無料カウンセリング掲示板の質問

「甘えかもしれませんが辛いです」に関する質問

  • 受付終了

うららさん

先月から、仕事を休みがちになりました。
もともと仕事が上手くいっておらず、同僚や先輩に迷惑をかけてばかりです。
毎日、出勤しなくてはと思うのですが、朝になると吐き気がしたり耳鳴りがしたり、我慢すれば出勤できそうなのですが、我慢ができず休んでしまいます。
午後になると治ってきて、夕方は何ともないのですが、寝て起きると毎朝同じような状況です。

転職も多く、どの仕事も長続きしません。
そして、どの職場でも、1回大きなミスをすると大体上記のような症状になって引きずり、結局辞めてしまいます。
今回は半年で出たので早い方ですが、最長で5年務めた会社でも最後は同じようになってしまいました。

ミスは誰にでもあるのだから、次から気を付けてねと言われても、1度大きくミスをすると、その後は簡単なことでもたくさんのミスを出すようになってしまい、使えない人だと思われて風当たりも強くなります。
ミスをする前はむしろ、仕事の出来る人と評価されることが多いので、1回のミスで転落するのが毎回泣きたくなるほどつらいです。

子供の頃から大人になるのが恐怖でしたし、大人になりたくありませんでした。
今でもできることなら大人になりたくありませんし、年上の男性やキツイ女性は特に意味もなく怖いです。

責任感や向上心、出世欲もないので、職場での面談でもやる気がないと思われがちです。
与えられた仕事はこなすようにしているのですが、やりがいを持ってくれ、目標を立ててくれと言われても、仕事にやりがいや上昇志向の目標を持ったことがないので、何もイメージができません。
とにかくミスをしないように、毎日の目の前の仕事をこなせれば良いと思っているのに、それ以外の目標設定を強要されても辛いのですが、説明しても理解して貰えません。
それが余計にプレッシャーになって、仕事に集中ができずミスに繋がって、仕事に行くのが辛くなってしまうのです。

子供の頃は、子供らしくない、大人っぽい、おとなしく良い子だと言われていましたが、いろいろあって両親と絶縁してからは、いつの間にか歳不相応に子供っぽい人だと思われるようになったようです。
今は良縁に恵まれ、結婚もし、友人もたくさんおりますが、皆共通認識で「天真爛漫な人だけどそろそろ自分の年を考えた方が良いよ」と思っているようです。
自分では取り立てて子供っぽいつもりはないのですが、異口同音に言われるので客観的には幼いのだと思います。

いつまでもこれではいけないと思いながら、仕事もさぼってしまうし、責任を持たされるとストレスになるし、向上心や上昇志向を強要されるとプレッシャーになり、委縮してしまいます。
甘えなのかもしれませんが、本当に今、辛いです。

違反報告

2014年7月9日 20時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして
拝見しました。

甘えなど出なく、深刻だと思います。
もともと、少し器質的長所短所があるようです。
長所は正直で嘘がつけないようなところでしょうか?
短所は、想像・創造、こころなど形のないもの、未来的なことなどに苦手な感じがします。責任などもファジーなことなどが苦手のようです。

現在は、今までのいろいろな環境やお仕事のストレスが、蓄積し過剰ストレスになっているようです。その清算が必要です。

そのために、自律神経失調気味となり、リラックスが24時間できないで、交感神経が高い状態です。いつもイライラし集中力がなかったり、いろいろな不調が増えていってる状態です。朝から不調に感じやすいのは、知覚がそのように感じさせて、改善や休養などの対応を要求している状態です。夕方近くに改善するのでなく、知覚がマヒし分らなくなるようです。

今までの心身・身体の清算が必要です。
特定の跳ね上がった栄養素などが不可欠なようです。
当院のHPとそのリンクなど参考になると思います。
早期改善には、「治癒1番ネットとどろき院」で詳細なアプローチをお勧めします。


                        カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊

違反報告

2014年7月10日 17時31分


ことゆめ心理カウンセリング

うららさん

毎朝その症状ではお辛いですね。

一回の大きなミスの前までは、仕事が出来る人と思われているのですね。
一度の失敗から不安感が生まれ、足をすくわれてしまうのですね。

プレッシャーに極度に弱いのですね。

周りの方々の共通認識で
「天真爛漫な人だけどそろそろ自分の年を考えた方が良いよ」
と思っているようだと言う所が気になります。

実際には、どういう言葉によってそのことを伝えられているのでしょうか?

>自分では取り立てて子供っぽいつもりはないのですが、異口同音に言われるので客観的には幼いのだと思います。

Co:周りの方達が言ってくるのが、どういう表現かで意図していることが見えてくると思います。

直接会話をすることでも見えてくると思います。

その辺りをぜひ掴み、改善の役に立てればと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月10日 16時49分


こころの相談室 おうみ


うららさん、こんにちは。小倉と申します。

甘えている、という言い方は周囲の人がうららさんを
勝手に評価して決めつけている言葉ですね。
うららさんはららさんで、他のだれでもないので
毎日がつらくてしんどいのですね。
それでよいと思います。

でも、なかなか誰にもわかってもらえませんから
よけいに辛いですね。

子供の頃の良い子で大人っぽいうららさんと
現在の天真爛漫で子供っぽいといううららさんは
人の言うことを素直に聞いてきちんと行動できるものわかりの良さ、
自己主張せず自分の我を通すようなことはしない協調性の高さ、
というような見方をすれば、共通していて同じ人なのが
わかるように感じます。

人からは批判的であったり好意的であったり
いろいろに見られると思いますし、
ご自身でも自分のここはよい点、ここは悪い点と
意識されているかもしれませんが

良くも悪くもかかわりなく、自分というものはこんな人なんだなあ、
こういう時はこんな気持になる人なんだなあと
自分を感じてみてください。


なお、一日の気分の変化のしかたが
若干、うつっぽい感じになっていらっしゃいますが
それも含めて、自分という人は朝は苦手なんだなあ、
夕方になると元気になるのだなあと
悪いことと考えずに、単にそうなのだと感じてみてください。

そうじゃない日があることに気がついたり
別の発見もあるかもしれません。


違反報告

2014年7月10日 14時36分