無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のせいで、彼がうつ病になってしまった。」に関する質問

  • 受付終了

白菊さん

私は30代後半の女性です。
高校生の頃、当時大学生だった彼とお付き合いを始めました。

彼が大学を卒業後、地元へ戻り就職することになりました。
私は、自分の家庭環境が嫌いでいつも家から出ていきたいと考えていました。
私は高校を卒業したら、彼のいる地元へ行って一緒に暮らしたいと思いました。
家から出て、好きな人と一緒にいれば実家の嫌な雰囲気の中で暮らさずに済む。
好きな人と一緒に楽しく生活が出来る!と思っていました。

両親の仲が悪く、喧嘩が絶えない状態でした。父に対しては
「いつもゴルフばかり言って、家族の事を構わない冷たい人間」とか
「アイツは浮気しているんだ」など、とにかく父の言動を信じない?人でした。
母親は、出稼ぎ?で父のいる地元に来た時に知り合い結婚して
父の実家に嫁いできたそうです。
父の両親、祖父母とも仲が悪くて小さい頃に私は「あの人達とあまり話してはいけない」
と何度も母から言われ、祖父母と話したり一緒に遊んでいると、母から睨まれたり
怒られたりしていました。

でも、私自身は小さい頃は祖父母と一緒に遊んだりお話することが好きだったり
父と一緒に遊んだり、ゴルフの打ちっぱなしにつれて行ってもらえたりしてして
父や祖父母と一緒に遊ぶのが好きでした。
しかし、何度も母親に父や祖父母の文句を聞かされることで
母親の言ってる事が正しいのか?とか、父や祖父母と仲良くすると
母に怒られるのが怖くなってしまい、父や祖父母と出来るだけ
仲良くしない、関わらないようにしていました。

また、私には3歳年上の姉がいるのですが
その姉も、今思うと少しおかしい?と思う部分が多く
私は小さい頃から、姉によく脅迫や暴行を受けていました。

姉は、すぐに私の私物を欲しがったり私が友達の家に遊びに行こうとすると
「遊びに行くな!」と怒鳴り散らしたり、殴ったり叩いたり蹴ったりしてきました。
ひどい時は、私が遊びに行った友達の家に電話をかけてきて
「早く帰って来ないと家の鍵をかけて、家の中に入れないようにしてやるからな!」と
脅迫して来たり、友達の家の近くまで来て私を尾行したりしていました。
一緒にいた友達も「怖いお姉さんだね・・・・」と言ったり、私の事を庇ってくれる時もありました。

とにかく、母や姉のせいで家の雰囲気がピリピリしていて
母や姉の顔色ばかり見ながら生活していました。
家にいると、とにかくストレスばかり感じてしまい好きな事が出来ず
自分が思っていることすら言っても聞いてもらえなかったので
とても息苦しかったです。
自分の意見を言えば怒鳴られるので、怖くて言えなかったし
母や姉、特に姉の言うことばかり聞いていたような気がします。
やりたくないことをやらされてばかりで、とても辛かったです。

彼が出来て、同棲することで家から出られるのが嬉しかったので
私は高校を卒業してから、すぐに彼の地元へ引っ越しました。
この時は、母は賛成してくれましたが姉は文句ばかり言ってました。

私は、彼と一緒に同棲を始め仕事を探すことにしました。
しかし、私は高校生の頃にバイト【接客業)をしていたんですけど
当時、バイト先の店長がとても怖い人で、仕事でミスをすると
お客さんのいる前で、怒鳴ったり怒られて怖い思いをしました。

私の中で、仕事で失敗すると、怒られるんだという恐怖感が
なかなか拭い切れず、仕事を始めてもすぐに辞めてしまいました。
それを何度か繰り返していると、外に出る事も怖くなってしまい
引きこもってしまいました。彼も心配してくれて「実家に戻る?」と
家族のもとにいたほうが安心するんじゃないか?知らない土地にいるより
生まれ故郷に戻った方が心身共に良いんじゃないか?と心配して
言ってくれていたんですが、私は家に帰るのだけは嫌だし
好きな人と離れるのは嫌だと思い、何度も断っていました。

しかし、どんどん精神的に追い込まれて来てしまい
不眠に悩まされたり、理由もなくイライラして何度も彼に当たってしまいました。
彼が友達や会社の仲間達と遊びに行くことになると
「私の事を放っておいて、皆と遊びに行くんだ!私の事なんか嫌いになったんだ!
私と一緒にいたくない、他の人と一緒にいる方が気分がいいから遊びに行くんだ!」と
考えてしまい、泣いたり暴れたり怒鳴ったりして彼の気を引いていました。
ひどい時は、リストカットして彼のメールに「手首を切った」等の内容を書いて
送っていました。彼は会社を早退して様子を見に来てくれました。
その時に、初めて彼の心配してくれて泣いてる姿を見た時に
私は変わらなきゃいけない、好きな人を心配させてはいけないと気づき
それからは、心療内科に行って診察してもらったり(抑うつ病、対人恐怖症、
過食症、自律神経失調症と診断されました。)生活改善したりして
うつ病の症状を直そうとしました。

10年経って、少しずつ回復しアルバイトも出来るようになった頃
彼の様子が少しずつ変わってきました。
彼は私が心療内科で通院している時、働いていた会社を退職しました。
原因は、私の事は心配で仕事に集中できなかった時に
部下が仕事をミスしてしまい、それを上司である自分の責任ということになってしまい
かなり責められたそうです。
仕方なく、彼は仕事を辞めましたが会社の人間関係は良かったらしく
辛い状況でも、仲の良い人がいたみたいで頑張れたそうです。
本当は辞めたくなかったみたいなのですが、部署を変えられ仕事のしずらい
環境になってしまい仕方なく辞めてしまったそうです。
退職した日に、彼が私の傍に来て「少し泣いても良い?」と言いながら
私の膝に顔を寄せて見えないように泣いていたのを今も覚えています。

その時に、とても罪悪感を感じてしまいました。
辞めた当時は、上記の事をあまり話さずに「仕事辞めたのは
お前のせいじゃないよ。仕事のミスのせい。」と話していたのですが
仕事を辞めた後、彼も仕事が続かず何度も転職を繰り返し
様子がおかしくなってきたと同時に「本当は辞めたくなかった」とか
「お前のメールが気になって仕事に集中できなかった」とか
言うようになってしまい、聞く度に罪悪感を感じ苦痛になっていました。

彼も不眠に悩まされたり、引きこもり気味になってしまった時に
心療内科に行き、診察してもらったら「躁うつ病」と診断されたそうです。
彼も10年近く今も通院していますが、温厚だった彼が少しずつ私に対して
愚痴や文句、イライラして当たってくるようになってきました。

そして「昔、お前も同じ事をやったよね?俺はうつ病で働けなくなったら
今度はお前が働いて、俺を養ってくれるんだよね?」と言うようになってしまいました。
彼は2年程、働かずに親からお金を借りて生活していました。
私自身も、5時間程のアルバイトを続けていましたがとても生活費を
稼ぐことも出来ずにいました。

