無料カウンセリング掲示板の質問

「自分勝手な妹について」に関する質問

  • 受付終了

すももさん

始めまして。
私には2つ下の妹がいます。
妹は短大を卒業し、保育士として働いている22歳です。
その妹には現在付き合っている彼(同じく保育士の31歳)がいるのですが、その彼と毎日会っていて、深夜まで帰って来ないのです。

それも残業していると嘘をつき、夜中までなんの連絡もよこさないで。
仕事と言っているので、私と母は信じて妹の分の晩ごはんも作って待っています。
それなのになんの連絡もよこさず、あまりに遅いためこちらから何度か電話やメールをすると、彼氏の家にいたと白状してやっと帰ってきます。
毎日毎日裏切られている気分です。
妹はせっかく作った晩ごはんも食べません。
その晩ごはんを片付けることもなく、叱られた後はさっさと自室にこもり寝てしまいます(ちなみに私からはなにも言わず、母に任せています。本当に酷いと思った過去に2回、妹に話をしたことはあります)。

父親はイライラして「もう帰って来なくていい」と言って先に寝てしまいますが、母は連絡がないと妹が帰ってくるまでいつも起きて待っています。
なにか事件や事故に巻き込まれていたらと心配で眠れないようです。
母も毎日働いていて疲れているのに、思いやりがなさすぎると思います。

嘘を付かずにきちんと「彼の家で晩ごはん食べて帰ります。遅くなりますが彼に家まで送ってもらうので先に寝ててください。」等と連絡をいれればいい話なのに、それをしないのです。
すぐわかるような言い訳をし(残業していた等)、最終的には嘘をついていたことがバレる(じゃあ職場に問い合わせてみるけどいいのね?→嘘でした)の繰り返しです。

なにも彼氏と会うなとか、晩ごはんを食べてくるなとか、そこまで過保護なことを言っているわけではないのです。
ただなにかあったら心配だから連絡しなさい、と言われているだけなのにどうして理解してくれないのでしょうか。
自らの行為が自分自身や彼の信頼、信用をなくす行為だということに、どうして気付かないのでしょうか。

あからさまにウザそうな態度で適当に「すみませんでしたー」と言って、少しも改めることなく毎日同じことを繰り返す妹を見ていると、母があまりにかわいそうで私も辛いですし、正直さすがに憤りを感じます。

高校生の時も妹は夜中に家を抜けだして彼氏に会いに行ったり、結果的に妊娠中絶して精神的な面でも金銭的な面でも親に迷惑をかけた経緯があるので、少しは反省したと思っていたのですが…
他人なら関わらないようにすればいい話ですが、家族だとそういうわけにもいきません。
なにより母がそんな関係を望んでいません。
妹の帰りが遅いと家庭内の雰囲気が悪くなって、私も妹が妊娠中絶した時に家庭崩壊しそうになったことを思い出してとても怖いのです。
どうしたら妹は家族を気遣ってくれるようになるでしょうか。

長文乱文になってしまいましたが、ご意見いただけたら嬉しいです。

違反報告

2014年7月1日 04時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

すももさんはじめましてmentalquestの渡邉です。
質問を読んで、お父さんやお母さんやすももさんの妹さんに対する
気持ちは家族だからこそだと思います。
妹さんも同じなのでは?
外泊したり、せっかくの食事を食べなかったりするのも
本当は罪悪感でいっぱい、家に帰らなければならないのは
わかっているけど彼氏とも離れたくない葛藤や家族が心配して
いるもわかっているから、「遅くなる」と電話をすると
確実に怒られる。自室に逃げるようこもってしまうのも
どこかで、家族に悪いと思っているからだと思います。
全部わかっていてもきっと自分をコントロールできないで
苦しんでいるのかもしれません。
人間は弱く、もろいです。
もしかして、妹さんはすももさんへSOS出していませんか?
たまには、話をじっくり聞いてあげられるよいですね。

違反報告

2014年7月3日 18時00分


大変ですね。お気持ちお察しします。

投稿者様もご家族の皆さんも深夜までお付き合いしている男性と妹さんが一緒にいることを事実として知っている。

そのことを咎めると妹さんは反省の色を示さない。ここまでが事実ですね。

さて、なぜ妹さんは自宅に帰ってくるのでしょうか?
叱られるとわかっているのに。もしくは叱られることになれてしまっているのでしょううか。それとも家族が必要なのでしょうか。

家族に対する安全であるという意識が彼女にとって拠り所になっているのではないでしょうか。妊娠中絶も経験した、そこには家族がいた。支えてくれた。心配もしてくれた。何があっても妹さんはご自宅に帰るでしょう。

では、日々の家族がこうむっている迷惑について、ご家族で話し合ってみたことはおありですか?もし話し合ってみたり、これから話そうとしているのであれば、ゆっくりと落ち着いてお話してみて下さい。

まずはご家族が抱えている憤りを整理することから始めなければ、妹さんにちゃんと家族が抱えている妹さんへの思いが伝わりません。

感情的に処理してしまうと、妹さんはそれを愛情と感じてしまうでしょう。行動は変わりません。

ご家族の心の整理から始めてみませんか?投稿者様の感情的な思いは文章からだけでもよく伝わります。しかし、感情だけで物事を処理してしまうことは、妹さんの行動を変えることはできません。なぜならば妹さんは感情で動いていて、自らの気持ちを優先して行動に移しているからです。

感情を変えることにより行動も変わります。行動を変えるためには投稿者様の感情やご家族の感情を整理し、妹さんに思いを伝えなければなりません。

一つ私からは、やはりなぜ妹さんは自宅に帰ってくるんだろうか、ということが疑問に残ります。
一人暮らしもできるでしょうし、もっと彼女がしたいことを誰からも咎められることなく、できるのではないでしょうか。

そう思ったとき、ご家族の接し方にも問題があると思います。

妹さんにどのようにご家族が接すればいいのか、感情を整理し、打開策を作り上げていくことが必要と思います。

違反報告

2014年7月2日 20時38分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。
妹さんは、高校のとき妊娠中絶し家族や学校・社会から大きなトラウマを抱えています。恋愛と性行動は本能的でだれにも制御はできません。きつ過ぎると駆け落ち自殺の五島の僧侶カップルの伝説を聞いてきたばかりです。
似たような構図が、今は2度目として妹さんにはあるようです。
もう、独り立ちした女です。彼のの家で食事して何が悪いんでしょうか?
家族3人で縛り過ぎ、型にはめ過ぎて、妹さんはトラウマのある弱者です。
恋人をお父さんに紹介したりできるような雰囲気をつくってあげたり、そして交際を認めてあげて、同棲生活であれば双方の家族や当人らも楽になると思います。
自己中心的な発想の転換が必要ではないでしょうか?
あまり、咎めたり優位性から縛らないようなことが必要です。
もう、独り立ちし巣だった妹さんのような印象がします。
女性のピークは16才とも云います。
1000人1000色ですが、その時々生きるための何らかのステージ、必要な行動・行為に過ぎないと思います。交際を家族が認めれば済むことだと思います。
昔と違い、時代文明も性への考え方なども大きく変わりました!!
本能的な恋愛的行動・行為などに他人の厳しい理性が優先など起きないようにも思います。大きな間違いがない限り、決めつけない・干渉しない、信頼する、放任主義などの方が上手くいくようなことではないでしょうか。双方が楽になると思います。
悪いことは何もしていない気の毒な今の妹さんのようにも思えてきます。

                     カウンセリングとどろき院
                           竹本 豊            


違反報告

2014年7月2日 15時58分