無料カウンセリング掲示板の質問

「損害がでるとわかっていても動けず、結局本当に損をする。」に関する質問

  • 受付終了

katoさん

ご覧頂ありがとうございます。
大学に入学してから、数年うつ病にかかったことがあるのです
その頃から、先延ばしの癖がつき最終的に何もやらず、結局諦め、なにもやらず実害が
でるということばかりで困っています。
困っているといっても自己責任なのですが

例えば、試験勉強を「今回は少し早めにやろう」と考えていたのになかなか手が付けられず
毎日「今日はやらなければ。。」 とイライラしてしまい、結局やらなかった自分に腹が立ち
一日を終えます。

ついには試験前日になりあろうことか「当日早く起きてやろう」と考え当日の朝は「もう単位を落としてもいいか」
と結局勉強せずに単位を落とし、後悔します。

高校時代までは、直前に勉強する癖はあったものの最終的にはちゃんと勉強していました。

勉強だけではなく例えば、授業料の延納の手続きをしないといけないのに
同じ要領で提出せず、数十万単位のお金を払わなくてはいけなくなり、親戚に頼み込んで
授業料を払ったことがあります。

それ以外にもたくさんありますが、期限を守るということができなくなりました。
一度大学卒業し、社会復帰したのですが、
現在は人間関係でうつが再発し
今何もしていません。

同じ要領で以前よりもまして、期限を守らず、何もしません。そして損害が出ています。

うつだからそのようになるのでは?とかんがえましたが、大学を卒業してから
うつがよくなった時期が何年かあったのですが、先延ばしで最終的に何もやらない
癖は抜けませんでした。

「~すべき~しなければならない」と 歪んだ認知が原因だともわかっているのですが
抜け切れません。 
口に出して何もしなくていい、自分を許可してみるのですが上手くいきません。

自分はどういう状態なのでしょうか?病気ですが?
どうすればいいのか苦しいです。今までにうしなったものが多すぎる。。

違反報告

2014年7月14日 18時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

浜野総合事務所

1 損害を被っているのは質問者の親や親せきなど周囲の人であって、多分、質問者自身には実害がないのでしょう。
2 うつ病は責任感の旺盛な人が罹るもので、問題を先延ばしできる人は罹りません。
3 失礼ながら、質問者の状態は、うつ病を口実に自己責任を回避しているだけとお見受けします。
4 どうすれば良いかは質問者自身がお分かりのとおり、他人に頼らず、自分でやるべきことをやるべき時期に実行に移すだけのことです。
5 最初の一歩を踏み出すのにはたいした努力は必要ありません。その一歩を踏み出せば2歩目からは自然に出ます。

違反報告

2014年7月15日 19時17分