無料カウンセリング掲示板の質問

「相談や願望を両親にいうときに涙が出る」に関する質問

  • 受付終了

あかささん

20代前半の女です。

このような場で相談するのははじめてなので、至らない点が多くあるかと思いますが、ご容赦ください。

タイトルのとおり、相談や願望をいうときに涙がでます。


小さい時から中々、両親に相談や願望を言えませんでした。
高い安い関係なく、小さい頃はお菓子一つにしても中々欲しいと言えず、やっと言えてもボロボロと涙を流してしまいました。悲しいだとか、そういった感情はないのです。ただボロボロと涙がでます。しかし、両親は欲しいといえば、私が中々欲しいと言わないこともあってか、何でも快く与えてくれます。

自分のことについて、辛いことや悲しいことに限らず、進路等の相談事も、私のせいで困らせてしまうんじゃないかだとか、私が我慢すれば終わるだとか考えて、両親や兄弟に何度か言われるまで相談ができませんでした。悩んだり、精神的にまいると、円形脱毛症によくなります。目に見えるようになり、両親や兄弟から強く言われてやっと相談できてもすぐにボロボロと涙がでてきて、頭は冷静で泣きたいわけでもないのですが、上手く話せなくなります。両親や兄弟が、私のその姿を見て、辛かったねと気遣ってくれていたり、涙を共に流してくれることにも私がまるでかわいそうな子を演じているようで、とても罪悪感を感じてしまいます。毎度、一人で抱え込まないでと言われますが、中々直せません。
兄弟が多いのですが、ほかの兄弟はそのようなことはなく私一人だけがこのような感じです。

普段の性格はそんなこともなく、友達からははっきりしているだとか、しっかりしていると言われます。
交友関係の多くが年上の方ですが、その方々からも考えがしっかりしている、心配ごとなんてなさそうだとか言ってくださいます。

今回就職活動のことで悩み事があり、一ヶ月ほど悩んでいましたが、先日両親から「就職活動はどうか?」と何回目かの質問でやっと相談ができました。その時に何故一人で抱え込むのか、と聞かれましたが、号泣してしまい、私のせいで困らせたくないと言うことすら言えませんでした。
両親や兄弟にも上手く相談できないのに、友達にはもっと相談できません。
ため込むクセを直したいのももちろんですが、ボロボロと意味もないのに涙を流してしまうクセをまず直したいです。

長く拙い文を読んでいただき本当にありがとうございました。
どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年7月3日 17時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

文章ではこんなに上手く伝えられるのですね。
これを書かれるのは大変でしたでしょうか?

幼い頃から周囲に遠慮してこられたんですね。
そして、それがもう定着してしまっている。

「自分のことで困らせてしまう」
という言葉が印象的です。

誰かを困らせてしまったという思いが深く残っているのでしょうか?

でも、困らせていいんですよ。
お互い様です。
それに、何度も働きかけなければ答えてくれないことの方が相手は困るかもしれません。

こう考えてみましょうか。

あかささんが何かの係りになって、誰かに何か希望を尋ねなければならないとします。

何度訊いても答えてくれなかったら困りませんか?

「私はこうしたい」
と言ってくれた方が相手の気持ちが解って楽ではないでしょうか?

長い間の習慣になっているので難しいとは思いますが、少しづつ練習してみましょう。

自分の希望を人に伝えていくことを。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月4日 11時00分


こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

相談や願望を両親にいうときに涙が出るのは、
強い内向性と劣等感を感じているのかもしれません。

小さい時は、両親はお菓子を言う前にあれやこれやと聞いてくれるものですが、
それがなかったとすれば、精神的には、無視している状態といえるかもしれません。

「自分のことについて、辛いことや悲しいことに限らず、進路等の相談事も、
私のせいで困らせてしまうんじゃないかだとか」
思考されるということは、両親は、おそらく、心からあなたのことについて
関心を持たれていない可能性があります。

小さい時から、そういう態度をとられていたとしたら、なかなか言いだせず
言えてもボロボロと涙を流してしまうことでしょう。
どうして愛してもらえないのだろうって・・・

両親や兄弟にも上手く相談できないのは、強い内向性と劣等感からと
上記しましたが、ひとつは、あなたが心を開いていないこともありますし、
踏み込んで書くと両親と兄弟が、いい家族を演じている可能性も
否定できません。

ため込むクセは、そういう家族関係から
話せない雰囲気があることも要因なのかもしれません。

メールでしたら無料でお話を聞かせてもらっています。
よろしかったらどうぞ。olive_crown2184@yahoo.co.jp

違反報告

2014年7月3日 23時33分