無料カウンセリング掲示板の質問

「弟からのDV?」に関する質問

  • 受付終了

山さんさん

はじめまして。宜しくお願い致します。
私の弟のことで、ご相談です。
弟は、何かスイッチみたいなものを押してしまうと 狂ったように
怒鳴り、わめき、罵ってきます。
それは、何年も続いており 弟の件と主人の性格の問題で
私自身、うつ病を患ってしまいました。
兄と私、弟が、幼い頃に、母の付き合って同居していた男性が
ほんの些細な事で驚くほどキレて暴言と暴力を繰り返し
散々、暴れ、気が済むと何事もなかったかのように過ごすという
生活が何年も続き
母が次の男性と付き合うまでの数年間、兄と私は、とてもツラい
思いをしていました。弟は、よく覚えていないとの事ですが
弟は、そのDV男性にそっくりなのです。
弟には、自分の言った事は、全て正しく、正論、モラル、常識非常識
が通用せず、彼の世界観で物事が決まってしまい
怒らせたら最後、こちらが泣いて謝りたおさなければならず、彼が
母(兄が亡くなったので私が同居しています)に会いにくる度に
娘と緊張する日々を過ごします(夫は単身赴任でいません)。
娘は、なるべく自室で過ごし、私は、漫画喫茶やビジネスホテルに
宿泊して避けていましたが、まったく会わないと
またキレてくるので、時々会うはめになります。
先日も、ほんの些細な事でキレて娘の前なのにもかかわらず
『てめえは本当にクズだ』をはじめ、私の人間性全てを否定し罵倒し
体当たりを何度もされました。
それは、本当にひどい言葉ばかりで
人間のクズ、てめぇ、最低な女、多々、書けないような
言葉ばかりです。
ただ、それは違うのよーと柔らかく否定しただけで
スイッチが入ることなんて毎度くらいの多さです。
全てにイエスと言っていても、よくわからないまま
スイッチが入ることもあります。
常に怒らせないよう気を遣い逆らわないようにしています。
ですが、怖いというより、心が苦しく辛く、いつも自殺を考えてしまいます。
2ヶ月おきか、毎月か、彼の都合でその日がやってきます
それに対して母は慣れているのか『いつもの事じゃない』と
いろいろお土産物を買ってきてくれる弟を逆に庇います。
娘には、とても心配と迷惑をかけてしまい
私が罵倒され続けているのを見せてしまい
申し訳なさと、情けなさでいっぱいです
なんとか娘の為にも生きていよう
と思っていますが、弟からの暴言に心底疲れてしまいました。
母が亡くなったら、弟とは疎遠になる考えですが
それまでは、精神科に通い続けながら
我慢をしたほうがいいのでしょうか?。
精神科のドクターは、娘と二人で家から離れなさいと
助言されましたが、兄との約束で母を絶対に同居して
養わないとなりません。
それでもドクターは、離れるしか方法がないと…
精神科を替えたほうが良いですか?。
たまにですが、すぐキレて怒鳴りわめく人を見かけますが
弟を含め、そういう方々は何か人格障害のような病気なのでしょうか?。
長文になってしまい申し訳ありません。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。

違反報告

2014年7月6日 17時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

弟さんがたまにやって来てはあなたに暴言を吐き、あなたもうつ病を患っていてとても苦しい思いをされているとお見受けしました。

私は医師ではありませんので診断はできませんが、他のカウンセラーさんがおっしゃるように、弟さんはパーソナリティ障害ではないかと推察いたします。

パーソナリティ障害にはいくつかのタイプがありますが、神経系の機能低下によるものや、幼少期に養育環境が十分でなかったり、何か辛い体験をしたことが発症と関連しているのではないかといわれています。

また、お母様が弟さんをかばうのは親として当然のことだと考えましょう。もしあなたの娘さんが何か問題を起こしたとしても、あなたは娘さんをかばうでしょう、それと同じことですね。

しかし、あなたには守らなければならないあなたのご家族(ご主人と娘さん)がいらっしゃることですので、亡くなったお兄さんとの約束を守りきれなかったとしても、それは仕方がないことです。
亡くなった人との約束を守る事より、生きているあなたとあなたのご家族を守ることの方が重要だと私は考えます。
お母様のことは、あなたが別居したからといって縁が切れるわけではなく、別居したなりの面倒の見かたを考えればよいでしょう。

弟さんはできればお母様に話して精神科を受診するように勧めてもらうのがベストですが、受診してくれるかどうかはわかりません。

あなたはこれ以上我慢する必要はありませんし、あなたの娘さんにも決して良い影響はありません。
ご主人とも相談して、弟さんから早く逃れることです。

また何かありましたらこの掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年7月7日 23時41分


横浜 黒木カウンセリング・ルーム

カウンセラーは診断できませんが、弟さんはあなたの仰る通り何らかのパーソナリティ障害、特に「B群」(一般に情緒が不安定であり、激しい行動化を伴いがち。本人も苦しむと同時に、関わっている周囲の人たちも苦しむことが多い)の傾向が高いと判断します。現状では病気というより「偏った性格」と捉えます。
以上は、あくまでもあなたの記述を読んだうえでの推測に過ぎませんが。

精神科のドクターの助言通り、物理的に距離をおくことが最善の方法であると思います。精神科を替えたとしても、あなたに対するアドバイスはほとんど同じものとなるでしょう。

弟さんが来られた場合は、あなたのとられている方法、すぐに物理的に避難することがいちばんの対処法です。しかしそれも限度がありますね。

やはり家を出ることが最善策です。お母様に援助をしながら、実家の近くに別居することも不可能でしょうか。お兄様との約束もたいせつですが、弟さんのDVからあなたや娘さんが身を守ることも、同じようにたいせつであると思います。

違反報告

2014年7月7日 18時20分


初めまして。
アサミクリニックのアサミと申します。
お悩みを拝見させていただきました。

まず、あなたが弟さんに会わなければいけない理由はなぜですか?
弟さんはお母様に会いにいらしているのであれば、あなたと娘さんは会う必要はないと思います。
それが原因で罵声や暴力が発生するようであれば、これは警察が介入することが望まれます。

弟さんは、お母様が自分を庇う=自分の言動を肯定(支持)していると解釈しているので
改善される気配はないと思います。
また、お母様の昔の同居男性がDVのような態度を繰り返していたようなので、その姿を見ていた弟さんは自己防衛本能で同じような態度を自然に起こしている可能性もあります。
統計学的にDVを受けた児童が将来、親になった場合に子どもに対しDVを繰り返す確率は高いこともデータとしてあります。

兄との約束で母親と同居し続けるのであれば、カウンセラーが仰る通り弟さんを避ける生活をしばらくは続けることが望まれます。
弟さんが心療内科・カウンセリング・精神科を受診することも望まれます。
あなたがうつ病を煩っているならばなおさら家族の理解と協力が必要不可欠です。

ご質問などありましたら下記までご連絡ください。
http://www.aaa-clinic.jp/

違反報告

2014年7月7日 17時28分