私自身、まだ人と関わることや仕事のミスをすることで怒鳴られたり
怒られたりすることの恐怖感が消えなくて、長時間の仕事をすることが
とても怖くてたまらないんです。

私が2人が生活できる分を稼ぐことが出来ればいいのですが
それが怖くて、なかなかできません。
仕事を覚える事が出来ずに、失敗して何度も怒られたり
そのことで、職場の人達から嫌われてしまい仕事出来なくなってしまうこと
ばかり想像してしまって、とても怖いんです。
(私は小学生の頃、いじめに合った事があり、それも原因だと思っています)

そんな中、彼の様子がドンドン変わり始めてしまい
今ではお金の話ばかりして、私を責めてきます。
「フルタイムで働いて稼いでくれればいい」「親からお金まで借りて生活しているんだ
これは2人の責任なんだから、その辺をしっかり考えなきゃだめだ」
「俺を養ってくれ」等、とにかく責められてしまいます。

しかも、私は保険料は払っていますが年金は20歳の頃から
何度か働けない時もあり、収入が無かったので年金を免除して
もらっていたことが何度もありました。
殆ど、年金を払っていない状態なのですがその事を彼と彼のお母さんが
不審に思っているみたいで、何度も聞いてきます。

免除手続きばかりしていたので、殆ど払っていないといえば
彼や彼のお母さんに嫌われる、もしかしたら別れさせられる?と思い
払っていると嘘を付いて10年以上一緒にいました。

長時間の仕事に就くことが怖くて出来ない、年金を払っていると嘘を付いている。
彼が鬱になったのは自分のせい、家族も頼れない(頼ると怒られる、お金を貸してほしいと
お願いしたらお金なんかないと言われる)
彼と一緒にいる事が苦痛になり、仕方なく実家に戻って地元で働こうと思っても
彼からは「そんな事をしたら、今までお前に貢いでた分を全部請求するからな。」とか
「お前の家族にも請求するぞ」と言ってきます。
彼は私はうつ病で働かずにいた時に、献身的に私に尽くしてくれていました。
しかし、今の私が同じような事を彼にしてあげる自信がありません。

一旦離れて、気持ちを切り替えて働こうと思っていても
彼からは「実家に戻ったら、お金を請求する。両親も結婚前提で付き合ってるのに
実家に戻るなんておかしい。こっちもお金を貸しているんだから
一緒に暮らしながら働いて返していくのが筋ってものだと話している。だから実家に戻るなんて
話がおかしい。それは結婚しない、別れますと言ってるようなもんだ」と言われました。

私は、今は長時間の仕事に就いて働きたい。
彼と一緒にいたいし結婚して幸せな人生を過ごしていきたいと思ってします。
今の自分を変えたいのですが、今からちゃんと働いて年金も払えるようになって
彼と楽しく過ごせるようになれるでしょうか?

今日も「年金、ちゃんと払ってる?払ってないとヤバいんだよ?暮らしていけないんだからね。
まぁ、お前がちゃんと稼いでくれるんならいいけど」と言われ、すごく不安と恐怖心が襲って来て
今直ぐに家から飛び出して死にたいと思ってしまいました。

どうすれば、長時間の仕事でも恐怖を感じずに仕事が長続きできるでしょうか?
今の自分には、お金が稼げるようになるのが一番いいんじゃないかと考えています。
なので、どうしたら働けるのか?恐怖心を克服出来るのかが知りたいです。

長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

2014年7月3日 03時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

白菊さん、こんにちは。読ませていただきました。


そうなんですね、話していて少しずつ整理されてきているところもあるのですね。




もともと掲示板に書かれていた直接のお悩みは、彼との生活において自分が働かなければと思う、その件についてでした。

話していくうちに、お姉さんのことになって今、ご自身のことについて過去を振り返ったり、いまの気持ちを見つめてみたり・・・そのような流れになっているのかな?と思います。



大人になってからは、お姉さんとはなるべく関わらないようにされているのですね。

でもどうしても関わらざるを得ないときなどは、何時間も口論になって

しかもその口論で、「お前が悪い」という風な流れになってしまっている。

白菊さんも、自分の気持ちを伝えるけれど、お姉さんは意見を変えようとはしない、

そうして泣くほど辛い思いにさせられてしまう。。「もう姉と話したくない、関わりたくない」と・・・。



金銭面、ご両親の問題に関して押し付けてくるところがあるんですね。


白菊さんがお友達と会っているときも、相手のメルアド教えて欲しい・・・ときたり・・。


この辺りは、人形や机の話しを思い出してしまいました。








そして「姉にも何か原因があって、周りを強引に動かそうとしているのではないか」と
考えたりもする。ただ、そのあたりは正直わからないし、理解しようとも思えない・・・。


わたしも、同じ立場だったら理解できないかもしれません・・・。わたしの個人的な気持ちですが・・・。




「姉のいうことを聞かないと。本当は言いたいことがあるけれど、まず聞いてもらえない、お前が悪いと責められる、

追い出されてしまったら行く場所がない」

こんな思いを子どものときから抱いて過ごしていらっしゃったのかと思うと、なんとも言えない思いに襲われます。

どれだけ心細くて、辛かったんだろうと思いました。


いじめのとき、お母さんは、そうなんですね・・・。学校に行け!とだけで、ストレスで病気になっているのに

学校に行かせようと・・・。


そのときの医師の言葉にこみ上げてきて泣かれたんですね・・・。


入院費がかかるから早く退院してちょうだい・・・お見舞いにくるたびにそれを言われて


もう、なんとも言えない、言葉にできない気持ちでいっぱいになりました。



ほんとうに、よくここまで頑張ってこられたと思いました。

これは、凄い努力をしてきたとわたしは、ほんとうになんとも言えなくて泣きそうになるのですが、

白菊さんは、振り返ってみてどうですか?





その場にいたくない、だから逃げ出したいと思ってしまう、けれども

その場では自分を守れたとしても、今考えれば結果として守れていないんじゃないかとも考えておられるのですね。

やはり、お強い方だと思いました。




できれば、これからは逃げずに将来のために頑張りたいと思っている、そのためには自分の心を元気にするのが良いのか、

どうしたら自分の心を元気にすることができるのか。



そうお考えなのですね。


わたし個人の考えとして、まずは自分の痛みと向き合って、心を元気にさせていくのが良いと思う、そのことについて


白菊さんも、そのほうが前向きになれる気がするし、この恐怖から抜け出すためには、自分自身の考え方を変えたほうがこの先の人生、

楽しくなるんじゃないか?と思っているのですね。





白菊さんは、どうしたら自分が前向きになり、恐怖から抜け出せると思いますか?


