無料カウンセリング掲示板の質問

「不安な考えがぬぐえません」に関する質問

  • 受付終了

kさん

自分のひとつひとつの行動が不安で仕方がなくて、
眠っている時が一番幸せなのではないかと思います。
でも眠りに落ちる瞬間が怖くて眠れないんです。



世の中には法律や倫理的に正しくないとされていることでも、
(例えばサービス残業や、派遣切りや、貧困ビジネスや、悪徳介護業者など考えたらきりがないです、原発のことだってそうです)
「多数派だからしょうがない」ですべて片付けられてしまうし、

物事をイメージだけで判断して、勝手にレッテルを貼ったり、
思い込みだけで対象の人物や物事を中傷したりイヤミを言う人がたくさんいて
しかも自分もその中の1人だし、

日本も外国の多くの国も不景気で、不景気のせいで戦争が起こるという話をきいたことがあって、
ニュースではアメリカがイランにどんどん圧力をかけていってるし、
(しかも、その理由が「核兵器開発してるかもしれないから」っていうのがおかしいです。核を保有し、さらに使用したことのあるアメリカがそういうこと言うなんて)
これは大きな戦争のきっかけになるんではないかと不安になるのと同時に
そういうやり方で景気をよくしようとしているのであれば、その身勝手さにとてもいらついてしまいます。

そういうの考えているとどんどん気持ちが滅入ります。
考えることをやめようと思っても、どうしても考えてしまうし、
なるべく上記のようなことを自分はしないようにしようと考えて毎日過ごしていると
ものすごく気を遣うんです。
もう、気を遣うことに疲れました。でも気を遣わずにいられないのです。もう反射みたいな感じです。

そして、毎日が不安です。
自分が「上記のことをやっているかもしれない」と考えずにはいられないからです。
そうしているうちに、自分の行動ひとつひとつが不安になってきました。
その理由が最初のうちは「上記のことをやっているかもしれない」だけだったんですが、
たとえば、自転車に乗っているときとかに、「ハンドルを持つ手が滑って大事故を起こすかもしれない。」
とかそういった不安まで引き起こすようになりました。
ここ2ヶ月前から原因のわからない手汗や、震えが続きます。
不安にも疲れました。

でもどんなに疲れても明日はやってくるし、死にたいとか思っても、どうにも怖くてできないです。
意識がなくなるのが怖いんです。眠る瞬間が怖いのと同じです。
だから誰かに「疲れて、もう死にたい」って相談できないです。どうせ死なないのに死にたいなんて言うのはいけないと思うんです。

疲れた、って言うことも、自分は許されない気がします。
自分のばかりになってしまって恐縮ですが、話させてください。

わたしは3月なかばから出社していません。退職をする予定でいます。
今日までの休みはすべて、代休(ここ数ヶ月のサビ残分の一部)消化ということになっていますので、まだ身分は会社員ですが、明日からはフリーターです。
代休消化とは言っても、もうしばらく仕事もしていませんし、就職活動をしようという意欲がわきません。
意欲はわかないけど、無理やり選考に行っています。
でもあまりに疲れていて、合格することさえも不安です。
合格・内定し、また勤めることになったら、休んでいる今でも知人や家族に気を使っている上に、さらに業務で家族や知人以上に気を遣い、しかもその状態が毎日続くんだろうなと思うと、怖くて仕方がないです。

前職の忙しさ、業務の多さ、残業の長さに疲れきっているのに、休む間もなく就職活動しなくてもいいのではと思ったりしましたが、
父はもう結構な高齢で、早く安心させないといけないなと思うし、やはり「レッテル」が怖いです。
あと、わたしについて、「活動的」と思ってくれている知人が多く、なので活動してしまいます。そうしていないと不安です。

「活動的」の裏の自分を、信頼できる友人に話したら楽かなとか考えましたが、気を遣ってしまって話せません。
普段友人と遊ぶときでさえ「今○○ちゃん、ちゃんと楽しいかな、楽しんでくれてるかな」とか考えてしまうのに、
そんな暗いこと話したら、困惑しちゃうだろうなって思って、話せないんです。
みんなきっと慰めてくれるんだろうな、とは思うんですが、正直この相談に具体的な答えってだせないと思うんです。
なので結局、だれにも相談しません。

