無料カウンセリング掲示板の質問

「ストレスによる自傷と睡眠障害」に関する質問

  • 受付終了

kyoroさん

悩み事があり最近寝付けなくなりました。
もともと寝付きが良いわけではなかったのですが
今は寝付けないことさえ悩み、ストレスとなり頭を抱えております。

人目につかない範囲で腕や足を切ったり殴ったりすると
幾分気持ちは落ち着くのですが寝付くのに時間がかかるのは変わりません。

日常生活に支障が出ても困ると解ってはいるのですが
最近はもういっそのこと指を切り落としてしまったほうが楽になるのではないか
骨を折るぐらいの衝撃ならば…そんな衝動にかられています。

おおもとの悩みを解決するという手段はありません。
睡眠時間はきちんととれています。
自傷行為自体は趣味みたいなもので恥じておりません。
他人に対して暴力的な行為をしたこともありません。
自殺願望は皆無です。

以上の状態において、眠りやすくなる方法などありますでしょうか。

違反報告

2014年7月2日 11時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

眠れないことが苦になると
余計に眠れないですね。

お仕事や生活のパターンなどの制約があるかもしれませんが、
眠れない時は無理に寝ようとせずに
起きていても良いかもしれません。

「寝なければならない」というのは、思い込みのようなものです。
「○○でなければならない」ということは、必要な場合もありますが
必ずしもそうでなくてもいいということに気がつくと
わりと楽になれます。

違反報告

2014年7月4日 17時08分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
相談者(Aさん)は、眠りに入りにくいようですが、セロトニンがうまくつくられていないようです。少しうつ傾向の印象がします。また、自傷行為は、過剰ストレスや体内の炎症や怪我などによるイライラなどをまぎらす脳内快感物質の麻薬的働きを、発生誘導していると考えられます。
今の現状には、跳ね上がった不足する特定栄養素の補てんが大切です。
食後に水で、必須ビタミン・ミネラルのサプリメントをお勧めします。
すべてが楽になると思います。身体もそうですが、心なども安定には栄養素が関与しています。(食品保健指導士)
VCたVBコンプレックスは今の様子には、サプリメントを必ず多目に必要です。
VBコンプレックス(B群 8種類)は、肝臓の補酵素にもなります。化学工場を正常に働かせてセロトニンなどの神経伝達物質などもつくります。セロトニンの材料は、牛乳・卵・バナナなど多目に摂ってみてください。 セロトニンが夜メラトニンに変わり眠りますし、不足はうつ傾向などにもなります。
カフェイン・タバコ・お酒が習慣の場合、減らしていきましょう。不調・病気の原因になりいろいろと大きな影響を与えます。生活習慣には多くの摂取栄養素を奪い去る真実があります!!


                    カウンセリングとどろき院
                          竹本 豊

違反報告

2014年7月2日 17時05分


お礼コメント

確かに食生活に偏りがあると自覚している為
まずはビタミンなどサプリメントで必要な栄養素を補ってみようと思います。

有難うございました。

2014年7月3日 12時54分