なにか、思い浮かぶことってありますか?なんでもいいです。


ここで少しのやり取りではありますが、話してきて

なにか、思い浮かぶことはありませんか?風景でも、音でも、昔好きだったものでも、それ以外でも、なんでもいいです。

あまりにも制限をかけられたり、決めつけられたりしていて、パッと出てこないかもしれませんが・・・


心をなるべく穏やかにできそうなとき、自分に問いかけてみてください。



あと、これはわたしの見立てになるので、参考程度に聞いてもらえればと思います。



白菊さんは、自分が思っている以上に、相当頑張ってきたのではないかと思いました。


なので、ここに書かれているのはごく一部であって、まだまだたくさんの出来事と、

それに対する様々な気持ちがあったように見えます。


元気になるには、意識できるところから話し、感じ、認めていくことは大切なことかもしれないと感じました。

白菊さんが、心から「自分はなにも、悪くはなかった」と認められれば、カウンセラー的に言えばそれは「受け入れること」ができれば、


今より楽になれる可能性があるのではないかな、と思いました。



文字だけのやり取りなことと、まだ数回程度のやり取りなので、無責任なことは言えませんが、

その中でわたしが感じたことをお伝えしたいと思いました。



でも、きちんとしっかり自分と向き合えば、必ず楽になりますし、元気になれるとわたしは伝えたいです。


白菊さんが、「わたしはやる」という気持ちでおられるのなら、わたしも覚悟をもってとことん寄り添います。











違反報告

2014年7月7日 17時07分


白菊さん、こんにちは。読ませていただきました。


お姉さんと一緒にいて、楽しいと思えることはある、でも

やはり昔と同じように要求されたり奪われたり、また、もうお互い大人とはわかっていても、

蹴ったり殴られたりといった肉体的なこともあって怖くてたまらない・・・。


「止めて欲しい」と伝えたとき、怒鳴られたり責められたりするうち、「本当に私が悪いんじゃないのか?」「この人には何を言っても勝てない、口論になっても負けると思ってしまう。

実際にお姉さんは昔から口がうまかった。


人形のこと、机の件・・・。読んでいて正直、わたしも腹が立ってしまいました。





ちょっとお聞きしたいのですが、もし答えられそうでしたらお願いします。

白菊さんは大人になってからお姉さんに、意見したことはありますか?

前回のコメントで、釣りのお話しをされていましたよね。そのときは、意見してみたら「せっかくきたのに・・・」とブツブツ言っておられたようですが、


他には、大人になってから意見して、なんというか、言いくるめられる?白菊さんがあたかも悪いみたいに思わされた経験が、ありますか?







人形のお話しで、お姉さんと無理やり交換させられた人形を「気に入ろう気に入ろう」と思うようにした。


これがどれだけ、苦しいことだったか、子ども心にどれだけ無理をして偽ろうとしていたか、また、

どれだけ息苦しい環境のなかで、必死に対応しようとしてきたか・・・

白菊さんは「許さなくてもよいのでしょうか?でも、そうすると今の自分は何も変わらないような気がしてなりません。


そうおっしゃっていますが、子どものころのその必死な生き方は、一日や二日の出来事で身につけたものではないとわたしは感じます。


生き抜くために、ほんとうの自分を押し込めてなんとかここまできたのではないかな・・・そう思うのですが、どうでしょうか?


そのときのやり切れなさ、悲しみや恨みとまずは、向き合って、白菊さんの心を元気にすることのほうが大事なように思うのですが、それを聞いてどう思われますか?


家族は、誰にとっても一番大切な存在のはずです。それゆえに、一番苦しみやすいテーマだとも、わたしは個人的に思います。


一番信頼できるはずなのに、そうはならなかった。ある意味で一番傷つけられたとしたら、

周りの誰をも信じられなくなるのは、むしろ自然だと思います。


無理に許してあげることが、良くないか良いか、というよりは、白菊さんが、無理をすることに慣れ過ぎているような気がして、

それでいながら、自分と向き合おうとしている姿勢がすごいとも思い、わたしも色んな気持ちがわいてきて、うまく伝えられていないかもしれません。ごめんなさいね。




どうにかしたいと思い、相談しようと考え行動に起こしている時点で、白菊さんは既に変わり始めているとわたしは思いました。


逃げ癖についても、それは自分を守るための手段だったのではないでしょうか?どう思いますか?

それを「逃げてるんじゃない!」なんて、誰も言えないはずです。当時はその力が、ほんとうに必要だったのだと感じました。



違反報告

2014年7月6日 16時38分


お礼コメント

こんなに私の話を聞いてくださって
ありがとうございました。
最近は、誰にも相談できずに自分自身で
解決しようと、色々考えてきたのですが
どうしても混乱してしまい、なかなか自分の
思っている答えが見つからずに辛かったです。
でも、ここで話を聞いてもらいながら
考えを整理していると、少しずつ気持ちが
楽になってきました。

>白菊さんは大人になってからお姉さんに、意見したことはありますか?

多分、何度かあると思います。
姉に意見する時は、とても怖いので正直あまり覚えていませんが
何度か姉に意見して、口論になり(電話で話をしました)
姉に「お前が悪い」等と責められた覚えがあります。
その話に対しては、私の考え方にも悪い部分があったかもしれませんが
姉の強引な意見にとても腹が立ち、何度も言い返していましたが
姉も意見を変えようとせず、長い時間口論になり
私は姉と話をするのが嫌になり、その日は電話を切った後に
「もう姉と話をしたくないし関わりたくない」と泣いたのを覚えています。

姉は特に金銭面と、両親の問題に関して私に自分の意見を
押し付けてくる部分があります。

最近は、書いた通り姉と関わることを出来るだけ避けているので
連絡も殆どとっていません。連絡をしたら何を要求されるか・・・と
恐怖を感じるので、とにかく連絡はしていません。

あと思い出したのは、私が姉の家に母と一緒に1週間程遊びに行ったのですが
当時知り合いと久しぶりに会うことになり
その事を母と姉に話をしたら(相手の仕事が終わった後に
会うので、帰って来るのは夜遅くなると伝えました)
姉が不機嫌になり、夜遅くに帰って来られると子供達が起きるから
困るとか、色んな事をグチグチと話していました。
(すみません、話をしたくなくて殆ど話を聞いていませんでした)
母や姉の夫、妹や弟は言っておいでと気を使ってくれたおかげで
知り合いと会うことが出来たのですが、知り合いとお話しながら
食事をしている途中で、姉からメールがかかってきました。

私は、とても嫌な予感がしました。
メールを見ないと、また不機嫌になって怒られると思い
メールを見たんですけど「早く帰って来る?帰って来たら
一緒に飲みに行こう」と書かれていました。
私は、友達と食事をして遅くなるから今日は無理だと返送しました。
すると姉から、またメールが来て「友達のメルアドを教えて欲しい」と
書いてありました。
知り合いと姉と私は、同じ仕事場で働いていたことがあったので
姉は知り合いの事を知っているのですが、知り合いの方は
実は姉の事が苦手で(知り合いも、実は姉の強引な性格に困って
いるそうで、知り合いと旦那さんがお店を開いているのですが
姉がアルバイトとか募集してないか?働かせて欲しい」と
何度もお願いしていたそうです。その時も姉から「冷たい人間だね」とか
言われたらしく、私も姉からその話を聞いた時は腹が立って来ました。
私の仲の良かった知り合いの愚痴や文句を聞かされた時に
「この人は何を言っているんだろう?」を気味が悪くなりました。

その事を知っていたので、知り合いのメルアドを
教えたくないと思ったので、何とか嘘を付いて姉には
メルアドを教えませんでした。
もちろん、家に戻った時は姉は不機嫌になっていました。

姉はどうして、こうも人を自分の思い通りに動かそうとするのか・・・。
姉にも何か原因があって、周りの人間を強引に動かそうと
しているんじゃないか?と考えたりもするんですが
正直、分かりませんし理解しようと思えない自分がいます。

>生き抜くために、ほんとうの自分を押し込めてなんとかここまできたのではないかな・・・そう思うのですが、どうでしょうか?