ただ、そうしていると、孤独で仕方がないんです。友達がいて、家族が(離婚はしたけど)ちゃんと揃っていて、ひとりじゃないのに、
でも独りなんです。
孤独が不安をさらに大きくさせています。

世の中が不条理であるのは仕方がないけれど、
不安が拭えないのが大きな問題です。
安心できないんです、毎日。
この不安がどうすればやわらぐのか、教えて欲しいです。
お願いします。

違反報告

2012年4月1日 15時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

今、あなたの心には、広く分けて、世界情勢的な問題と、自身の内面の葛藤がある様に感じます。

ここは、関連する事も多いでしょうけれど、少し整理して考えた方が得策かと思います。

まず、第一にはあなたのメンタル面を優先しましょう。
あなたの強迫的な気持ちには、何が起きているのか?を検証する必要があると思うのです。

内面で、かなり疲労されているようです。
一度、ゆっくり検査等を含め、心療内科を受診して見てはどうでしょう。
その問題から取り組んで、改善と共に体調を見ながら世界の情勢についてお考え頂くと良いと思います。


あなたは、たくさんの知識と持て余すほどの才能を発揮しきれていないのではありませんか?

大分お疲れのご様子です。まず、体調を整えましょう。

健康体には、睡眠の安定は原則です。
睡眠の質を改善して、心の不安も取り除きます。

季節的に、鬱症状が出易いです。
そして、見落としてしまう事の多い、軽い躁の方が多く存在します。

何れも、4月5月は不安定で心の混乱の多い時期です。

3月に入り、当方への相談に自殺の念慮が倍増しています。


あなたの心と体のコントロールに、カウンセリングも効果的と感じます。

守秘義務のもとで安心して未解決の問題等を吐き出してはいかがでしょうか?

孤独感から、自己のコントロールを失ってしまう事は珍しくありません。
孤独は病すら招いてしまうのです。

良いカウンセラーを選出されて、孤独の対策にご利用ください。

あなたの可能性は未知数です。
ゆっくり改善されます様に。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年4月1日 16時52分


こころのピース

始めまして、kさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

いろいろなことに不安で、その不安を抑えて、安心してすごしたいのですね。

不安の多くは、「~になったらどうしよう」という未来についての不安ですね。
あくまで可能性に対する不安です。そしてその未来、可能性を作るのは自分自身。
まずは未来という遠くを見るのではなく、今を見てみませんか。
過去でも、未来でもなく、「今」を一生懸命生きるのです。
過去は変えることは出来ませんが、未来は「今」の自分が作り出します。
不安な未来を現実化しないように、今をしっかりと見つめ、一生懸命生きて見ましょう。
マラソンでもスタート地点からゴール地点を考えると、「遠い。たどり着けるだろうか。」と
思ってしまいますが、ゴール地点数メートル前では「あとちょっと!」と頑張れますよね。
生活も同じです。ずっと遠くばかりを見ていると不安になりますが、
目の前の出来事を処理していくようにしていれば、不安を抱かなくても
どんどんゴールを通り過ぎ、達成感、安心、経験、自信を得ることが出来ます。
まずは「今を生きる」ことに集中してみましょう。
毎朝起きたときには「今日も無事朝になった」ことを感謝し、
夜寝る前には「今日も一日が過ごせた」とその日のゴールに感謝しましょう。

多分kさんは幼少のころから頑張りやさんだったのではないでしょうか。
みんなの気持ちを受け止め、みんなに認めてもらえる、喜んでもらえるよう
一生懸命に生きてきた。
でも自分のために生きることも大切なんですよ。
自分の本当の気持ちを正面から見つめ、受け入れることで
新しい自分、本当の自分が見えてくるのです。
本当の自分を受け入れることが出来ないと、ストレスがたまり、
心がいっぱいになり、破裂しそうになってしまいます。
まずは自分自身を良く知り、自分自身のために幸せを見つけてみませんか。
カウンセリングで本当の気持ちを探してみたり、幼少のころの自分を受け入れ、
今を変えるお手伝いが出来ると思いますよ。

違反報告

2012年4月1日 16時41分