無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の自分への向かい方と性格について」に関する質問

  • 受付終了

PIPI さん

こんばんは。過去の過ちをどう解消すればいいのか?悩んでいます。1つ目は小学生の時、従兄と複数回にわたり性的交渉の1歩手前までいったことです。小学生ながら快楽があり、イヤイヤではなく、お互い積極的に・・っという感じでした。従兄の母(叔母)が小学校高学年で亡くなり、それから疎遠になってしまったので、現在まで1度しか会ったことありません。(食事会)なので、今会いづらいとか、そういう悩みではないのですが、自分の中で、このことを、どう消化すればいいのかわかりません・・・

もう1つはやはり小学生のとき、盗み、友達の家に空き巣に入ったことです。
どちらとも「親をこまらせてやろうう」とか「友達をこまれせてやろう」なんて気持ちは全くなく、
ただただ、その「物」が可愛くて盗ったものです。

盗みも空き巣も結果、親にばれてしまい、すごく怒られたとともに
失望させてしまったことを今でも後悔しています

そういうことがあったからか
素直で育てやすかった弟と比べられることが多く
今でも「お前は育てにくかった」「わがままで」っと言われることが多いです。

そういうことを言われることをしてきたから自業自得なのですが・・・・

どちらも誰にも相談せきず現在まで至っています。

悩みも悩みだけに直接カウンセリングも受けずらく・・・・

自分で少しでも消化できる簡単な方法などあれば・・っと思いました。

また、子供のころから「カッ」としやすく
とくに目上の方に歯向かうことが多かったです
(習い事の先生・アルバイト先の社員等々・・・)

ようは自分の思い通りにならないとイライラするという、
子供のような性格が今でも続いています。

やめなくては・・・っと思うし、一呼吸おいてから・・・・っと思っているのですが

感情的になると泣いたり、感情的になります
(最近、某県知事の号泣会見を見ていて、似ているのかな?っと思いました)

違反報告

2014年7月11日 16時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

こんにちは compassionの濱田です。

幼少期はいろんな事に興味ももつし ‘すごく怒られたとともに失望させた。
そんな大げさなに受け止めなくても良いと思います。
感受性がとても豊かなんだと思います。親の期待に答えなくては。っとの思いが強く
親の一言一句に心を痛めトラウマになってしまったのでしょう。
親に言い返せない分、年上の人たちに歯向かっていたのでしょう。代替えですね。

‘ひと呼吸おいて!っと自分なりに努力してらっしゃるようですが

 悩みも悩みだけに直接カウンセリングも受けずらく・・・・っとありますが
 大丈夫ですよ!!
 気楽に、気軽な気分で試してみてください。対面式を躊躇されるなら
 今は、メール、skype(ニックネームOK)相談も出来ます。

違反報告

2014年7月14日 14時01分


カウンセリングルーム・エンパシー

>悩みも悩みだけに直接カウンセリングも受けずらく・・・・

あなたのその気持ち、良くわかります。

心配しないでください。

対面カウンセリングでなくても大丈夫です。

無料でご教授しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

もう、一人で抱え込むのは終わりにしましょう。

違反報告

2014年7月12日 08時08分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


何れの悩みも、行動を起こしたのは小学生のあなたです。


幼年期の人格の未形成な時期、物事の善悪の判断が曖昧で、このような過ちをおかすことはあるでしょう。

これは誰の責任か?と問われれば、心理学的には親御さんの責任と判断いたします。


子供は、些か衝撃的な間違いを繰り返し、善悪の基準を身につけます。
あなたは、過去にこの経験をしたことで、現在、犯罪行為に手を染めることのない、常識的な大人になっていると思うのです。
間違いや失敗は、経験の一つです。
学習することで報われます。


近親者による性的遊戯も同様で、その様な危険性を管理しきれなかった互いの両親に責任があります。

その経験も、今のあなたに大切なことを教えたものと思います。
何も分からず、危険域に興味を持った、幼少のあなたの恐怖体験を癒しましょう。

過去は変えられません。
しかし、改善の為の防衛策に変えることは十分に可能です。

間違えた自分を追い詰めてはいけません。
間違いに気付き、苦悩する知的な自身を認めてください。

また、責任逃れに泣き喚く、幼稚な男に似る必要もありません。


悪いことは、繰り返さなければ良いだけです。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月11日 18時14分