無料カウンセリング掲示板の質問

「無気力になりお風呂にも入れず苦しんでます」に関する質問

  • 受付終了

ひとりさん

既婚で子供はいません。
自分が無気力になったのは、夫との関係の悪化です。

元々、夫婦喧嘩はありましたが、仲直りできていました。
しかし、喧嘩がエスカレートして夫から激しく一方的に罵倒
されるようになり物を壊したりされ、恐怖心を覚えました。
それから徐々に無気力になり夫に相談したら、反省をしてくれ
少し優しくなりました。それに依存しすぎてしまい、夫から
避けられるようになりました。
どうして私の事を無気力になるまで怒鳴ったんだと、夫へ復讐
しようと自分も夫に暴力的になってみたのですが気がはれることは
ありませんでした。
現在は、まとわりつく私にイラついた夫が怒鳴ったり、つけはなしたり
はありますが、以前のような恐怖心とまでは感じなくなりましたが
私の無気力は治らず、お風呂にも入れず苦しんでます。
1日中、外出もできず家で寝ています。家事は夫がしています。
感謝しなくてはいけないのですが、そのような前向きな感情が持てません。
原因となる夫と一時的にでも離れた方がいいのかもしれませんが
頼れる場所や家族が近くにいません。独り暮らしも難しいです。

私は離婚するつもりはありませんが、夫は義母や義兄弟から
厄介者の嫁だから離婚しろと言われているようです。

私は元気になって、夫との夫婦関係を冷静に見つめ直し
夫婦を続けるならやり直したいと思っています。

違反報告

2014年7月8日 15時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひとりさん、はじめまして。藤川と申します。

無気力になりお風呂も入れず苦しんでいる、そんな状態なのですね。

その原因と思われるのが、今のところ夫との関係ということで

夫婦喧嘩自体は元々あったけれども、仲直りできていたのが、エスカレートし、最終的に夫に依存する形になってしまった、ということですね。


無気力になるまで、どうして怒鳴ったんだという思いから復讐したくなってやり返してみても、それで気が晴れるわけでもない・・・。

夫にまとわりつくと、それで怒鳴られたりつけはなしたりされる・・・無気力から脱したくて甘えてみるけれど、そんな状態が繰り返されていてお風呂に入ることもできなくなった。そんな気持ちなのでしょうか。


1日中、外出もできない、家で寝ていて、家事は夫がしているけれど、感謝しなくてはと思いつつ、そんな前向きな気持ちにもなれない。

頭では感謝しなくちゃと思っていても、心はそうはなってくれないという葛藤もあるのですね。


喧嘩がエスカレートしたなかで、一方的に激しく罵倒され物を壊され恐怖心を覚えた、そこから徐々に無気力になったとあり、そのときほんとうに怖かったことと、

それまで何かしら我慢していたものが限界となって、お風呂に入る気力さえなくすほどになってしまったのかなと、思いました。あくまでも文章による、わたし個人の見立てになります。


その喧嘩だけで、いきなりそこまでの無気力になったとも思えなかったのです。

わたしの提案になりますが、まずはご主人に対する素直な思いを話すことから始めてみいるのはいかがでしょうか。

素直な思いですから、心に浮かぶことをすべて話すのです。憎しみでも、罪悪感でも、どんな感情でも話してみる感じです。


ただ、それをご主人に行ってしまうと喧嘩になるかもしれません。受け止めきれないかもしれません。

なので、ここで話してみるのはいかがでしょうか。ここでなら、カウンセラーが読んでいます。わたしは、読みます。どんな内容でも、それがひとりさんの思いなら聞きたいと思います。

文字でのやり取りなので、きれいに思いを拾いきれる自信は正直ありませんが、

もし、ひとりさんが書いてみたいとお思いでしたら、なるべく丁寧に読みたいと思います。


違反報告

2014年7月16日 00時54分


お礼コメント

ありがとうございます。掲示板が締め切りになってしまったので、先程勝手ながらホームページからメールさせていただきました。よろしければご返信いただければとぞんじます。tktkp

2014年7月18日 16時03分

お礼コメント

ありがとうございます。掲示板が締め切りになってしまったので、先程勝手ながらホームページからメールさせていただきました。よろしければご返信いただければとぞんじます。