小さい頃、実家にいた時も上記のように姉の家に遊びに行った時も
「姉の言うことを聞かないと、家から追い出される。追い出されてしまったら
何処にも行く場所がない」と考えてしまって
それなら言うことを聞かなきゃいけないと考えてしまっている
自分がいました。
本当は言いたい事があるのに、言っても聞いてもらえない
怒られて怒鳴られて、お前が悪いと責められるなら
黙って言うことを聞いている方がいいと諦めていたと思います。

>そのときのやり切れなさ、悲しみや恨みとまずは、向き合って、白菊さんの心を元気にすることのほうが大事なように思うのですが、それを聞いてどう思われますか?

私も、その方が気持ち前向きになれるような気がするし
この恐怖から抜け出すには、自分自身の考え方を変えたほうが
この先の人生、とても楽しくなるんじゃないか?と思っています。

家の中では、信頼できる人は誰もいませんでした。
なので、外で何かあっても相談することも出来ずに
苦しくて辛くて我慢できなくなってしまい、怖いながらも
相談すれば、母も姉も「お前が弱いから悪い、何故言い返さない。」と
自分が悪いように何度も責められました。

小学校の時に、いじめに合った時も
母に相談しても怒られるだけで、ただ「学校に行け!」とか
「言い返せ!」とかしか言われませんでした。
言い返せないし、言い返したってまたどうせ話を聞いてくれない。
自分が悪いって責められるだけなんでしょ?と考えてしまい
言いたい事も言えず、いじめに耐えていました。

高校の時に、ストレスで急性胃腸炎と肺炎にかかってしまい
とても辛かった時、母は病院の先生に何度も学校へ行かせる!と
話していたのを聞いて、この人は私の事を何だと思っているんだろうと
とても悲しい気持ちになりました。
こんな状態で学校に行かせるなんて、子供を殺す気ですか?!と
先生が母に怒ってる声を聞いた時は、正直とても嬉しい気持ちで
ベットに横たわりながら泣いていました。

3日程、入院したのですが
お見舞いに来る度に、母親が「個室は入院費がかかるから
早く退院してちょうだい」と言われました。
うちはお金が無く貧乏で、欲しい物を親におねだり出来ずに
ずっと我慢していました。
欲しいものがあっても「うちは貧乏なんだから何も買えない!」と
言われました。

しかし、姉は当時習い事をしていて
大会にも何度も出場して、優勝をしていました。
習い事の道具や、学校で使う道具等は常に新しい物を
購入してもらっていたのに、私が何か欲しいというと
「お金がない、我慢しなさい」というばかりでした。
何故、姉ばかり新しい物を買ってもらえて
私は我慢しなきゃいけないんだろう?私は何故、おさがりとか
ばかりなんだろう?新しい物を買ってもらっても
どうして姉に奪われてしまうんだろう?と何度も悲しい気持ちになり
私は両親から愛されていないんじゃないか?と考えてしました。

でも、両親に愛されたくて自分も何か習えば
きっと両親に褒められるんじゃないか?新しい物を
買ってもらえるんじゃないか?と考えて
母にお願いしたのですが「お前は長続きしないから
やったって無駄だ」と言われました。

両親に好かれる為に何をすればいいか?
姉と仲良くする為にはどうすればいいか?
そう考えた結果は、両親や姉の言うことを聞く。という
ことでした。
でも書かれていた通り、信頼出来る人が周りにはいない状態で
無理ばっかりしていました。

>逃げ癖についても、それは自分を守るための手段だったのではないでしょうか?どう思いますか?

ハッキリとした事は言えないのですが、その場にいたくない。
すぐに逃げ出したいと思ってしまいます。
でも、その場では逃げ出すことで自分を守れたとしても
今考えると、結果としては自分を守れていないんじゃないかとも
考えてしまいます。

小さい頃は逃げることが出来ても、大人になった今では
逃げる事が難しいです。それが、とても不安で恐怖を感じます。
出来れば、逃げずに先の将来の為に頑張りたいとは思うのですが
その為には、自分の心を元気にするのが良いのでしょうか?

一体、どうしたら自分の心を元気にすることが出来るのでしょうか?

2014年7月7日 01時59分

すみません、先ほどの返信に補足をしたくて再度書きたいと思いました。



お姉さんとの間で感じる「不安、恐怖、悲しみ、やり切れなさ、また奪われるのではないか?またなにか利用されるのではないか?

殺してやりたい気持ち(この思いはお姉さんにもありますか?)」


他にもたくさんの辛い気持ち…それらを「いいよ、当然だよ」と受け入れてもいいのではないか。


わたしがそう書いたのですが、もちろんそれはそう思ったのですが



よくよく感じてみれば、ほんとうのほんとうは


そんな風に身内のことを思わずにはいられなくなった、そのつらさもあるのかな?


と、思いました。だとしたら、むしろ苦しい気持ちだって真っ直ぐ受け入れたくないかもしれないって…


誰だって、好き好んで身内を嫌いたくないはずじゃないかと思うと、わたしの発言は安易だったかもしれず、もしそうだったら申し訳ないです。


何度も、すみません、ありがとうございます。

違反報告

2014年7月6日 03時27分


お礼コメント

お話を聞いていただけて、とても嬉しいです。
感謝しております。ありがとうございます!

姉と一緒にいることで、楽しいと思える事もあるんですが
一緒にいることで、昔の姉の言動と似たようなことをされると
また何か要求されるんじゃないか?とか
姉と長い時間一緒にいることで、また昔と同じように
自分の大切なものが奪われたり、嫌な思いをするんじゃないか?とか
考えてしまうと、姉と接することをとにかく避けたくなります。

それこそ、お互い大人だし私自身が
何か要求されたり嫌な思いをさせられたりした時は
「止めて欲しい」と伝えれば良いのでしょうが
それがどうしても怖くて出来ないんです。
止めて欲しいと言えば、姉に怒鳴られ「お前が悪い」とか
責められ、話を聞いているうちに本当に私が悪いんじゃないのか?とか
この人には何を言っても勝てない、口論になっても負けると
考えてしまい、姉と面と向かって話合うことも怖くなってしまいます。

姉は、私から見ると「口が上手」な人で
小さい頃に両親からプレゼントされた物を何度も奪われました。
頭の中で覚えている物は、おもちゃや人形、ひどい時は
幼稚園から小学校に上がった時に、勉強デスクを買ってもらったのですが
それも姉に奪われてしまいました。

