無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいのかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

jimikoさん

初めまして。
長文かつ纏まりがなく、自分でも何から話し、どう書いたらいいのかわかりません。意味不明な文面になると思います。
途中で自己中心的な事を書いてしまうかもしれません。ごめんなさい。

内容は題名の通りです。
家族の事も、自分の事も、これからの事も、不安でたまりません。

まず家庭環境から。
私の家族は複雑というか、少し冷めています。
両親は表面上ではあまり喧嘩はしませんが、それでもお互いに不満を持っているようで、よく愚痴をこぼしています。

私の兄弟の内の一人(弟です)も、今反抗期真っ只中で、両親に対しての愚痴をよく聞かされます(兄弟間については、喧嘩をする事はあれ、仲は良いと思います。ただそれは私が一方的に思っているだけで、彼からどう思われているのかは少し不安な所はあります)。
母は父や祖父、時々反抗期中の弟の事を、父は大体母の事を、弟も大体両親の事に対しての愚痴です。

決して不仲ではないと思いますが、それでもストレスは感じているようで、不機嫌にしている様子をよく見ます。
決して裕福という訳ではありませんが、貧乏なのかも微妙な所です(現にこうしてこの場で相談しています)。
なので両親の喧嘩(?)は大抵、家賃や他支払いなどでよく揉めています(上記の通り、表面で喧嘩はしませんが、父が部屋に戻っていった後、母はその時の不満をこぼしていました)。
弟については、バイトなどを始めようと考えたり、将来の夢についてを話してくれます。ただ、もし家から出る時は両親と縁を切るつもりでいるようです。

私の話も少し挟みます。
私は小学校中学年辺りから虐めを受け、中学校でも環境に馴染むことが出来ず、結局不登校のまま卒業して、その後は学校に通うことなく、家に引きこもっています。
外は今でも怖いです。人混みや私と同年代の人などはもっと苦手です。

ネット依存症で、日中常にPCの前にいて、寝る時も携帯をいじってばかりです。
当初から目指していた夢を今では真剣に打ち込むことが出来ず、ネットをボーっと眺める毎日です。
そんな無気力で無責任な自分が心底嫌いです。
他にも気遣いができなかったり、デリカシーがなかったり、自分が悪いのに内心でまるっきり子供みたいな事を思ったり、責められると思った途端に泣きそうになって、病気で自宅療養中の祖父に冷たく当たってしまう自分に嫌気が差します。
だけど、結局自分に甘くて、人見知りだから仕方ないとか社会人になったら、嫌でも外に出なきゃいけないのに、家族に甘えてしまう自分が大嫌いです。それこそ自殺願望を持ってしまうほどに。
何をしていても、死んでしまいたいと考えてしまいます。本当は思ってはいけないことだと分かっています。家族に迷惑をかけたくないと思ってます。
臆病で卑怯者な自分が本当に情けなくて、いつも被害者面をする自分に無性に苛立ちを感じています。


分かりにくい文章ですみません。
自分が溜めていたものの大半を吐き出した感じなので、纏まりのない話になりました。

違反報告

2014年7月8日 18時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

 はじめまして compassionの濱田です。

 何かやりたい事を探してみてはどうですか?
 興味のあることはないですか?
 
 ・ネット依存症で、日中常にPCの前にいて、寝る時も携帯をいじってばかりです。
当初から目指していた夢を今では真剣に打ち込むことが出来ず、ネットをボーっと眺める毎日です。
そんな無気力で無責任な自分が心底嫌いです。
        ↑
 環境を変えてみるのが1番だと思います。
 少しずつで良いから・・・朝起きて、窓を開けて大きく深呼吸から始めてみれば
 どうですか?
  
   気づかないうちに‘心も不健康になります。
  先ずは、規則正しい生活からスタートしては?
 
  自分の居場所探しの役に立つのでは?

 

違反報告

2014年7月10日 09時46分


ピュアティケア旭相談室

jimiko さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

色々と複雑な思いがあるようですね。
現状の家族関係への不満、ご自分の無力感と無責任に対する嫌悪感などが複雑に絡み合い将来への絶望感が垣間見えます。

また小学校中学年辺りから虐めを受けたことを引きずっているため、家族以外の他人との関わりを閉ざしたまま現在にいたるのですね。
引きこもりになった原因の可能性がありますね。

心というものはそう単純ではないため、色々な想いが複雑に絡み合い混乱しぐちゃぐちゃになってしまうんですね。だから自分ではどうすることもできずといったことがよくあるんですよ。

そういう状態になってしまったとき頼りになるのがカウンセラ-です。
何でも話せる心強い味方みたいに思っていただけたらと思います。
世間一般には理解されないようなことも、涼しい顔して受け入れてくれます。
そして今ある問題を整理し、ひとつずつ解決に向けて一緒になって考えるのです。

jimiko さんはまだまだ話したいことあるのではないですか?
私でよければ力になります。歳はだいぶ離れています。ご安心ください。
いきなりカウンセリングは躊躇してしまうようでしたら、体験カウンセリングというのがあります。そこでjimiko さんにあうメニュ-のご提案が出来ると思います。
人生は一度きりです。チャンスかもしれませんね。疑問・質問お気軽にどうぞ。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年7月10日 03時09分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
先天的な器質的からくるものがあるようです。
しかし、相談者(Aさん)と似たような方は多いと思います。
ご家族を含め愚痴小言は、よくあるコミュニケーションであり、肉親だからこその甘えです。普通のことのように思います。もっと、凄まじい人間ドラマが陰には多くあります。現実は、きれいでも優雅でもなく、どろどろしたような現状がどこの家族などにもあると思います。

そして、働かなくても箱入り娘的に食べれることは世界的にみて、それだけでも幸せだと思います。
しかし、現在は過去の過剰ストレスから心身・身体が不調の様子です。
一度、短期で清算するとずいぶん楽になると思います。

好きな仕事を無理なく初めてみてください。
Aさんを気に入り好いてくれるような所で、無理のない仕事もいろいろとあると思います。老人が嫌いで敗ければ、住み込みで老人宅にて家政婦業も独創性や楽も出来るし、十分給与などでも安定している場合もあります。
実家を出てみることも飛躍に繋がります。
勉学など、いつでも可能です。現実に80歳で大学を卒業したりも出来る自由な時代でもあります。
自己表現をしながら好きなように、好きな人のために自由にいきてほしいと思います。

当院のHPやそのリンクなどにもいろいろな不調脱却のヒントなどあると思います。
覗いてみてください。

                         カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊
  

違反報告

2014年7月9日 15時58分