無料カウンセリング掲示板の質問

「継続の仕方・習慣にするまでの方法が知りたい」に関する質問

  • 受付終了

セロトニン さん

自分はもう何年もひきこもっていて精神科に通いつつ、心理関連や精神系、健康関連の本を読み漁り、これを継続すればきっとよくなるといったことをたくさん覚えてきましたが何一つ続けられずにいます。

精神的に良くない習慣や思考習慣などもまったく治せず、そして良い習慣を取り入れることもままならない状況です。

どうにか続ける技術を手に入れない限り、いつまでたっても変わらず遅かれ早かれ絶望して死にかねません。

とにかく習慣が形成される21日間(実際には行動習慣は3か月、思考習慣は半年と言われてますが)は続けられるようになりたいです。 ・・・ジョギングを1か月続けて辞めて2年間一切走らなかった経験が少し尾を引っ張りますが。

どんなことでもよいので、続けていくコツなどを教えて頂けるとうれしいです。
(寺や施設などに放り込んで強制的に習慣を作る場所なんてのがあったりしないかなぁ・・)
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2014年7月17日 16時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

私も同じことで悩みました。
改善させた実績があります。
実現すると物凄く嬉しいんです。
でも今も事柄によっては同じ悩みを抱えて研究中です。

これは試行錯誤の連続ですよ。

個人差も大きいですし、慣れてしまうと効果が無くなったりして、また新しい方法を開発しなければならないことも出て来ます。

お話をじっくり聴きながら、いい方法を探っていくという形が適していると思われます。

その過程で、全て自力で改善することが出来るようになる為の工夫の仕方も身に付いていくと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月19日 10時58分


続けられなかったことも、続けられるようになります。

投稿者様は続けられないという事実のみで、なぜ続けられないのかその記載がないのですが、何か特別なことがおありでしょうか。

メールの記載内容はこうありたいこうなりたい、ということはよく伝わりますし、努力もされてらっしゃるんだと思います。でも現実うまくいっていない。

うまくいっていない原因が解消されない限り、うまくいくことは無いと思いますが、いかがでしょうか。

精神的によくない習慣や思考習慣をお持ちだとのことですが、状況は変えたいのですよね。

自分との対話ではわからないことがあります。本でもわからないことも多いです。そこには回答しか載っていなく、その回答に至る問題提起、つまり今ご自身がなぜ続けられないのかといったことの記載がないのです。

カウンセラーの方と自分自身についてよく話してみて、まずは自分を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年7月18日 19時01分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


明確にやる気と言うものが無くても、これまで健康に生きていることを、改めて確認しましょう。


継続的習慣のマニュアルなど無いのです。
毎日を丁寧に生き、感謝する気持ちを持つことが、生活の基本になると感じます。

有形ではない、目に見えないことが、案外だいじなことだと思います。


毎日、生きていることを確認する作業から始めましょう。

その中で、必要なことがわかってくるのだと思います。

自然と認知行動療法になっているでしょう。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月17日 17時35分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
私は岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーションの小島です。宜しくお願いします。

ご相談者様の思いは、本当に自分自身を何とかしたいと必死で勉強されて素晴らしいですね。

ご相談者様のお気持ちとてもわかります。私も正直三日坊主の事ばかりです。しかし、生きて仕事しております。社会で生活しております。

何とかしようと心のゆとりがなく出来ないことに自分自身を非難してしまい更に自信を無くすの繰り返しではないでしょうか。

それに直ぐに結果が表れると思っておられないでしょうか。直ぐに結果が表れることは本当にラッキーです。例えば、宝くじで一万円が当たる感覚でしょうかね。

そんなに都合よく進むことは稀に等しく、私も右往左往してナヤンデナヤンデおります。
少しずつ自分自身は合うように変えていきます。

慌てて結果を出すようなことをされなくても良いでは
ないでしょうか。

そして、もし長続きしたいとなれば、お友達とやられてはいかがでしょうか。

お友達と一緒であれば、途中で挫けそうなってもお互いに目標達成のため叱咤激励しながら続けていけるのではないでしょうか。

ご相談者様の思いの強さがあれば、目標達成に近づくと思っております。

先生やカウンセラーと一緒に計画的な表を作成して結果を書き込むことも長続きする要因にもなります。

そのお気持ちが続けてほしいと願っております。

違反報告

2014年7月17日 17時20分