがでしょうか


そして あなた自身が

周りを使って自分自身をキズつけようとするあなた

を カウンセリングを通して

自己理解を深める必要があると 思われます。





カウンセリングワンダでは

電話カウンセリング初回無料を設けております。

土日祝日も予約受付可能ですので

ご利用いただけたらと思います。


 

違反報告

2014年7月20日 19時08分


はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
お悩み拝見しました。
私はまだまだ家族療法を主としてセラピーを行っていないのですが、家族療法の視点からお答えします。

まず今回のこの案件は犯罪ではないです。しかしながらあまり許されることでもないですが…浮気は裏切り行為です。今回のことでそれは痛いほど知ったと思うので、そこは覚えていてください。

まずはじめにあなたの望んでいることはなんですか?
・あなたはその友人とこれから先どのような関係になっていきたいのですか?
・あなたはその友人の彼女とこの先どのような関係になっていきたいのですか?
・現在の彼女とこの先どのような関係になっていきたいのですか? etc.

あなたは今回の問題で、慎重に優先順位を決めなければならないと考えられます。
二兎追うもの一兎も得ずのようにすべてをよくしようとすると全部が悪くなるでしょう。

もし友人への償いを優先するようなら現在の彼女との関係や、友人の彼女との関係よりもそちらを優先したほうがいいでしょう。
しかしそこには、確実に許してもらえる保証はないですし、最後は自分の自己満足に終わることもあるでしょうし、またいい結果は望めずひどく傷つくことが待っているかもしれません。
それでも友人が気になるようなら、そこに尽力を注いでコミットしてください。

最後に友人との関係にコミットするようなら、絶対にプロの家族療法を用いることができるカウンセラーか、3人の情報をすべて知る中立的で感情的にならない知人を介さなければなりません。
危機管理の視点から最悪の事態を避けなければならないからです。
そして不用意な謝罪、弁解、接触は避けたほうがよいでしょう。
今回は問題の火種はこちらにあるようなので、誠意を見せるという意味で、カウンセラーの設定、料金などはすべてあなたが用意してください。

その友人の元彼女にカウンセラーへ一緒に来てもらえないか、そしてこの先のことを真剣に話したい旨を言ってもらうような配慮も必要でしょう。

参考にしてください。

違反報告

2014年7月19日 13時47分


@様

ご相談ありがとうございます。

推測の域を超えませんので、誤解もあるかと思いますが、もし、参考になりましたら、幸いです。

まず、@様が、ご自身の非を認め、ご自身を犯罪の加害者とし、
その罪を償い、被害者様との関係を修復しようと努力なさっていらっしゃることに、敬意を表したく思います。

人は、逃げたり、自己正当化したりする、とても、弱い側面を持っていると思うからです。

お友達を裏切り、お友達の恋愛関係を壊してしまったとするなら、
お友達から、そのことを許してもらうのは、たやすいことではないと思われます。

しかし、過去に、罪を償い、許してもらい、関係を修復された方々が、いらっしゃることも、事実だと思います。

ただ、その過程は、困難なものだったと思われます。

例えば、お給料の半分を、何年も被害者様に、送金し続けたとか、
お詫びの手紙を、何年も被害者様に書き続けられたなど。

許される保証もない中で、そのようなことを続けるのは、とても、苦しいことだったと思います。

しかし、それを乗り越えることができた時には、より深いご友人関係や信頼関係が結ばれるかもしれません。

第3者のかたに協力してもらうのも、カウンセラーのかたに協力してもらうのも、良い考えかと思います。

申し訳ありませんが、私には、どちらが良いかは、わからないですし、もっと他の方法もあるかもしれません。

どのような方法であったとしても、@様が、ご友人を愛しているという気持ちや、やってしまったことを心から悔いているという気持ちを、ご友人に伝え続けることは、とても、大切なことと思われます。

いつか、被害者様に許され、ご友人関係が修復されることを願っております。

違反報告

2014年7月19日 10時24分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

詳細までは記してありませんが、モラルの低い案件のようです。
早く、大きく不幸側に発展しないように芽を摘む必要があると思います。

3者がみていると承知しつつ、半年経った今でも数日おきにネットに、許さない・眠れない・殺してやりたい・死んでやると書き込んでる様子です。
思わぬ裏切りに対し、うつ傾向も覗われます。
食欲も落ち、仕事や生活もくるってるような印象が伝わります。

被害者に、加害者(=相談者であり被害者の元友人)と被害者の元彼女はきちんとした謝罪がなされていないようです。
一方的に悪いのは、明らかであり、今の相談の現状!!

事になる前に、きちんとした謝罪の文面を送るべきではないでしょうか?
会うのは、意思疎通が生まれている様子から、危ない可能性があると思います。
文面でのやり取りが、冷静が装え誤解なども薄れる可能性があるように思います。

友人の彼女と分っていての半年もの男女の関係は、加害者の犯罪行為などと考えられます。友人だから余計に苦しむはずでもありますし、元友人の人生を狂わすような大きな問題を起こしていると思います。


                            カウンセリングとどろき院
                                  竹本 豊





違反報告

2014年7月18日 16時55分