おもちゃは、クリスマスプレゼントとして
両親が私と姉に買ってくれたものなのですが
姉が私のおもちゃの方が気に入ったみたいで
「交換してほしい」とせがんできました。
私は最初、断っていました。しかし姉は「こっちの方がいいんだよ」と
姉の持っているおもちゃの良いところ?をアピールし始めました。
それでも私は自分のおもちゃの方が良かったので、断り続けていたら
急に姉が不機嫌になり、叩いたり蹴ったりし始めました。
しかも「交換しないと、もう一緒に遊んであげないからね!」と言いだし
私は姉と一緒におもちゃで遊びたかったし、暴力を振るわれるのも
嫌だったので、仕方なく交換することにしました。
その後、姉の機嫌も直って一緒に遊んでいたのですが
全然楽しくなく、むしろ悲しい気持ちでいっぱいになりました。
悲しくて母に、この事を言おうと思ったのですが
姉が「言ったら叩くからね!」と脅してきました。

人形では、うさぎのお人形で
最初は姉の誕生日プレゼントとして両親が買っていたのを
私は羨ましいな~と思ってみていました。
私も同じ物が欲しいと両親にお願いして、自分の誕生日に
同じうさぎの人形を買ってもらって、とても嬉しかったのですが
姉に、また目を付けられてしまいました。
姉のうさぎの人形は、首が少し斜めを向いているタイプで
私が買ってもらった人形は、真っ直ぐに前を向いているタイプの
ものでした。また人形が着ている服も違うタイプのものでした。
姉は、自分のぬいぐるみと交換しようと言いだしてきて
私はもちろん断りました。すると、首が少し斜めを向いている方が可愛いとか
うさぎの服は、そっちよりこっちの服が可愛いとか言いだしたのです。
私は、それでも断りましたが姉がまた同じように不機嫌になり出し
口を利かなくなり無視する、何度もにらんでくる。
両親が見ていないところで足を踏む、蹴るなどを暴行を受けました。

私は、もう嫌で嫌で仕方なく姉と人形を交換しました。
私は、交換したうさぎの人形の良いところを一生懸命探して
その人形を気に入ろう、気に入ろうと思うようにしました。
でも、本当は買ってもらった人形の方が可愛くて好きでした。
もう悲しくて悔しくて、その日は交換したうさぎの人形を抱いて
泣きながら寝ました。

最後は勉強デスクなんですが、もうこれは信じられないです。
頭がおかしいんじゃないか?と今でも思います。
デスクを交換しろと言いだして来た時、こればっかりは絶対に嫌だと
何度も断りました。これは母にもバレて姉が怒られていましたが
姉は最初、自分の宝物を差し出して来て「これあげるから交換しよう」と
言ってきました。それでも私は断っていたんですけど
姉がとうとう不機嫌になり、何度も私を睨み返してきたり
同じように暴力を振るってきました。

私は我慢しようと思ったのですが、姉にいじめられるのも嫌で
仕方なく交換してあげました。
姉からは「お前から交換したってことにしとけよ」と脅され
母には嘘を付いて交換しました。母は「本当にいいの?」と
何度も聞いていたと思うのですが、姉が怖くて本当のことを
言えませんでした。

私自身、何度か母に本当のことを言ったことで
母が私の味方をしてくれて、姉を怒ってくれたことがありました。
しかし、その後の姉からの対応がひどくて
両親や人から何かをプレゼントされる度に、姉には見られないように
隠し持っていたりすることが多々ありました。

そのことを考えると、姉本人や姉のような人間と一緒にいると
自分の好きなものがドンドン奪われていくんじゃないかと
とにかく不安になってしまいます。
なので、人と接していると「お前もいつか私の大事なものを
奪うんじゃないのか?!」と考えてしまうようになり
少しでも、その考えが浮かぶと人と接することが怖くなり
人と会うことや関わることを避けるようになってしまいます。
実際、私には友達がいません。
本当は昔のように、友達を作って一緒に遊んで楽しく過ごしたいと
思っているのですが、それが出来ずとても悲しくて苦しいです。

姉や、私をいじめてきた同級生、いじめを受けたことで裏切った友達。
もう全ての人間を殺したいと思った事は何度もあります。
実際に頭の中で、人に言えないような想像をした事がありますが
それを実際に行動に移したいと思わないです。
(相手にも家族や大切な人がいるだろうし、私自身も殺人犯に
なりたくないので・・・・。)

私は、家族のことが心から嫌いではありません。
他の仲が良い家族を見た時に、最初は「気持ち悪い」とか
思ったんですが、やっぱり仲の良い家族を見ていると
羨ましい気持ちになり「私もこんな家族に生まれたかった」と
悲しくて泣きたい気持ちになります。

本当は父や母、祖父母、姉と私、妹や弟が一つ屋根の下で
一緒に暮らしたいと思っていました。
今、私達の家族は皆がバラバラに暮らしています。
これは母親が何度も別居した時に家を出て、私達姉妹が
母の住んでいた場所に一緒にいたのですが
何故か母は更に何度も移動を繰り返し、住んでいた家に
結局、子供だけが残るという形になってしまいました。

結局、何故か母は父と離婚するとか言っていた割には
実家の父のいる場所に戻って一緒に暮らしています。
私達姉妹は、バラバラになってしまいました。
その辺に関しては、母親にも怒りを感じています。
実際に、私は逃げ癖もあるんですけどそういう母親を見てきたことで
同じような癖がついてしまったのかな?と考えています。

なので、家族一緒に仲良く暮らしているのを見ていると
イライラして腹が立って、悲しくて泣きたくなるんですが
そこも過去と何か関係しているかな?とも考えていますし
私は、家族が本当は好きなんですが過去の出来事のせいで
一緒にいる事が辛いんじゃないかと思っています。

何度も姉や母、いじめた同級生、裏切った友達のことを
何度も許してあげようと考えて来たのですが
今の自分には、やっぱり許せないです。
それを無理に許してあげよう、あげようと考えてしまうのが
今の自分には良くないのでしょうか?
許さなくてもよいのでしょうか?でも、そうすると今の自分は
何も変わらないような気がしてなりません。

2014年7月6日 14時52分

白菊さん、読ませていただきました。

そうなんですね、自分自身、こういう辛い現状の原因は過去の出来事ではないか?とお考えなのですね。


しかし一方では、過去の出来事にこだわり過ぎているのではないか?とも
考えている。

その過去の出来事で今、辛い思いになっている原因はお姉さんかもしれない・・・

お姉さんの好きなところもあるし、楽しいと思えるときもあるけれど、

でも、過去の出来事、今現在もあまり変わっていない(変わっていないと理解して合ってますか?)

その言動の数々に(自分の思うようにならないと怒る、言い返す、馬鹿にするなど)

白菊さんは、不安や恐怖、怒り、また利用されるだけされて、なにか
奪われるのではないか?と思ってしまう。

実際もうお互いいい大人だし、暴力を振るうことはないだろうと頭では分かっていても、気持ちがどうしても

脅されるのではないかと心は感じていて、不安や恐怖でたまらない・・・。



必要最低限関わらないようにしてはいるのですね。でもすべてを完全には断れない。


この葛藤は、わたし自身読んでいて、なんとも言えない気持ちになりました。



頭では分かっている、でも心が頭でわかっている通りに納得しない。

心では、どうしても怖いし、不安だし、利用されているようで、また何かを搾取するつもりか?

