無料カウンセリング掲示板の質問

「どうするべきなのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

ぽっぽさん

2回目です。前回は結局離婚せずもう一度やり直すことになりました。
まだ金銭的な問題で別居中です。
しかし、今回夫からあまりにもショックなことを言われ悲しい気持ちでいっぱいです。

内容は、お前の事は遊びだったが子供ができたから仕方なく結婚してやった。
本当はお前はいらないし離婚したいけど、子供達とまた生活したいからやり直すって言ってるだけだ。
一緒に生活しても俺は自分の好きなように生きるから、育児しろとか家事手伝えとか一切聞かないし遊びに行きたい時に行くから連絡もよこすな。
お前といると疲れる。
お前さえいなければいいのに。


今までの生活の中でも言われてきましたが、今回電話でこのような事を言われました。
どうやら夫は私の事は生きようが死のうがどうでもいいようです。
やり直すと言ったのは子供と生活したかったからです。


このような発言から、DVした事も悪いと思っていなく勝手に出て行ったのはお前とゆう認識。
やり直しても私が笑えないし苦しい生活になる事は予想されます。
現在私と子供達は実家で生活していますが、夫から生活費も貰えないので見切りをつけ私が働くのがいいと分かっていてもいざ離婚となるとどうしてもできないです。
こんな夫ですが愛してますし、毎日連絡するのが当たり前になってますし夫がいなくなる事が寂しいです。
DV・モラハラ・借金・嘘つき・約束守らない。こんな夫とは離婚した方が楽なのに。
子供の将来のためにも離婚しなきゃいけないのにできないです。
両親からも今回やり直す選択をしたら、縁を切ると言われてます。
これ以上実家に金銭的負担かける訳もいかないので決断しなければいけないです。
私はどうしたら離婚とゆう決断ができますか?

自己分析ですが離婚の決断ができない理由は、
世間体。子供達の父親は夫ただ一人なので再婚して新しい夫・父親っとゆう考えない。そうしたくない。夫を愛してる。家族が楽しい時間もあったので忘れられない。
離婚を悪いこととまで思いませんが、せっかく縁して結婚し子供もできたのでまだ結婚して三年目ですし若い時は苦しい事が多いのは当たり前で我慢するべきではないかとも思っています。

違反報告

2014年7月11日 02時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうもう心理カウンセリング

ぽっぽさん、こんばんは。
カウンセラーの須賀と申します。
ご主人との件、大変おつらいですよね。

私は、「子供の父親は、夫しかいない」という
お考えに、共感します。
確かに、ご主人はひどい人だと客観的に思います。
「世間体」ということは別にして、家族の機能不全の
為に、問題人員を切り捨てるような考え方は、
あまり賛成できません。

「若い時の苦労」とはいえ、家庭の不和を買ってでも
背負い込むこともないと思いますよ。
別居状態が続くかもしれませんが、ご主人への改善要求は
一旦休ませておいて、ぽっぽさんご自身で何とか生計を立てて行く
ことをまずは考えつつ、もしご自身およびお子さんに危害が及ぶ
ようであるなら、公的機関へ相談ないし通報されたらよいと
思います。

話し合いで解決できないことも、時間の経過と共に、
何らかの変化によって、人の思いも変わるものです。
ご主人を愛しているとおっしゃるなら、忍耐強く
接して行くことも、ひとつの選択肢かもしれません。

ただ、ご無理なさらず、お子さん共々、お大事に。

違反報告

2014年7月15日 23時23分


浜野総合事務所

1 もう少し自己分析を詳細かつ正確に実施すれば離婚の決断はできます。
2 「世間体」
  今どき、三組に一組は離婚する時代です。世間体を気にする必要はありません。
3 「子供達の父親は夫ただ一人なので再婚して新しい夫・父親っとゆう考えない」
  離婚すると夫婦は赤の他人に戻りますが、父子関係には変化はありません。子供たちの父親はあくまでも現父親であり相続権も存続します。再婚して新しい夫を得るかどうかは質問者の判断ですが、その夫を新しい父親と認めるかどうかは子供たちの決めることです。
4 「夫を愛してる」
  質問者の錯覚です。百歩譲ってただの片思いです。
5 「家族が楽しい時間もあったので忘れられない」
  思い出としては結構なことですが、今後の楽しい時間を保証するものではありません。
6 「若い時は苦しい事が多いのは当たり前で我慢するべきではないか」
  我慢も大事ですが、夫婦のどちらか一方だけが我慢するだけの関係では長続きしません。
7 これから質問者がなすべきことは、子供たちの親権、養育費、財産分与について夫と協議することです。

違反報告

2014年7月11日 20時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私自身、いい妻・いい嫁ではなくむしろ最悪な妻だったと思います。
1日中パジャマでいたり、育児で大変といってらっしゃいとも言わず寝てたり。
夫も非常識な部分あるので卵が先か鶏が先かくらい難しい話にはなりますが、私が愛されない原因を作ってしまったのは確実に言える事です。
自分の中で精一杯やって、周りにも自分にも恥じる部分がないほど妻をやっていないので、やり直した感があります。
この世の中私だけではなく離婚しないでDV・モラハラなどの経験をしてる人もいると思いますし、逆に若いからこそ私の態度一つで夫も変われる余地はあるのではないでしょうか?
甘い考えでしょうか?

2014年7月11日 23時07分

追加コメント

1 甘い考えです。
2 「離婚しないでDV・モラハラなどの経験をしてる人」というものは、概して、暴力夫に対して奴隷的に尽くすことそのものに自らの存在価値を見出している「共依存」の妻です。このような病的な関係は早晩破綻するか、悲劇的な結末を迎えることが多々あります。
3 質問者が態度を改めたところで夫の態度は変わらず、質問者は夫の奴隷にされてしまう公算が大でしょう。質問者が良い妻良い嫁になる自身があるのなら、別の出会いを求めたほうが良いでしょう。いずれにしても決断するのは質問者自身です。

2014年7月15日 19時43分