2014年7月18日 16時05分

恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

 はじめまして compassionの濱田です。

 とても苦しんでられる様子が解ります。
 誰か今の気持ちを話せる身近な人がいませんか?
 黙って聞いてくれる人が居れば。っと思います。
 私で良ければいつでも連絡してください。

 それと、私も更年期障害が気になったので
 掛かり付けがあれば一度受診してみてください。
 個人差でいろんな面でキツい方もおられるようなので。

 

違反報告

2014年7月10日 09時31分


お礼コメント

ありがとうございます。
話をできる相手が残念ながらおりません。
更年期の検査は、以前しましたが大丈夫でした。

2014年7月10日 13時57分

りょうもう心理カウンセリング

ひとりさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
お風呂に入れないほど無気力で、
ご主人との関係もおつらい状況を
拝読しました。

文章だけで推測すると、うつ病のような
状態にあるように思います。
仮にうつ病であるなら、早めの受診と治療、
適切なケアで治る病気です。

1度ご夫婦で、専門医で診てもらってはいかがでしょうか。

ひとりさんのご年齢から、更年期障害に関するものかも
しれませんから、専門医が敷居が高いと思うなら、
かかりつけのお医者さんでもよいかと思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年7月9日 19時12分


お礼コメント

ありがとうございます。主人と病院へ行った事はありますが、
イマイチ効果が得られず今は自宅で様子を見ている状態です。
更年期の検査は一度しましたが大丈夫でした。

2014年7月10日 13時52分

追加コメント

そうでしたか。すでに受診されたのですね。

もし、薬を飲まれていたのなら、すぐに効果が実感できなくても、
続けて飲んだほうがよいものもあったりします。
ストレス原因がご主人にあることが明確であるならば、
入院治療も検討されてもよいかもしれません。
症状が重度だから入院するのではなく、落ち着いた環境を確保し、
治療に専念するための選択肢でもあるのです。

よかったら、参考にしてみて下さい。

2014年7月11日 15時35分

お礼コメント

書いてなくてすみません。いろいろ病院へは行きました。最後の病院は五ヶ月ぐらい通い薬も飲んでみました。医師との相談の元、現在に至っています。入院も考えましたが近所には入院設備がなく、このような状態では逆効果になるのでは?と判断しました。理由は、依存心が強い事、他の重度?の患者との同室は耐えられない、薬や医師に対する不信感が消えない事です。自宅で何かできる事はないでしょうか?元気になりたいんです。お願いします。何かいいアドバイスをお願いします。

2014年7月12日 14時34分

追加コメント

なるほど。ひと通りの治療は受けられたようですね。
自宅で治療となると、休養とお薬が基本ですが、
薬に対する不信感が、回復を遅らせているかも
しれません。
もちろん、環境や体質も影響はします。

うつ病の治療は、適切な処置を早期に始めれば当然早く治りますが、
そうでない場合は、相当時間がかかります。
自宅療養で、適切なケアを望むなら、お近くの保健所へ
電話で相談するのもよいかと思います。

場所が遠くても、仮に入院治療を再検討されるなら、参考までに申し上げると、
精神科は他の病棟と違って、個室の場合が多く、症状に応じて適切な病室を
案内されると思います。
特にご家族と接することで、気持ちが休まらないなら、
入院治療こそよい選択だと思います。
医師以外にも、ケアするスタッフは常駐していると思いますよ。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

2014年7月13日 17時35分

お礼コメント

最後の病院では、何の病気かわからないと言われたので、うつ病かどうかは不明なんです。誰かに助けて欲しいと依存ばかり強くなっています。頭ではそのままでは治らないと思っています 。どうしたらいいのか、勧められた入院先は個室もありましたが、経済的に難しいと夫に断られました。保健所も相談しましたが、病院を勧めるだけでした。

2014年7月14日 13時35分

追加コメント

そうですか。
ひとりさんの状態が、具体的にどんな病気なのか、
しっかりとした診断がないと、何とも申し上げられない
ところです。保健所も、それゆえに病院へ行くことを
勧めたのでしょう。

こころの病気とひとくちに言っても、色々あり、
同じ病気でも、症状も様々です。
当然、ケアの仕方もそれぞれちがってきます。

ですので、大学病院などの大きな病院でしっかり
診ていただいて、同時に今後のケアについても、
ご主人と一緒に病院で聞いてもらうとよいと
思いますよ。

私が言えることは以上です。
お大事に。

2014年7月15日 22時03分