また苦しめるのか?どうして大人になってまで、こんな思いをしなくてはならないのか?と思う・・・


でもどこかで、自分の心を整理しなくては・・・と考えてらっしゃることは、すごいと思います。

これだけの葛藤があっても、冷静に考えておられるとわたしは感じます。

それは、簡単なことではないと思いますが、どうでしょうか。



もし、わたしの理解や解釈が間違っていたらごめんなさい。そのときは教えてください。




そして、

「実際、カウンセリングの知識を少しだけ勉強させていただいた時に
自分自身の感情をありのままに受け止めると教えてもらったのですが
辛い過去を、どう受け止めればいいのでしょうか?
都合よく利用されて、自分の言いたいこともやりたいことも出来ずに
ただ「お前が悪い」と責められ、辛い思いをして来たのに
それを受け止めて許してあげろなんて、それこそ都合がよすぎると思います。」




この部分は、ほんとうにその通りだと思いました。正しいことをおっしゃっているとわたしは思います。


このようなことをされてきて、受け止めることなんて、わたしだったらできません。


ただ、白菊さんが味わってきた悲しさ、やりきれなさ、怒りや憎しみ、殺してやりたいと思う気持ちは、


受け止められたら・・・とわたしは思いました。そこだけでも、「いいよ、当然だよ」と

受け入れてもいいのではないか、そう思いました。


カウンセラーは、受け入れることの大切さや、それに伴う充足感、安心感を言われることが多いです。

それができれば、ほんとうに心は楽になります。

だから言っているのだと思いますし、わたし自身も感じていることではあります。


でも、その受け入れるということがどれだけ実は大変なことかを考えると、

わたしは簡単にクライエントさんには言えません。

また、「許す」ということはさらに難しいです。カウンセラーだって、許せない人の一人や二人はいるかもしれません。

少なくとも、わたしはいます。しかしそれがダメだとしたら、あまりに完璧すぎる世界だと思うのです。

大切なのは、なぜ許せないと思っているのか、その理由をきちんと整理し、認めて、それもokだとし、

許せない気持ちが心のなかにあっても、落ち着いていられるなら、わたしは良いと思っています。

そのテーマとしっかり向き合うこと、時々逃げたくなって実際逃げても、2、3歩後退したとしても、

諦めないという気持ちさえあれば、このテーマをいつか必ず乗り越えるという気持ちさえあれば、


白菊さんがどんな思いを抱いても、わたしは応援したいです。




すみません、なんだか長々書いてしまいました。気を悪くされたら申し訳ありません。これらは、わたし個人の考えです。


きちんとお返事できたでしょうか?


また読まれて、思うところや、解釈に違いがあったり、もし腹が立ったなどありましたら、

教えてくれると助かります。



違反報告

2014年7月6日 02時24分


カウンセリングとどろき院

質問者コメントに対して;
Aさんのお姉さんに特に幼い頃のトラウマなどあるようですが、お姉さんは先天的器質から無意識に起こしている行動などと思えます。その場合、お姉さんが成人してもそのことに対し、反省的な心理からの不安・安定化などないようにも思います。
そのような器質がないためのハプニングと考えられます。どうなんでしょう?親などの間違った教育のため普通の子の異質を排除するようないじめなどは、大人になり、社会をみて反省的なその長期記憶が、いじめられた方と同様な心身の不安・不安定・緊張など起こるというエビデンスがあります。

Aさんと彼(うつ薬服用+毎日のお酒)は、今までのいろいろな過剰ストレスにより、見えない心身・身体の炎症や怪我・硬化・浮腫み・代謝異常など早期に改善することで、今のような不安定(心身=身体不安定)からの堂々巡りのような現状からの脱却をし、不調がなくなり健康な生活に戻れると確信しています。
先日述べましたが、短期に改善するのは、枯渇し跳ね上がっている栄養素の摂り方しだいと認識しております。


                           カウンセリングとどろき院
                                 竹本 豊

違反報告

2014年7月5日 15時27分


お礼コメント

竹本様、回答していただきありがとうございました。
私の話に耳を傾けていただけて、とても嬉しいです。

私から見た姉は、自分の好きなように生きているような気がしますが
私と同じように母親から、色んな事を押し付けられていたのかな?と
考えております。

両親がとても仲が悪く、母親は何度か家を出て別居していました。
自分の実家に帰ったり、姉が家から出て1人暮らし(当時、お付き合いしていた
人と同棲)していた時も
母は、姉の家で一緒に住まわせて欲しいと言って住んでいました。
その時に、姉が私に言った事が今でも覚えているのですが・・・・
姉は「一緒に住むのは嫌だ、彼と同棲している中に普通は親が
一緒に同棲するのはおかしいんじゃないか?」と言っていました。

その事を考えると、私は姉に振り回されていたんじゃないか?と思うけど
姉は母親に振り回されていたんじゃないか?と考えてしまいます。
姉自身も、私が分からない場所で苦労して来たことで私に対して
何か助けを求めていたんじゃないか?とも思ったりしています。
でも、そう考えてもやっぱり自分の中では姉にされてきた
過去の暴言等が忘れられず、姉と接することが嫌になります。
先程、殺してしまいたいとも書きましたが実際に殺そうと
思った事は全くないです。

姉は、今でも「家族」に対して執着してる部分があり
夫や子供達、そして私達姉妹(私達は4人姉妹です。)に対しても
怖いぐらいの執着心があるように感じます。

とにかく、周りの言動が気になる?みたいで
何かあれば、すぐに口出しをして来たりしてきます。
特に家族に対して、第3者が入って関わるようになった時に
怖いぐらいの執着心を見せます。

最近では、妹や弟(2人共、既に社会に出ています)が
姉の家の近くに住んでいるんですけど、友達の家に遊びに行くとか
友達と出掛けるような事があると、何か理由を付けて出掛けさせない
ようにしたりして来るようです。

弟から聞いた話では、遠方の友達の家に遊びに行く事になり
その時は年末~正月にかけての期間しか会えないとの事だったので
親に、その事を話すと親は構わないと話してくれたそうです。
しかし、その事を姉が知った時に姉が弟に対して
文句を言われたそうです。姉は「お前は冷たい人間だ、普通だったら
正月は家族と過ごすのが普通だろ!」と言われたそうです。

他にも、弟に対しては友達と会う話になると
姉が不機嫌になったり、愚痴や文句を言ってくるそうで
友達に会いに行きにくい、何度も愚痴や文句を言われることで
友達と会うことに罪悪感を感じてしまう、自分が本当に
冷たい人間なんじゃないか?考えてしまうと話していました。

私も姉から同じようなことを言われ続けていたので
とても分かりますし、今でも知り合いに会いに行くことは
冷たい人間で、好きな人に嫌われると考えてしまい
会いに行くことに、とても罪悪感を感じてしまいます。

