無料カウンセリング掲示板の質問

「勇気を出して一歩進むべきか」に関する質問

  • 受付終了

zinさん

分は嫌いな同学年の近くに住んでいます(目でみえる範囲です) 彼とは高校まで一緒でした。近くに住んでいることで心が不安定でうまく寝つけていないです 原因は嫉妬によるものだと思います。
上記の事で以前質問させていただいたんですが いろいろなアドバイスをもらい自分なりに考えたんですが、やはり彼から離れたいという気持ちが強くなっています。 こんなくだらない事ですけどかなり悩んでいます 周りからは考えすぎだとか言われ 甘ったれんなとか・・
男のくせに情けないです。一人暮らしをしたら環境が変わり元の自分に戻れると思って今悩んでいます。やはり甘いですか??  

こんにちは
上記の事で過去に質問した者ですが素晴らしいアドバイスをもらいながらいまだに行動できませんでした 一人暮らしで本当に心が落ち着くでしょうか?と言うよりも自分ではもうこの手しかないと思っています。でも不安で確信的なものがほしくて なにもできずにいます
変わりたくてどうしようもないです 一歩進むべきですか? 心療内科にもいったんですが
解決にもならずです よろしくお願いします

違反報告

2014年7月17日 17時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
前回の質問を知らないのですが、長い期間つらい思いをされているように感じたので、力になれればと思いお答えします。

まずはじめにあなたの現在の問題に対してあなたは様々な要因を混合しているように感じました。
絡まっている糸を引っ張ても絶対に解けないように、それぞれの要因をゆっくり一本一本解いていかないと、問題は解決しないのではないでしょうか?

今あなたに求められていることは、問題の要因を一つ一つ整理し、そのそれぞれの問題が自分にとって危機的なのか、そうでないのか、それぞれにどのような対処ができるのかなどを洞察することです。
その作業がなければ、何かに失敗したときにあなたは必ず現在の問題に責任を帰属するでしょう。

そして、前に進む→失敗→過去のせいにする→前に進む…
というように負のスパイラルから一時的に抜け出しているつもりで前に進んでも、それは問題を解決してないので、結局負のスパイラルから抜け出せてないのです。(これは長い期間悩み続けている現在のあなたがそれを示している)

上述したように自分の悩みについて整理し、それぞれの形態を観察してみてください。
一人でそれが難しいようなら身近な認知行動療法が使用できるカウンセラーをあたってみてくだい。

今回の悩みについて、前回を知らないことや情報の不足から的確でないお答えだったかもしれません。なので参考にするかどうかをご自身で判断してみてください。

違反報告

2014年7月19日 14時30分