無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事を休んでしまう」に関する質問

  • 受付終了

ふみ さん

初めまして。
情けない話ですが、聞いてください。

私は一度体調を崩したのをきっかけに仕事を休みがちになってしまいました。
体調を崩したと言っても少し風邪が長引いた程度のものです。

周りの人はみなさん温かく体調の回復を待ってくださっています。
それなのに仕事に行くのが辛いです。
身体が重く感じたり、吐き気や目眩を感じることもしばしばです。

そんな自分が情けなくて、どうして自分はこんなに邪魔なんだろう、いっそいない方が邪魔にならないのにと考えてしまいます。
優しいみなさんに対しても本当は邪魔だと思っているんじゃないか、私は嫌われているんだと考えて、その考えを信じてしまいます。

精神的なしんどさだけでなく、仕事を休むことで収入も減ってしまい現実としてもしんどい状況です。


私はやはり甘えているだけなのでしょうか?

違反報告

2014年7月9日 18時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

心の問題は、真実を突き止めて自分自身がそのことを理解することが大切です。
人間には自然治癒能力があります。この能力を発揮するためには、まず、自覚することです。

あなたが職場に行くことに抵抗を感じる理由は、「職場の人間関係?」それとも、「仕事の内容?」のどちらでしょう。

仕事にいこうと思う自分と、生きたくない自分が葛藤する。これは、心と体のバランスが崩れている状態です。ストレスを感じる職場に行くのを脳が拒んで、身体を重く感じさせたり、吐き気や目眩を起こしたりするのです。

つまり、自分を守るため、防衛本能が働いているということです。
本能に逆らわず、十分な休息をとることが一番です。でも、そうもいかない経済的事情があるのであれば、ストレスに強い「セロトニン」という脳内ホルモンの分泌を促す生活習慣に心掛けてください。

ほそくせつめいがひつようでしたら、遠慮なく「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年7月10日 07時53分


ピュアティケア旭相談室

ふみさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

かなりお疲れのご様子かと思います。辛いですよね。

>私はやはり甘えているだけなのでしょうか?

多くの方が「甘えではないか」と訴えておりますが、そうではありません。
お仕事の疲れやストレスがたまり、上手く発散できなっかたのでしょう。
ふみさんなりに頑張ってこられたのでしょう。だからこそ、疲れやストレスがたまるのです。風邪が長引いたこと自体は原因ではないでしょう。

おそらく軽いうつ状態(うつ病とは別です)かもしれませんね。
身体だけでなく、心も休息をとりましょう。

まずは軽い運動(ラジオ体操でもいいです)、睡眠と栄養をとりましょう。
それと散歩をしながら、普段あまり意識しないようなことに目を向けてみてください。
空や雲、道端に咲く花や風景、自然にふれてみると良いと思います。
また時間を忘れご自分の好きなことにぼっとうするのも良いですよ。

きっと心が軽くなるのを感じると思います。
応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年7月10日 02時10分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。

風邪は万病の元です。
心身・身体の異変が起きていると考えられます。
ご自分では分りにくい体調管理を万全にし、健康でいることが迷惑をかけないことになります。

自律神経失調症ぎみのようです。
当院のHPやリンクも参考にしてください。
「治癒ネット1番とどろき院」からのアプローチも可能です。
詳細がわかることで、早期改善対応が可能とると思います。

相談者(Aさん)は、今までの過剰ストレスの清算がなされないと、不定主訴は増えていく傾向になりいろいろな症状が増え、廻りに気配りができにくくなり自分の事すらいろいろと余裕がなくなっていくと思います。
Aさんが悪いというより、組織ではいくら有能で来てもすぐに、立場や見方は変わるのが人の世の常識なんです。仕事上のことですから。戦力にならず迷惑をおかけしていることを、わびる姿勢が、今の現状を変えるとも考えられますし・・・。
Aさんだけでなく、まだ、廻りは他に比べいい方と捉え、早期に健全に復帰することが求められてるようです。


                              カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊

違反報告

2014年7月9日 22時12分


りょうもう心理カウンセリング

ふみさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
お勤めするのが、おつらいご様子を読みました。

私からひとつだけご提案します。
ふみさんは、もしかしたらなんらかの
こころの病気になっているのかもしれません。
あくまで推測ですので、正確な診断を専門医の
先生に早めに診てもらったほうがよいと思います。
まだ軽度なのであれば、適切なケアをすれば、
治ると思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年7月9日 18時58分


お礼コメント

デオグラシアス 須賀様



早速のご回答ありがとうございます。

この程度で専門医を頼るなんて…と考えていしたが
丁寧なご回答を読み、一度頼ってみようと思いました。

本当にありがとうございます。

2014年7月9日 21時03分