とても分かりにくいことばかり書いてしまっているので
混乱させてしまっていたら、大変申し訳ございません。

体調を改善することで、姉から受けた辛い体験を
忘れることが出来るのでしょうか?
もしかしたら、体調が良くなることで考え方が
変わっていくかもしれませんが、体調がよくなっても
過去の出来事を思い出す度に、体調を崩してしまい
またもとに戻ってしまうんじゃないか?と考えてしまいます。

2014年7月6日 01時10分

白菊さん、はじめまして。藤川と申します。

ご両親のこと、お姉さんのこと、彼とのこと、自分自身について・・・。読んでいてわたしも色んな気持ちになりました。

特にわたしが個人的にいたたまれない気持ちになったのは、ご両親との関わりでした。不安や恐怖、葛藤のなかに長い間居て、それでもなんとか生き抜いてこられたことは、この記事全体から感じます。

白菊さんは、ほんとうに幼少期、頑張ってきたと思います。心底思います。
頑張ってきたなんてものではないと思いますが、それしか言葉が出てきません・・・。

とにかく、そう感じました。


わたしの思いとしては、彼がどうというよりまずは白菊さんがほんとうは、どうしたいのか、ほんとうに働いて彼と一緒に居たいのか、そのあたりを整理してほしいと思いましたが、それを聞いてどう思われますか?

もしよければ、メールでもこちらでもいいので、お返事ください。

気を悪くするような発言がありましたら、その気持ちも併せてお願いします。


藤川舞子

違反報告

2014年7月4日 20時36分


お礼コメント

回答していただき、ありがとうございました。
少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

私自身、こういう辛い現状になっているのは
過去の出来事が原因なんじゃないか?と考えていて
私自身が、気持ちの整理をしなきゃいけないんじゃないか?と
いうことも、考えていました。

特に私は姉の存在が怖くて不安で、特に嫌いなんです。
でも姉本人には、そんな事を話していません。
言えば、怒鳴られると思うからです。

もうお互い、大人だし子供の頃のように殴る蹴るなどの暴行などは
無いと思うのですが、それでも何かを奪われるんじゃないか?
脅されるんじゃないか?という不安と恐怖が襲って来て
正直、姉と関わることが怖くて怖くてたまりません。

姉とは、必要最低限関わらないようにしていて
連絡もしていないし、会わないようにしています。
なので、姉から電話やメールが来る度に
「どんな要求をされるんだろう?何を命令されるんだろう?」と
恐怖と不安で、電話に出るのもメールを返信するのも嫌になってきます。

去年、姉が家族と母を連れて親戚の家に来た時に
私の住んでいる場所が近くだったこともあり、顔を出して来たのですが
正直、会いたくないと思いました。
嫌々言って来たのですが、姉から何を要求されるのか不安でたまらなかったし
姉は、自分の思い通りにいかないとすぐに文句を言ったりするので
聞いてて、とても嫌な気分になります。
この日も、親戚に対して「自分達が泊まっているのに、何も用意されていない
普通だったら気を遣うのが当然でしょ?」みたいな話をしていて
私は「自分達が泊まらせてもらっているのに、この人は何を考えているんだろう?
むしろお礼しなきゃいけないし、気を遣うのは泊まらせてもらっているお前じゃないのか?」と
イライラしながら話を聞いていました。
また、私は釣りをするのですが子供達が釣りの経験をした事がないから
遊ばせてやって欲しいと言われました。
次の日に姉達は帰らなきゃいけないし、その時はもう夜で夕飯の支度が
出来ているし、道具も一旦家に戻って取ってこなくちゃいけないので
正直、釣りはしたくないと思って姉に伝えたんですが
「せっかく来たのに・・・・」とブツブツ文句を言いだしたんです。

そこで私も、それでも止めようと言えば良かったのですが
姉に何を言われるか分からなく、怖くなってしまったので
無理に家に戻り、釣り道具を持ってきて子供達の前で教えてあげたりしたのですが
案の定、数分後には家に戻り夕飯を食べ、姉達はお風呂に入って来るだの
小さい子がいて、外は寒いから中に家の中に入っている。釣れたら教えてだの言って
家の中に戻って行ってしまいました。
その時は、もう腹が立つのと何故、大人になってまでこの人の言うことを
聞かなきゃいけなんだ?と悲しい気持ちになってしまいました。

私が正直、こんな辛い思いをしている原因は姉なんじゃないでしょうか?
姉のすべてが嫌いという訳ではなく、好きな部分もあり
姉と一緒にいて楽しいと思える時はあります。
でも、何かを要求されてしまうんじゃないか?奪われてしまうんじゃないか?
という気持ちになると、姉といるのが苦痛になるし関わりたくなくなります。

その事が原因で、私は人に対して愛情や支え合う気持ちを
持つことが出来ないんじゃないかと考えています。
人は姉のように、私の大事なものを奪っていくし私がやりたいことや
言いたいことを言えば、怒鳴り散らしてくる。
また、私が自分の意見や考えを強調すれば姉や小学生の同級生達のように
怒り出し、言い返され、無視されたりバカにされたり笑われたりするんじゃないか?
と考えてしまい、それだったら関わりたくない。
そうすれば利用されずに済むし、お前たちの言うことを聞かなくてもいいとも
考えてしまいます。

私はもしかしたら、過去の出来事にこだわり過ぎているんでしょうか?
実際、カウンセリングの知識を少しだけ勉強させていただいた時に
自分自身の感情をありのままに受け止めると教えてもらったのですが
辛い過去を、どう受け止めればいいのでしょうか?
都合よく利用されて、自分の言いたいこともやりたいことも出来ずに
ただ「お前が悪い」と責められ、辛い思いをして来たのに
それを受け止めて許してあげろなんて、それこそ都合がよすぎると思います。

姉の言動や、いじめを受けたことで裏切った友達や
いじめた同級生達が、今思うととにかく腹妥たしくて殺してやりたいとも
考えてしまうこともあります。

2014年7月5日 12時00分

こころの相談室 おうみ


白菊さん、こんにちは。小倉と申します。

お二人がこれまで一緒に過ごしてきた経緯に対して、
感情的に思うことはいろいろあるでしょうし、
負い目に感じることもあると思います。

彼の方は逆に「してあげてきた」というような
優越感や奉仕的な気持ちがあるかもしれません。

どちらかがどちらかを面倒見るような関係だったかもしれないのですが
これからはそれを変えていかないと、お互いが辛いように思います。

彼が仕事をやめた理由などが、あなたのせいかどうか
本当のことはわかりませんが、彼自身は、お前のせいだとでも
言わないとしんどくてしかたがないのでしょう。

何かが辛いというよりは、ばくぜんとつらいんでしょうね。
そこをわかってあげてください。
わかってあげてはほしいと思いますが、
だからといって、あなたのせいではありません。
彼のせいでもありません。誰かが悪いわけではなく
いろいろなことが絡まって、そういうような結果に
なっていっただけだと思います。
誰かを責めてみても何も変わりませんから。


