無料カウンセリング掲示板の質問

「学校を辞めたいです」に関する質問

  • 受付終了

なごる さん

こんにちは
お友達にカウンセリングを使ってみたほうがいいのでは?と勧められたので、初めて利用してみようかなと思います。

私は高校2年生の女子なのですが、高校に行きたくないなと思っています。理由は、もう自分でもわかりませんが、多分お友達がたくさんいて勉強もまぁまぁ頑張っていて毎日笑顔なのに、何も楽しくないことに1年生のときに気がついてしまったからだと思います。その他にも、中学生の時に勉強していい点数、成績をとって周りから嫌われたことがあったり、小学生のころにいじめられた記憶があったり、とにかく学校という場所にいい思い出がないからかもしれません。あと、私がテストでいい点数をとってくると、親は次も頑張れ、とプレッシャーをかけてくるので、勉強もしたくないのです。

学校を辞めたいのですが、辞めてからのことを自分なりに色々考えてみました。辞めた場合中卒扱いになり、まず就職は難しいそうです(そもそも働きたくないですが)。高校を卒業しなくても大学に行く方法はあるのですが、先程書いたとおり、もう学校という場所に行きたくありません。どちらにしろ、高校は卒業しておくべきだと考えています。

だから、勉強もこれまでどおりとはいわないにしろ卒業できるくらいにはやろうとおもっているのですが、困ったことに何もしたくないのです。勉強をやろうとすると体調が悪くなります(腹痛、吐き気など)。数字を見たり、ペンを持つだけでこうなってしまいました。とりあえず落ち着こうと思って好きな音楽を聞こうと思ったのですが、聞く気になれません。とにかく何をしてもつまらないし、やる気が起きないのです。

いじめられたときからずっと自分の人生について考えてきて、もう限界かもしれないな、と思いとりあえず親に相談をしたのですが、子供の甘えだと言われてしまいました。「そういうことを考えるなんて成長のしるしだよ。皆も学校に行きたくないなんて同じことを悩んでるよ。」とも言われたのですが、小学生の時から考えているのに成長したな、と言われてもって思います。なにより、皆はペンを持ったら体調が悪くなるのでしょうか?不思議です。

今一番悩んでいることは、本当に何もやりたくなくて情緒不安定なことです。どうしたらいいのかもわかりませんし、もう考えたくないです。その割りには自殺したいな、なんてしょうもないことばかり考えてしまいます。友達がリストカットをしてるのを見て以来、そういうことは考えたくもなかったのですが(トラウマになっているので考えるだけです)。

何かの病気だったりするのでしょうか。勉強をしないと単位が出ないので卒業できないのは困ります。課題提出も授業もできない状態です。

どういうふうに聞けばいいのかもわからないですが、とりあえずアドバイスなどあればお願いしたいです。(混乱していて、上手くまとめられず申し訳ありませんでした)

違反報告

2014年7月3日 18時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

なごるさん

はじめまして、心理カウンセリングルーム コラソンと申します。

お辛い状況ですね。
勉強をしようとペンを持つと体調が悪くなるのですね。

それはいつ頃からですか?
またご両親は、いじめの経験があることはご存じですか?

なごるさんは、お友だちの勧めもあって、こちらにご相談を書いてくださったのですね。
悩みをお話できるお友だちがいて、それは本当によかったです。

文面を読ませていただく限りですと、親御さんはなごるさんの相談を、
いま辛いということを、受け止めてくれないということでしょうか。

親・・・というのは、お母様ですか?
もしお母様でしたら、お父様にご相談するのは難しいでしょうか。

それから、通学している学校内にスクールカウンセラーさんはいらっしゃいますか?
いらっしゃらない場合は、保健室の先生にご相談されたらいかかでしょうか。

私は不登校を専門にしているカウンセラーですが、
学校内には今は、相談室がありスクールカウンセラーの先生がいると思います。

スクールカウンセラーの先生も守秘義務があるはずですから、相談内容は担任の先生にもご両親にも話さないので、安心して相談に行ってみてください。

ご心配でしたら守秘義務のことは、直接スクールカウンセラーの先生に確かめてくださいね。

スクールカウンセリングの受け方は、学校によって違いますから、調べてみてくださいね。

相談室に通い心のケアをしながら、高校を卒業できること祈っています。


違反報告

2014年7月7日 16時28分


ことゆめ心理カウンセリング

原因となっている過去のいじめのことが気になります。

どんないじめだったのですか?

そしてその時、なごるさんはどんなことを考えたのでしょうか。

その時に考えたことや答えが、今のなごるさんの生きることへのつまらなさに通じていると思います。

「どうせ、○○なんでしょう」
「世の中なんてこんなもんなんでしょう」

何か、そういう答えに到達してしまったのではないかという気がしてなりません。

自分を支える根っこの考え方がゆがんでしまうと、そこから生えてくる枝になる考え方もずれてしまうのかもしれません。

思い当たることがあるでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2014年7月4日 11時12分


恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

初めまして compassionの濱田です。

頑張ってきたんですね。燃えつき症候群ですね。
良い成績をとっても周りから嫌われたり、いじめられたり周りから拒絶された記憶。
拒絶されたくないから相手にとって都合の良い人間になるようにしなきゃ
受け入れてもらえなかった。
言い換えれば、今まではやりたくない事をやってきたから
今は何もしたくなくなってるじゃないかな?
貴方は、真面目で努力家で頑張り屋さんだから自信を持ってね。
ありのままの自分を受け入れる事で、信頼感も愛されてるという実感も
持てるから、少しのんびり心を充電することにしてみれば?
休むことも必要ですよ。

違反報告

2014年7月4日 09時47分


こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

一生懸命にがんばっていい成績をとっても
周りから嫌われたり、母親からは次も頑張れ、とプレッシャーをかけるだけで
認めてくれないことで
やる気をなくすのは当たり前のことです。

親は、成人するまでもっとも近い心理的に支えとなる存在です。
きびしくアドバイスをしたりすることもありますが
基本的には甘えられるからこそ、乗り越えていけます。

子供の甘えだといって、あなたの訴えを拒否されていますね。
これは、心に深い傷を負ってしまったかもしれません。

何かの病気かなと心配されていますが、今は、無気力状態ですね。

母親に「学校を辞めたい」

という強烈なところから、
真面目に話し合いされることをおすすめします。

100パーセント激怒されるはずですから
あなたが子どもとして精神的にネグレクトされず、
認めてほしいことを
訴えられたどうでしょうか?

おそらく、学校を辞めたいほどの無気力状態を
"甘えるな"と怒鳴ってくるかもしれませんが
それは、想定されて話し合いをおすすめします。

これ以上、こんな状態が続きますと抑うつ状態に移行するかもしれません。
それはひきこもりへの入口です。
精神的にしんどかったら、メールをしてもらってもいいですよ
olive_crown2184@yahoo.co.jp

違反報告

2014年7月3日 23時18分