一方で、あなた自身も苦しんでいらっしゃいます。
彼だけがしんどいわけではないのですから
白菊さんとしては、彼もしんどい、私もしんどい、
ということを前提に考えるのがよいかと思います。

ふたりで、いたわりあえる関係、思いやれる関係に
なっていけたらいいですね。

違反報告

2014年7月4日 17時02分


お礼コメント

回答していただき、ありがとうございました。

彼も辛くて、傍にいる私に当たりたくなってしまうほど
とても辛い状況なのは分かるので、出来るだけ話を聞いて
あげるようにはしているのですが、どうしても話を聞いているうちに
「彼は私を責めているんだ、私に復讐?しようとしているんだ」という風に
考えてしまい、ドンドン腹が立ってしまいます。

彼の気持ちは、私が考えていることとは違うと思うのですが
私自身が、彼が「俺も苦労したんだから、お前も苦労しろよ」という風にしか
聞こえてこないんです。
なので、彼の話を聞きたくないし話したくないと思う時さえあります。
彼自身も、そんな私の気持ちに察してくれているのか
気を使ってくれて雑談などをしてくれるのですが、私は更に
「私に対して機嫌取りしている、嫌な奴め」なんてことも考えてしまい
余計に腹が立って、不機嫌になってしまいます。

お互いを労りながら、私も彼と一緒に過ごしていきたいと考えて
出来るだけ、彼に優しくしようと思いますが
彼が、私に対して文句を言ってきたりすると、我慢できずに
文句を言い返したりしていまいます。
もう疲れてしまい、その場で死にたくなります。

労わる気持ちって、どうすれば湧き出て来るものなのでしょうか?
正直、私には分かりません。
労わろうとして、優しくすれば相手は都合よく私を利用してくるんじゃないでしょうか?
小さい頃からもそうでしたし、大人になった今でも優しく接していこうとすると
相手に頼られて、あれをやってほしいこれをやってほしいと利用されます。
正直、利用されるのはもう嫌です。人の顔色を見ながら言うことばかり聞きたくありません。

実際に彼に対しても、彼の力になりたいと思いますが
彼が頼み事をする度に、イライラして仕方ありません。
自分で何とかして欲しい、何でも自分を頼るなと考えてしまいます。

2014年7月4日 17時21分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
20年ほどの長いお付き合いのようです。
初めは相談者(Aさん)が、不安定でいろいろと会社にまで電話し心配かけお世話になりました。
今度は、ミス責任で彼が退社し、だんだんと症状や発言が、ひどくなった印象があります。心身的に弱り絶望感が伝わります。
人生には、跳ね返り現象があります。今度は彼がSOSです。
また、ここのいじめなどもいじめた側も人生では何らかの跳ね返り不安定化現象などになります。子供の人権など考えないで教育を勘違いしますと、子供が体力や実力越えしたときに、肉親でも制裁が弱った母につけられたりもします。
人は、他人でも私利私欲でなく、大切にすることが原理的には幸福に繋がると思います。
Aさんには、今をうまく乗り切り、彼を身近で助けてこそ、これからはいいことがあると思います。

上手に、すぐ不調からの脱却を、お二人がすれば解決します。
難しいことではありません。すぐ、戻ると思います!!

彼の症状や暴言的発言、不調など薬の副作用のように感じます。
はやく、少し安定して対症療法の薬をやめることです。
呑んだ時だけ、まやかしの世界ですから・・・。
薬がいくらでも増える場合が多いし、永遠と呑み続けるケースが心療内科のほとんどに云えます。これがまだ、医療の副作用などまでも怖い危ない現状です。

すぐに、今の閉ざされた壁から脱却できるのは、いろいろな過剰ストレスで跳ね上がった特定栄養素を摂ることだけなんです!!また、薬で大きく枯渇させる枯渇栄養素を摂れればすぐに元に戻れます。1日、1週間でもだいぶ安定し、1~3ヶ月で健康に戻れると思います。
これからが、安定したいい人生になっていくと思います。
自己表現をし、長所を生かしタフに人生を歩んでください。
3食をバランスよく摂り、食後に水でサプリメント(必須ビタミン・ミネラルなど)を十分多目に摂り、不調に終止符を早く打ってください。(食品保健指導士)
HPやそのリンクなどにも改善のヒントがあるはずです。

                    
                        カウンセリングとどろき院
                              竹本 豊


違反報告

2014年7月3日 19時46分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。
回答を拝見して、心の中が少しスッキリしたように感じます。

>人は、他人でも私利私欲でなく、大切にすることが原理的には幸福に繋がると思います。

自分の中で色々と考えてみたのですが、私は常に「人から利用されている」という
気持ちがあるように感じました。
特に人から「~しなさい」とか言われたり頼みごとをされたりするとイライラしてしまい
「コイツは私を利用して楽をする気だ!」と、何処かで考えながら相手の手伝いを
してしまうところがあります。

実際に小さい頃に母親や姉(特に姉がひどかった)に、やりたくない事を何度もさせられ
友達と遊びたいのに、小さい妹や弟の世話を任される。姉からは、私が親から買ってもらった新しい物などを奪われる、嫌だと断れば殴る、蹴る、睨む、等
されてしまい、家の中でも安心できない状態でした。

そんな事が小さい頃から続いていたので、とにかく人と一緒にいると
利用される、コチ使われる、という気持ちで接している部分がある気がするので
心のどこかで、安心できず不信感を持ちながら生活してるような気がします。

特に彼と姉が、たまに似ているような言動をすると
とても腹が立ち、彼を強く攻め立てたりする時があります。
「~して欲しい」とお願いされると、とにかく腹が立ってしまい
「自分でやれよ!私を利用して楽しようとしやがって!!」とイライラしてしまいます。
しかし、彼が困っていたり現象でとても辛い状態というのはわかっているので
仕方なく我慢して言われたことをやっていますが、どうしても利用されているのではないか?
という気持ちが拭い切れません。

そういう気持ちのせいで、彼や人を大切に思える事が出来なくて
利用されている、いつか人間は裏切る、都合の良いように使われて
適当にあしらわれ捨てられる。と、考えてしまい人と一緒にいることに
とても疲れを感じてしまいます。

>彼の症状や暴言的発言、不調など薬の副作用のように感じます。

最近、気になることがあって
何をする時も「自分は病人なんだから」という台詞が目立つようになってきました。
あと、数年前からお酒と薬を一緒に飲むようになったりしています。
お酒と薬を飲むのは、身体に良くないと思うからやめた方がいいのでは?と
彼に話したりしていますし、実際に病院からもお酒との服用は控えるようにと
言われているそうなのですが、辞められずに服用を続けています。

薬を飲みながら症状を直していくことも大切だとは分かっていますが
彼の場合、薬やうつという病気に依存しているような気がしてなりません。
自分もうつ病だったので、薬を飲むことが大切だと思って何度も服用していたり
していたこともあったので、気持ちがわかるんですが
彼を見ていると、病院に行って薬を集めて飲むことが「当たり前」のように
なってる気がして、見ていて不安になります。
体重も10キロ以上増えてしまい、体調的にも大丈夫なのか不安でなりません。

2014年7月4日 02時46分